hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分が何をしたいのかが分かりません

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

初めまして。1年浪人している者です。

現在続々と人生2度目の大学受験の合否が出てきているのですが、今のところ1つも合格を頂けていません。

この1年間自分が出来る最大限の努力をしてきて、現役時と比べると学力面でも精神面でもかなり成長できたと自負しているのですが、それでもやはり結果が全く出ないと、どうしても自分を全否定されたように感じてしまいます。

親には「どこにも受からなかった場合もう1年浪人するのか専門学校に行くのか、学生になるなら好きに決めていいよ」と本当に有難いお言葉を頂きましたが、もう自分でも何がしたいのか分からなくなってしまいました。

去年の今頃、浪人を決めた時は、努力が足りなかった。勉強方法が適切でなかった。などの明確な原因を見出せていたので、意思を行動に移しやすかったのですが、今年は最大限やり切ってしまいました。

全てにおいてやる気が無くなってしまいました。もう1年浪人させてもらいたいわけでもない。専門学校について調べても、全く興味が湧かない。恵まれた環境にいるのにこんな事をほざいている自分がとてつもなく嫌になり軽率に死んでしまいたくなります。

結局何が言いたいんだという内容で申し訳ないです。
私は今どうするべきなのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

勝負は下駄を履くまでわかりません

拝読させて頂きました。
そうですか…全ての大学の合否結果が出たのでしょうか?まだ出ていないのであるならば待ちましょう。或いはまだ受験はあるのではありませんか?
落胆なさるお気持ちもわかりますが、一息ついてあきらめずに気を引き締めて頑張ってみましょう!
「勝負は下駄を履くまでわかりません」からまだ結果はこれからかもしれません。

先ずはあなたができることをできるだけやっていきましょう。1年間あなたが誠心誠意努力してきたのですから必ず結果は出てきます。あなたを心から応援していますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ