hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母に会いたい、死んでしまいたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

ご閲覧いただきまして、ありがとうございます。
以前、母の死から立ち直れずにこちらに書き込ませていただきました。

自分なりに少し行動をしてみたりしましたが、どうしても母の死のショックが和らぎません。
むしろ、日に日に酷くなっています。

仕事以外で引きこもりがちになり
むしろ仕事も本当は行きたくないくらい

楽しかった事への関心も薄れました

いつも母の事を思い出しては、現実を受け止められずにいます
会えないのは分かっているのに、会える気すらしてしまいます

母の笑顔が見たい
母の声が聴きたい
母の手料理が食べたい

そんな事を思っては、不安感や絶望感に襲われ、死んでしまいたくなります。

兄弟はおらず、父や親戚に相談しても、きっと理解されないだろうと思います。

「しっかりしろ」や「いつまでもそうしていられない」等と言われるのが目に見えてます。

何もかもが自分の中で滅茶苦茶になってしまって、どうしたらいいのかも分かりません

助けて下さい


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの思いを心よりお察しします

拝読させて頂きました。
大切なお母様が突然お亡くなりになりあなたは深くかなしみさみしい思いをなさっておられることを読ませて頂きました。あなたのその悲しみや不安や絶望感は私の想像をはるかに超えるような思いかとは思います。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

お母様が心から安らかになられます様仏様にお願いし心よりご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

お母様が必ず仏様がお救いなさって下さいます、仏様に導かれて一切の迷いや苦しみや痛みからも救われて、先に往かれた親しい方々やご先祖様方がお母様を優しくお迎えになって下さいます。そしてお母様は皆さんと一緒に心から安心なさり仏様のもとで皆さんと一緒に清らかに安らかにご成仏なさるのです。
お母様はこれからもご先祖様と一緒にあなたをいつも優しくお見守りなさっていて下さいます。

あなたのその悲しみは消えることはないでしょうが、どうかその思いをそのままお母様に手を合わせてご供養なさりながら心を込めてお伝えなさって下さい。
あなたの思いをお母様はありのまま全て受けとめて下さいます。あなたの心に寄り添いなぐさめて下さいます。
あなたはこれからもお母様とのご縁の中で生きていくのです。

いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時には必ず仏様がお導きなさって下さり、お母様が優しくお迎えになって下さります。そしてあなたとお会いなさり喜びを分かち合い、そして共に心から安心なさりご成仏なさるのです。
それまでいつでもどこでも何をなさっていてもお母様はあなたのそばで優しく見守っていて下さいます。

あなたがこれからもお母様とのご縁を大切になさり心穏やかに毎日を生き抜いていかれます様心よりお母様に祈っています。

またあなたの思いをここでもお話なさって下さいね。あなたをお待ちしていますね。

お返事ありがとうございます。そうですか、恐らく筆舌に尽くしがたい悲しみや絶望感があなたの心に渦巻いているのでしょう。なかなかその荒波は収まることはないかもしれません。
とはいえ必ず嵐は去って穏やかな日差しがあなたを照らしてくれます。その時またあなたの生き方を見つめて一歩ずつあなたなりの人生を歩んで下さいね。あなたのことを心より応援してますね。
そうです!、きっとお母様も応援してますね!いつでもどこでもどんな時も!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ここ数日、生きる気力を失い、何度も死ぬことが頭に過りました。

それでも、結局死ねずに生きています。

正直に言えば、毎日襲いかかる絶望感と喪失感で、押し潰されそうな状態で生きています。

ただ、どうせ死ねないのなら、自分がやりたいと思った事に挑んでみようかと思います。

まだまだ、前を向けてはいませんし、毎日悲しみばかりで生きていますが、いつか笑って毎日を過ごせるよう、歩んでいけたらと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ