hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「老いらくの恋」だなんて…思えません!!

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

どうも。 先週はご助言ありがとうございました。
早速ですが、以前父が死んで以来母にアプローチし続けている胡散臭いバツイチの迷惑老人(自分はその方が嫌いなので率直に書かせてもらいます。)を警戒してる、といった内容の相談をさせていただきました。 その方と嫌々ながら近所付き合いしている友人によると、冗談抜きに心配(もう80歳過ぎてますし、県外に行った娘さんは看護師になってバリバリ働いていて、後数年は帰って来られないと言ってたそうです。)で、時折市役所の職員を名乗る人や警察官が老人や友人宅を訪ねては安否確認をしています。たまに差し入れを持参してくる人もいて、その際だけは応対してるそうです。 ちなみに、同居の孫はコロナが広まり出す直前に家出(既に社会人となってたとか)をし、娘さん達も居場所を知らないみたいです。

実は、一年前母親が電話で『この間突然✕✕さんが来て、泣きながら「今の私には○子さんしかいないんだ、お願いだからすぐにでも退院してくれ!! でないと…(ここで)死ぬ…」と言われたんだけど、どう思う?』と言われ、絶句してしまいました。その後どうなったか聞くと、騒ぎを聞きつけた看護師さんや老人と同世代の患者さん(ひょっとしたら新患の患者と思われたのかもしれません)が数人集まってきてしまい、母がその方は(一応)友人だと説明し、かかりつけの病院の名前を伝えて常に持ち歩いている精神安定剤を飲ませて処置室に連れて行き、その後どうなったかは知らないそうです。
言うまでもないですが、自分はとにかく早くこの老人を母や自分達から遠ざけたいです。でないと、本気で取り返しがつかない事になる気がします。

理由は複数ありますが、まず第一に老人は母の入院先をいつどうやって知ったのかが分からない(母が教えたとは考え難いですし、入院先は老人の家の最寄り駅から電車で30分の場所にあります)事。 二つ目は、老人の言動はストーカーとしか思えないのに通報しなかった事。 そして三つ目は…母に対する執着心が消えない限り、いつまた同じ事をやらかすか分からない恐怖…。 弟は自分と婚約者が巻き込まれさえしなければ気にしない等と悠長な考えで、友人も怖いから相手にしたくないし刺激するなと言ってました。

悔しくて夜も眠れません。いっそ、一人きりで死んでくれたらいいのにと思ってます。 長文失礼しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

迷惑だと態度で示す

お母様もその男性を嫌っているのなら、まずは迷惑であることを言葉と態度で伝えるしかないのでは?
市役所の人に相談して、その男性の娘さんに伝えてもらうのも効果的かもしれません。
実の娘さんなら、親に対して遠慮なくぶちキレてくれる可能性もありますし。
看護師さんって、けっこう気の強い人が多いですから、その娘さんは「戦力」になる可能性がありますよね。

追記
 関係機関を通じてその男性の娘さんにチクってもらえる可能性はあります。お母様に身の危険がありますからね。
 娘さんに限らず、その男性が言うことを聴きそうなキーパーソンの力を借りる方が良い、という趣旨です。

追記
 なるほど、介護のケアマネジャーさんなど普段関わる人に情報提供だけでもと思いますが、男性を制御できる決め手はないのですね。
 お力になれず申し訳ありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉様へ

こんにちは、回答ありがとうございました。 まず、母もその迷惑老人を嫌っているというのは考えられません。何故なら、母は昔からいわゆる「構ってちゃん」にとても好かれやすく、老若男女誰であろうと来る者拒まず受け入れてしまうんです…ちなみに、父は親友が自殺した際の第一発見者となり、母に慰められたのが馴れ初めだと生前言ってました。
それに、同居を一方的に解消した娘さんは県外にいて、しかも医療の仕事をしてるんです。 連絡先は娘とその家族と一緒だから自分達が知る訳ないですし、高齢の父親のストーカー行為を注意(または監視)する為に県をまたいで移動するなんて最早自殺行為としか思えませんし、多分老人が逮捕されたら迷わず絶縁すると思います。
母性本能が少々強いのかもしれませんが、その結果この様な事態になってしまったので最早どうにもなりませんし、入院先の関係者の見解によると病気とは無関係なんだそうです。だからと言って、コロナが終息した頃にまた入院先(さすがにそれまでには退院してるでしょうけど)や自宅に押しかけられたらアウトだと本人はどこまで理解しているのか、下の孫にまで出て行かれて一人ぼっちで破れかぶれになってるのではないか、もしかして認知症なんじゃないか…。 考えだしたらきりないですし、赤の他人の自分が知った事ではありません。なんなら、弟達と同じ薄情な考えになりたいです。

それと…失礼ですけど、往々にして気が強い=看護師になるとは限らないのではないでしょうか? 確かに文字通り「命懸け」の仕事(特にコロナ禍の今は)ではある様に見えますが、娘さんの場合は亡くなった母親が離婚前からそうであって、同居を解消するのと同時に生活の援助を全て絶ち切る目的もあったんだ、と出ていく前友人に言い残したそうですから。

生意気言ってすいません、失礼します。

再度のアドバイスありがとうございます、こちらも追記します。

男性の暴走を食い止められそうな人物が娘以外にもいるのでは?との事ですが、結論を言いますと……いないでしょうね(苦笑)。 だって、もしそんな人物がいればそもそも離婚や娘達に出て行かれたりもしなかったはずでしょう? 自分の友人から聞いた話だと、上の孫娘が結婚して家を出たいと母親(男性の娘さん)に打ち明けた際に二人はヘルパーさんを頼む事にしたそうなんですが(下の孫は残念ながら当時まだ男性に「洗脳」されたままで、反対されるから黙ってたみたいです)、下の孫がいなくなるまでに十数人は入れ替わり立ち替わり来てくれたのに全員短期間で来なくなりました。ショートステイを利用する際は孫は反対しなかったものの、やはり数ヶ月で通わなくなり、病院への送迎や買い物は下の孫が率先してやってたそうですが、実は孫の交遊関係(特に恋人)を逐一チェックし、金の力つまり興信所を利用して別れる様仕向けたりもしてたみたいで、友人も引いてました。 ひょっとすると、母の入院先がバレたのもそうしたのかもしれません。

ちなみに、自分の母親は医療関係の仕事をした事はありませんが、運悪く最初のお礼にも書いた通り男性に同情、または母性をくすぐられてしまい、父が死ぬまで娘さん達から頼まれてもいないのに定期的に男性の様子を見に行ってました(当然自分は反感を覚えました)。 母と男性の年齢差は十歳程度ですが、病院に押しかけた際は母の父親に間違われるくらい老け込んでたそうです…。 弟は父の葬儀で初めて男性と会いましたが、付き添いの孫をヘルパーさんだと思ってたみたいで、男性の抱える事情や母との関係性を知っても母が今後そんな人を好きになる訳がない、と根拠もないのに笑い飛ばしました。

自分達の地元は全国的にも過疎化の割合が高く、施設より高齢者の数が多く、一人になっても地域で暮らさざるを得ない人が少なくないです。 男性の行動を許した訳ではないですが、少なくとも母が入院していてコロナ禍で面会できない間は身の安全は保証されます。

そんな…謝らないでください。

自分の方こそ、やはりこういった形でしか聞いてもらえない内容ですし、ましてや他人なのに厄介な人に親子揃って中途半端な優しさで関わるからこんな事になったんだと思います(苦笑)。

ただ、いくら孤立して心身共に弱っていてもこのご時世不安を抱えないで生活してる人なんてほぼいないでしょうし、歪んでいても愛する人を傷つけたくない(だから、この一年何も起こらなかった)という理性もかろうじて持ち合わせていてくれるのがせめてもの救いです。
それに、実は去年の春頃(この一件の起きる少し前)、男性の娘さんと上の孫、その夫や子供達が揃って男性宅を訪れるのを友人が目撃していて、どうやら下の孫がいなくなったと知り確かめに来たみたいなんですが門前払いされ、それ以来男性の身内が来てるのは見た事ないそうです。 コロナ禍で年齢的にも和解できる最後のチャンスを手放したとあって、元々酒好きだった(アルコール依存症ではないか?と友人の夫は指摘しましたがあながち間違いではなさそうです)男性は緊急事態宣言が解除されて以降、ほぼ毎晩タクシーで繁華街に向かい翌朝帰って来るんだそうです。 時には、昼間からふらふらと街中を彷徨いパトカーで自宅に送り届けられたりもしてると聞いた時、そう言えば確か母が『あの人、家からここまでタクシーで来たんだって。 一体どれだけ運賃かかったんだろう…。』と困惑した様子で語ってましたが、孫の素行調査や酒代で生活が困窮している(だから市役所の職員が頻繁に来てるのでは?という友人の見解です)みたいですし、冷静になって考えたらこのまま母につきまとい続けて居場所を完全に失うよりもプライドを捨てて行政に頼る方を選ぶのが得策だと自分は思いますが、わざわざ教える義理はありません。
第一、残りの人生これからどう過ごすかは男性が決める事ですし、いざとなったら法的措置も取ります。なんなら弟を傍観者にしないで無理にでも味方につけますからどうか心配なさらないで下さい。

最後に、親身になってくれてありがとうございました。長くなりましたが、今度こそ失礼します。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ