hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

一方的に別れを告げたけどモヤモヤしている

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

ギリギリ20代の女です。
大学生の頃から9年間付き合った彼氏に、先日別れを告げました。

長い間付き合っていたのでなんとなく結婚も考えていましたが、どうしても彼の性格で受け入れられない部分があり、(最初に話していた内容を私の意見次第で都合の良いようにすり替えようとして、話のつじつまが合わなくなる)そのことをきっかけに何年も前から喧嘩になってしまうことが多くあって、疲弊してしまいました。
ですが、彼はいつも私を大切にしてくれたし、その性格を除けばとても優しく、
だから彼と付き合えたことは幸せだったし、感謝しています。

だから、私に尽くしてくれた9年間を考えると、別れるのは申し訳ないとも思いましたが、これから先結婚をして、日常的な会話の中で出てくるソレを我慢したり、我慢できなくなって怒ってしまう生活を考えると、どうしても折り合いをつけられませんでした。(これまで何度も直してもらおうと話をしましたが、本能的なものなのか全然直らなかった)

これまで別れ話をしたこともありましたが、向こうの別れたくないという気持ちを伝えられたことと、今まで優しいと実感できた出来事を思い出して、もしかしたらまた好きになれるかもしれないという望みにかけて留まっていましたが、最近は、抱えている仕事のストレスも相まって彼に対する連絡も、話せばまたストレスが溜まりそうで疎かにしていました。
遂に、彼も痺れをきらして別れ話をするならしてほしいということで、こちらから別れを告げた次第です。

前置きが長くなり申し訳ないのですが
質問は
・性格に嫌なところがあっても目をつぶって関係を続けることは普通のことですか?
人間誰しも完璧な人はいないはずなので、
耐えられなかった私は甘かったのかなと思ってしまいます。
・別れ話をしたときに、今までの感謝の気持ちは全然伝えられなかったので、その気持ちを伝えるのは彼にとって酷なことで自分がこのモヤモヤから逃れるための甘えだと思いますか?

分かりづらい内容で申し訳ありませんが
ご返答お待ちしています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「モヤモヤ」の中身

こんにちは。

具体例のないご質問なので、抽象的な回答になるかもしれません。

・性格に嫌なところがあっても目をつぶって関係を続けることは普通のことですか

これは程度とその内容によります。
このお話では該当しないと思いますが、例えば浮気グセがあるという「嫌なところ」はたった一つですけれども「目をつぶって関係を続ける」のは止めておいたほうがいいと思います。それはたった一つの「嫌なところ」ですけれども、決定的です。

しかし、これが日常生活上での些細な行き違いや、言った言わない程度のことぐらいだったら「嫌なところ」は「目をつぶって関係を続ける」べきです。これらの小さいことはお互い様ですから。これらの「嫌なところ」は一つどころか、たくさんあって当然です。人それぞれに癖があってこそ、です。

あなたが「耐えられなかった私は甘かったのかな」と反省しているようですが、その「嫌なこと」は関係を維持できない決定的な一つ、ですか。

・別れ話をしたときに、今までの感謝の気持ちは全然伝えられなかったので、その気持ちを伝えるのは彼にとって酷なことで自分がこのモヤモヤから逃れるための甘えだと思いますか

確かにその一面はあると思います。
しかし、彼の立場に立つと9年間のお付き合いが、あまりにも唐突で説明がないと心が落ち着かないと思います。その内容は、「感謝の気持ち」というものにしろ、彼への不満にしろ、もう少し言葉を足す必要はあると思います。

あなたは、「どうしても彼の性格で受け入れられない部分」が、彼氏さんが話を「都合の良いようにすり替え」ることと、「話のつじつまが合わなくなる」と書いてあります。その詳細は分かりませんが、私はあなたが理屈の筋道立てに厳しい性格ではないか、と思います。その性格は、勿論否定すべきものではありません。

ただ、あなたの文面から感じるのですが、その「モヤモヤ」の正体は自分の理屈を重んじる性格を上回る彼への想いが自分の中で高まっているから生じているのでは、ということです。つまり、理屈のつじつま云々よりもいつのまにか情が自分の予想を超えて大きくなっていることへの戸惑い、です。だから、「モヤモヤ」なのでは。

ここは、「彼と付き合えたこと」が「幸せだった」し、「感謝して」いたという過去形ではなく、もう一度やり直して現在形にするのが良いかな、と感じました(字数制限)

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

浮気や暴力など、決定的なものでは
なく、小さなことなのは確かなのですが、
それが長い間に積もりに積もって疲れ切ってしまったのだと思います。
彼もきっと私に対して我慢してきたことはたくさんあるはずなのに、曲げられない自分を優先しているせいで疲弊してしまっているんだなと、自分の問題なのに彼の所為にしているのがダメなところだなと実感しました。

彼に対する情が大きくなる故に本来私の基準の中では見過ごせないことなのに、見ないふりをすることで自分のことが嫌になります。彼とやり直すのは想像できません。いつまでも自分本位だなとこのコメントを書きながらも感じています。

ご回答いただけたことで、気持ちの方向性が整理できました。
本当にありがとうございました。

「恋人と別れ・失恋が辛い」問答一覧

彼氏に振られました。別れたくないです。

知り合って6ヶ月、付き合って3ヶ月の彼氏にLINEで振られました。 LINEの文面はこのような感じです。 「転勤だけど確定してしまった‥ この前会った時にお話ししたけど、自分は仕事を頑張っていきたいっていう部分とMOMOは早め結婚を視野に入れて考えている双方の点からお互いの事を考えると別れた方がいいかもしれない… 少しの間だったけどMOMOと出会えて良かったし凄く楽しかった、だけど転勤した後、与えられた立場だとより仕事に力を入れてかないといけないから一緒に会える時間も限られてくると思う… ほんとごめんだけどお別れしよう…」 このLINEを受け取って直ぐに、「電話していい?」と送ったのですが、1週間経った今も未読無視の状態です...。(ブロックはされていない様です) 転勤の可能性があるとの話は前回会った際に聞いていました。しかし、その時は突然の話で私は困惑し、「今の地で働き続けたい。ついていくのは厳しい。」「結婚するなら20代のうちがいい。」 などと言ってしまいました。 彼からのLINEを見てからは、彼を失うよりは、ついていくか、遠距離恋愛でも良い、という気持ちが大きいです。 今の気持ちを伝えたいのですが、LINEが未読無視状態の為伝えようがありません。 もう彼の事は諦めるしかないのでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

失恋から1年以上経っても立ち直れません

1年以上前に振られてから立ち直ることができません。 元彼女とは共通の友人の紹介から、すぐ意気投合して、お付き合いすることになりました。自分自身初めての彼女でした。 しかし、付き合い始めてすぐにコロナにかかってしまい、当時同居していた家族にうつしてしまい、同じく同居していた祖母からは非難され、彼女と会いづらくなりました。 また、付き合う前から職場環境は悪く、上司同士で常に言い合いしている中で、仕事をしなければならない時期でもありました。 そんな状況に耐えられず、彼女と会ったり電話してる時に、愚痴や泣き言、周りの人や環境を悪く言ってしまうことが増えてしまい、元彼女から「いつか自分にも矛先が向きそうで一緒にいられない。」と言われ振られてしまいました。 その言葉がショックで、自分の中でずっとずっと「あんな状況じゃなければ…」と苦しみ続けていました。 別れてから半年以上経った頃に、友人に無理をいって元彼女にもう一度会わせてもらいましたが、元彼女から「他責思考が直ってない。周りにいる友達にこんな考えの人はいない。新しい彼氏とも半年近く付き合ってるので、もうやり直すことはない。」と言われました。 その言葉に再度ショックは受けましたが、自分自身変わるきっかけになると思いました。 それと、別れてから時間が経っていたこともあり、職場環境の悪かった部署からは異動しており、実家ではかなり干渉されていたこともあったので、反対を押し切り1人暮らしも始めました。 また、同僚や別の友人から女性を紹介してもらったり、マッチングアプリを始めてみたり、社会人サークルに参加してみたりと新しい出会いを探してみたりしました。 しかし、お付き合いまでいくことはなく、うまくいかないたびに元彼女のことを思い出して辛くなる日々を繰り返しています。 何も行動しない(正確にはできない)時期もあったりしましたが、焦りと後悔で苦しくなるのみでした。 今も恋人は欲しいと思い続けています。ただ、行動してもしなくてもうまくいかず、苦しくなるだけです。 正直限界です。 どうすればもう一度幸せになれるでしょう?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

失恋から立ち直れません

恋愛をするのが馬鹿らしくなりました。 18歳男子です。僕にはずっと好きだった女性がいました。かれこれ1年半好きで、ずっとその人を追いかけていました。 自分なりに頑張って、やっとのことで連絡先の交換やツーショットも撮ったりできました。何度かデートにも行きました。 それまで恋愛未経験だった僕にとって、好きな人と一緒にいられるのが何もかも初めてで、恋をすることの喜びを実感でき、本当に嬉しかったです。 そして先月その人に告白しました。しかし、「人を好きになるという気持ちが分からない」と振られてしまいました。 とてもショックでした。あんなに仲良くしてくれてたのに…という気持ちでした。自分の勘違いだったのだと辛く苦しかったです。 しかし、一週間後に相手からデートに誘われました。これはもしかしたらチャンス?!告白して意識してくれるようになったのかな!などと自惚れた期待を持ち、OKしました。 そして、今日振られてから初めてのデートでした。が、相手のスマホが少し見えたのですが、明らかに複数の男からLINEが沢山来ていました。1番上の男に返信していたのですが、「記念日」とか「寂しい思いをさせてごめんね」みたいなことを送っていて、恐らく彼氏だと思います。 他の男数人からも「土日は空いてるー?」とか来ていました。驚いて、「本当は男いるでしょ」「僕と今一緒にいていいのか」と何度か確かめたのですが「ただの友達」の一点張りをされました。 いくら僕でも嘘をつかれていることくらい分かります。すごくショックでした。彼氏がいるなら告白した時そう言ってくれたらよかったじゃないか、なんであんな期待さすようなことをしたんでしょう。 そもそも彼氏がいるのに僕と遊んでたのも意味わかんないし、きっと他の男にも同じことをしています。勝手にスマホを覗いてしまったのは悪かったと反省しています。今までずっと好きでいた自分が馬鹿みたいに思えました。その人のために話し方を学んだり、美容やオシャレを磨いたり、一生懸命になってた一年半はなんだったんだろう…と。 期待した自分が馬鹿でした。完全に相手の手の上で踊らされていたのです。 もう恋愛が馬鹿らしく思え、疲れてしまいました。文章下手な上に長文すみません。 こういった時、どうやって乗り越えましたか?厳しくても良いので教えてください。不快な思いをされた方がいましたらすみません。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ