hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

写経を納経しても大丈夫か。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

はじめまして、28歳の女で趣味が写経です。宗派は、浄土宗です。
家から近いお世話になっている浄土宗のお寺に納経したいのですが、小さなお寺様です。いつも御堂?は閉まっています。
散歩で鐘をついているのですが、あまり中に入る人を見ません。一度だけ説法で中に入ったのですが、それ以降入っていません。
ホームページはなく、一応電話番号は載っているくらいです。年賀状のやりとりはございますが、いきなりお寺様にお電話をして、納経の相談をしても良いものか、悩んでおります。
28歳で顔は知っているが、いきなり電話をしたら驚いてしまいますでしょうか。

2021年1月31日 20:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫ですよ

こんばんは。

 近所のお寺さんに納経したいと思っているのですね。とても良い事だと思います。
 お堂はいつも閉まっているとの事なので、もしかしたら他のお寺さんのご住職が、そのお寺さんの住職を兼ねていて、普段はそこには住んでいないのかもしれませんね。
 どちらにしても、電話をかければ住職さんの所に転送されると思います。営業の電話が多い中、信仰に関する電話はうれしいものです。迷惑とか驚かれるような心配はないと思いますので、是非電話で問い合わせてみてください。

2021年1月31日 22:00
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

「写経について」問答一覧

写経って…?私、ズレてますか?迷惑でしょうか?

いつもお世話になっております。 医師の勧めで、毎日、祈願寺の写経道場に 通っています。 その後、護摩でお経を上げ帰宅します。 祈願寺は距離もあるので、規則正しい生活 の基盤、また学びの機会にもなっており、 色々な人も来るので、軽い訓練にもなって いる…気がします。 医学的にも、写経行には集中力を高め、 認知症の予防にも…と聞きますが。 そこで数点疑問が生じました。 写経には大きな功徳が…と聞きますが、 そう言われても、いまだピンときません。 また、我が祈願寺の宗派は実践的な修行に 力を注いでおり、 本山には信徒向けの水行、登拝行、断食行 などのプログラムまで存在します。 まさに、「道場」といったところです。 ご詠歌もあった気が。私もたまに参加 しています。個人的にもやりたいので、 道具を揃えるか思案中です。 とくに断食行に関しては、 「治療目的での入堂はお断りします」 と注意書きがあります。 写経や信徒参列型の護摩と、断食行は やることが根本的に違う、また、前者には 治療云々…の記述はありませんが、 私の場合、認識のズレから誤解を生じ、 お坊さんから顰蹙を買っていないか不安に なってきました。 今までも、あらゆる場面で認識のズレから トラブルを作っていたので…。 関連して、最近になって、お坊さんから 行儀に関して指摘される事が増えました。 たとえば、 「トイレに入る前に輪袈裟を外して」 など…引き締めを図る時期が来たか? とも思います。 ほんとうに、無知で申し訳ない…。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る