これからすべきこと
閲覧ありがとうございます。聞きたいことが複数あり申し訳ありません、この3つだけが私の人生の悩みです。1つでもアドバイスを頂けたら助かります。
(1)来世があるならば引きこもりで自分に自信がなく人と接するのが怖い自分にもできる良い行いはなんでしょうか?
(2)祖父の代でお狐様を祀っていたのですが疎かにしてしまい、知り合いの霊などが見える方に見てもらい「私達のこれからの人生を失敗するように、良い方向に向かわせない」と言っていたのですがどうすれば良いでしょうか?
両親が後始末をして謝って本殿にお帰りいただき毎年謝りに行っています。祖父と祖母は亡くなっています。
父方の方はこれまで色々な問題があり母親が言うには「私は滅多に助けを求めない、助けを求めるのは本当に本当に助けてほしい時、その時に助けてくれなかった」と言っていました。
母親から聞いた最低な話の1つは「子供1人をタクシーに乗せ自宅まで送って自分は酒を飲む」でした。
その話を聞いた時にもし誘拐されて殺されてたらどうするのと怒っていました。
相当なアルコール中毒でしたが、現在はやめていますが
辞めた理由が自分の体を心配してとの事です。
アルコール中毒を治す記事がありに自分が病気になると勝手にやめるとありました、まさか本当に自分の親がそうだったととても最悪な気分になりました。
(3)犬を飼っていてとても愛していましたがまさか死ぬとは思っておらず自分は全然散歩を経験しませんでした。
初めて愛するものの死を経験し乗り越えました。
お正月誕生日お盆等にはお参りに行くようにしていて幸せを祈っておりますが
愛犬が幸せになる為には他にするべきことはあるでしょうか?
以上の3点がとても不安です。
(2)で聞きたい事がはっきりしなくなってしまいましたが祟りなどがとても怖いのでお狐様にすべき自分にできる事はなんでしょうか?
プロフィールに私のこれまでの事を書きましたが、辛く苦しくても絶対に自殺をしない理由は自殺したら今の人生をもう1度味わうという自分の中の謎の結論が出ていてなぜかそれが恐怖で来世で楽しみを考えて今を耐えて頑張っています。来世が不安で仕方がないです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
来世のためにも今を楽しむことです。
takiさんのお悩みお察し申し上げます。
ご質問にすべてお答えはできませんので、(3)のお話をします。
まずは、愛犬の死ですが、生きとし生けるものは必ず滅びる(肉体の消滅)ということ、頭では分かっていても実際に直面すると悲しいものですし、受け入れがたいことと思いますが、それがこの世のしくみです。
諸行無常、生老病死の避けがたい事実です。ゆえにどんなに嘆いても戻ってはきませんが、しかし、一緒に暮らした思いは継続していますから、愛犬はそれで充分満足しています。
又、思いやる気持ちが供養となりますので、お正月お盆にとお参りすることは大切かもしれませんが、愛犬からすれば、平素その思いがあれば充分ですし、そういう意味では幸せを感じていますから、これからは自分自身の幸せに努力してください。それが愛犬には一番いいことです。
又、ご自身のこれからの生き方をもっと前向きに、そして自殺はいけないと分かっておられます。ならば、こうして生かされている間に、次の世のためにも努力し自分で気になることは改善してください。これからの人生が次の世のための準備期間であり、来世が不安であればあるほど、今を楽しく過ごすことを考えればいいのです。今世が楽しくなかったら、いつ楽しめるのかです。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます!
こんなダメな自分にも回答してお言葉をかけて頂きとても嬉しいです!
現在なりたい職業が1つだけあり、ほんの少しだけ頑張っておりますが、自分には途方もなく先の見えないとてつもない不安と恐怖があり希望は全く感じれません。
ですが、次の世の為にほんの少しちょっとずつ頑張って努力し成功し、愛犬ともども幸せになりたいと思います!