hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

一浪させて貰えたのに頑張れなかった

回答数回答 1
有り難し有り難し 26

小学校高学年から怠け癖がつき、中学受験も高校受験も失敗。
高校では…とまた意気込むも3年間全く勉強せず受かったのは偏差値42の大学のみで他は全滅。

努力しないくせにプライドだけは高く、関関同立を目指すので浪人させてくださいと親に頼み、1年間浪人させて貰った。

予備校の授業は真面目に受けたものの、どこか受験を甘く見ていて復習も人の倍やらないといけないのに軽くしかやれなかった。授業が無い日は昼まで寝てたりスマホを見てだらけたり。

私大の前期が終わり、受かったのは偏差値42の大学のみ。現役の時よりかは偏差値の割に評価の高い大学を受験したがそれでも偏差値42。1年間もあったのに。

そこでようやく自分が犯した事の重大さに気付いた。中学3年間、高校3年間、そしてこの1年間サボりにサボったツケが回ってきたのだ。自分で自分の首を絞めていたのだ。

後期試験まで3週間あったので毎日必死に勉強した。ご飯と寝る以外の時間は全て勉強に充てた。過去への後悔に対して毎日泣きながら勉強した。

後期試験は終わり、最後の最後で120%の力を出し切ったつもりだか受かっている自信はあまり無い。

現役の時遊んでいる高校生はよく見かけるが浪人中までもサボった人間は自分くらいしかいないのではないか。本当に情け無い。人生やり直したくて仕方が無いがやり直すこともできない。父親は放任主義なので未だに受験の結果を知らない。なんて伝えよう。予備校の先生、高校の先生にも合わせる顔がない。

長くなってしまいましたが人生で一番後悔しています。心にぽっかり穴が空いた気分です。昨日母親とは話し合い、偏差値42の大学に進学する事になったとしても公務員の資格を取るなりTOEICを受けるなり就活を早めに始めるなりして4年後を見据えて今から行動しなさいと言われました。その時は心が軽くなったのですが今朝、母親が隠れて泣いているのを知ってしまいなんとも言えない気持ちになってしまいました。本当に取り返しのつかない人生を送ってしまった。

私はこれから先どういう風に生きていけば良いのでしょうか。受験に失敗したというよりこの1年間全力で頑張れなかった事への後悔、小学校高学年から現在までサボりにサボったことへの後悔に押し潰されそうになります。どうしたらこのモヤモヤはなくなりますか?
愚かな私にアドバイスしていただけたらと思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「今から行動しなさい」

こんにちは。

まずは、後期試験お疲れ様でした。
結果が待たれますね。

「今朝、母親が隠れて泣いているのを知ってしまいなんとも言えない気持ちになってしまいました。本当に取り返しのつかない人生を送ってしまった」と書いてあります。

あなたは、お母さんが「隠れて泣いている」のは何故だと思いましたか。
文面からは、お母さんの学歴についての価値観は分かりませんが、そもそも「偏差値42の大学に進学する事」を悲しんでいたのでしょうか。

お母さんは、早速「公務員の資格を取るなりTOEICを受けるなり就活を早めに始めるなりして4年後を見据えて今から行動しなさい」といっているところから、あなたの将来を見越して提案をしてくれている。

ということは、あなたの基本的な人生設計の甘さ、コツコツ積み上げる努力の無さ、プライドの高さからくる無理な目標設定、これらを心配して先手を打ってくれたのでしょう。きっとこのままでは、就活時期になって初めて動き出す、あるいは動き出さないまま卒業を迎えてしまうのではないか、という不安からお母さんは泣いていたのではないでしょうか。

「小学校高学年から現在までサボりにサボったことへの後悔に押し潰されそう」と書いてありますが、あなたが注目すべきは過去ではなく、今です。過去は上記に挙げたような問題点をピックアップするだけで、あとは改善をしてく積み重ねを今からすべきです。お母さんが、「4年後を見据えて今から行動しなさい」といっている通り、「今」からです。

お母さんの涙を笑顔に変えるのは、ひとえにあなたの努力のみです。
さあ、これを読み終わったら、すぐに取り掛かりましょう。

応援しています。

追記
返信ありがとうございます。
「努力して母親を笑顔にさせてあげたいです」の言葉が心強いです。
あなたの人生は、まだまだこれからです。
「今」を大切にするあなたを応援しています!

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

母親は高卒で大学に行っておけばもう少し楽だったかなと思う時があるそうで、せめて私がなるべく苦労しない人生を送れるようにと幼少期から色々と提案してくれていました。 

頑張れなかったこと、折角差し伸べてくれた手を全て無視してしまったことへの後悔はなかなか払拭されませんが「今」から行動しようと思います。結果が出るまで時間はかかるかもしれませんが努力して母親を笑顔にさせてあげたいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ