自分の思う通りにいかない。これが人生。
人生は自分の思う通りにならない、なんとなく、頭ではわかってます。
でもなんで、こんなに苦しいんだろう。
なんでこんなに嫌なことばかりなんだろう。
思う通りにいかないんだろう。と思い悩むのです。
どうしたら思う通りにならない人生を認め、楽しく生きられますか??
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
原因をみつけ実現可能な対応策を実行する
こんにちは。
思い通りにならないことを思い通りにしようとするからつらい気持ちになるのですよね。
例えば、冬の寒い日に半袖で出かけて「寒い寒い。今日が暖かくなれば良いのに」などと思っていても、思い通りに暖かくなる事はないですよね。寒いままです。つらいです。でも暖かい格好で出かければ寒い思いをしなくても済みます。思いっきり体を動かせば寒くなくなります。いろいろな方法があります。
思い通りにならないこと(寒い)について、原因を見つけて(薄着だから)対策を取っていくこと(上着を着たり運動をする)だと思いますよ。当然の事ながら、今起こっているものごとはもっと複雑に絡み合って発生していますので、全部をいっぺんに解決するのは難しい事だと思います。まずひとつ原因を見つけ、実行可能な対応策を考え実行する。うまくいかなければ他の方法を考え実行する、そうやって順番に解決させていく事だと思います。
瞬間瞬間の宿題の強度を見ると
生きることは苦です。
生きているかぎり苦しみの形が変わるだけで、苦しみはなくならないのです。
学校を卒業するまで毎日の宿題がなくならないのと同じです。
学校に毎日宿題があるように、人生には毎秒やらなきゃいけないことがあります。
息を吸えば、息を吐かなきゃならないでしょう。
宿題がなくなることを求めると、軽い宿題でも腹が立ちます。
でも、宿題があるのが当たり前の目線で1秒ごとに見ると、ほとんどの宿題はチョロいのです。
宇宙船を製造する場合でも、作業工程を1秒ごとに見ると、たとえばネジ1本を付ける作業は難しくありません。
アニメ「約束のネバーランド」で子供達が人食い鬼から逃げる場面で、子供達は「いつもの鬼ごっこと同じ」と言いながら走ります。
重大なライフイベントの最中でも、1秒1秒ごとに宿題の強度を見れば、意外と単純な筋肉の曲げ伸ばしにすぎなかったりします。
ということで、瞬間瞬間の宿題の強度を冷静に見て「意外と難しくない」と思いましょう。
あと、浄土宗的には、「この宿題に成功しても失敗しても念仏すれば極楽浄土に往生できるから、まぁいいか。」と考えます。
質問者からのお礼
コメントありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。