hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

口に出す事と心で思ってる事の違い

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

彼には12年同棲してる人が居てます。
それでも私は彼が欲しくなり、付き合い出して3年になります。
彼は親に会う等、結婚したいと言ってますが、愛犬の面倒を見てもらってると言う理由で同棲は未だに解消していません。
彼は、お店を3店舗経営してるのですが、経営状況は最悪。
以前に私は11年不倫関係を続けてた人に多額の借金を背負わされ(約2000万)風俗で働き、なんとか4年で完済出来た矢先に彼と知り合いました。
今はお給料も少なく自分の生活も厳しい状況なのですが、彼を信じて着いて行きたい気持ちと、過去のトラウマから、又利用されてる・・・と言う気持ちが毎日毎日不安とやるせなさで苦しいです。
彼の親御さん、離婚した方との間に出来た子供達とは、とても仲良くさせて頂いてて、お正月も皆んなで過ごしました。
それでも、信じ切る事が怖いです。
何が本当で何が間違ってるのでしょうか(泣)
苦しいです。助けて下さい。。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

変わる勇気

なかなか過酷な人生を歩んでいますね(^^;)
まずは借金の完済お疲れ様でした。すごいことです。

彼のことですが、愛犬の面倒…?
この同棲解消しない理由がよくわかりません。
たぶん、長年同棲しているため、今更解消する発想が沸いてこないのだと思います。(自分の友人にも同じような感じの方がいました)
経営状況も悪いなら、なおさら今の生活環境まで変えるなんて思いもしないのだと思います。

利用されていると思うとのことですが、何か心当たりはあるのでしょうか?
彼は彼、昔の人とは別の人間ですから、一緒くたに思わないほうがいいですよ。

間違ってるのは、誰が見ても、相談者さんがいるのに同棲を解消しないことです。

誰しもそうですが、自分の環境が大きく変わることには勇気がいります。
今のままでいいか…と妥協できないのなら、変わる勇気が必要です。
まず、あなたが勇気を出して、彼との関係が変わる覚悟で話し合いましょう。
「いついつまでに同棲解消しないなら、きっぱり別れる」と。
それで彼が変わる勇気を出すならいいですが、無理そうなら3年も付き合っていることですし、見切りも必要です。

少しですが背中を押しますよ。がんばって勇気を出して!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る