hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

どうしたいのか分かりません

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

本当に小さい事なのですが、
相談させて頂きます。

友人の1人を3年くらい前の事ですが、
許す事が出来ません。

そのきっかけは、私の趣味である舞台を彼女と一緒に観に行こうと半年ぐらい前から約束していたのでしたが、チケットもとり、あとは当日を待つだけ、となった1週間前ぐらいに、たまたま別の用で連絡した時に舞台行けなくなったとの返信がきました。

チケットをとった時点で、キャンセルなら1ヶ月以上前に言って欲しい、行けないなら代わりに行ける人を探して欲しい、と約束したのにです。

その次に会った時は全く悪びれる事なく、謝る事もありませんでした。

それから本当に許す事が出来ません。

彼女には約束事や時間に関しては全く信用していません。彼女にちょっとした事で腹を立ててしまいます。(別の友人に同じ事されても全く腹が立ちません)
彼女の結婚式も欠席した程です。

なのに、彼女をショッピングなどに行こうとか誘ってしまう自分がいます。
会って後悔する事があります…
自分でもどうしたいのかは分かりません。

私は彼女を許すべきなのでしょうか?
どういう行動が正解だったのでしょうか?

何かアドバイスをお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

触らぬ神に祟りなしです。

人にはその人なりの価値判断や価値基準があります。そういうのが近い人が友だちだと思います。共鳴、共感ですよね。楽しかったよねとか、面白かったよねという、一体感ですよね。
もし私があなたの友だちなら、万難を排して行きました。観るのを楽しみにするのはもちろんこと、友人として付き合うのが、礼儀だからです。万が一どうしても都合が悪かったら、事情を話して、あなた様に平身低頭、お詫びをしますよ。お坊さん的にはいろいろな価値観の人間がいるし、お互いに欠点だらけの人間だから寛容になりなさい。とお答えするのが、理想なんでしょうが、なんだか、そう言えません。お互いに欠点だらけの人間ですから、今更彼女を責めることは、虚しいだけですし、憎んでも嫌な思いをするのは、そういう嫌な時間を過ごすあなた様です。彼女には全く届いていません。
彼女を許す必要もありませんが、恨んでも時間の無駄ですよ。ご自分のためにご自分の気持ちを許してあげてください。彼女のためでなくご自分のためです。あとは彼女とは今後一切かかわらないこと。あなた様とは価値観が違いますし。あなたさまの思いを全く察していません。また嫌な思いをするのは目に見えています。
それがお互いのためです。
どうか、お幸せに!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

ここで相談しただけでも少しだけスッキリしました。共通の友人が多いだけになかなか相談出来なかったので。。。

別の友人の結婚式を最後に会う事を辞めようと思います。

ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る