hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

相手の気持ちが分かりません。

回答数回答 3
有り難し有り難し 25

職場の上司と付き合っています。仕事に対してすごく厳しい彼ですが、私への指導がとても厳しく辛いです。同僚には私たちの関係は秘密にしています。その同僚たちからも、上司の私に対する当たりが強いことを指摘されるくらいです。
私は彼のことは好きですが、あんまり怒られるので、最近は彼のことが本当に好きなのか分からなくなっています。それと同時に、彼の私に対する気持ちもよく分からなくなりました。そんなに怒るなら、付き合わないでいいじゃないかと思います。言葉の暴力的な内容を言われたりLINEしてきたりも多いです。
私が別れをほのめかす内容を言うと流されてしまいます。
彼と同じ勤務の時は失敗しないようにっていつもより気を使います。でもそういう時に限って上手く動けなくてまた怒られます。
私はどうしたらいいでしょうか?またどのように彼のことを考えればいいのでしょうか?叱咤激励何でも構いません。何か言葉を頂きたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

職場以外の場での彼氏の態度はどうなんでしょうか?

そのような職場では辛いですよね。
例えば、デートの時は楽しいですか?

付き合っていることを隠すために、
あえて厳しく当たっているのかもしれませんが、
みどり様がそういう感じを持てないのなら、
行き過ぎの感は否めませんね。

彼氏の気持ちより、
みどり様が今の関係をどう思っているのか、
それを優先にしていただきたいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

少々きついかも知れませんが……

上司は何のために怒っているのでしょう。チームとして仕事を円滑に進めるため?あなたに対する口に出せない不満があるため?自分のうっぷん晴らしをあなたへぶつけやすいため?あなたは「叱る」ではなく、「怒る」と表現しておられ、文面から感じる限り少なくともあなたへの優しさがそうさせているとは思えません。優しさから叱るのはそれ以外の方法がない場合であり、叱った結果、必ず、叱られた方に大きな利益が生まれているはずです。たとえば、カルト集団に取り込まれた場合など、自分が危険な状況に置かれたことに気づかないでいる人へ目覚めさせる方法として叱り飛ばす場合はあります。また、スポーツの監督が選手を叱る場合も、持てる能力を発揮させるため、あるいは能力を向上させるため必要な場面では叱り飛ばします。ただし、元プロ野球選手の桑田真澄氏が「殴られて愛情を感じたことは一度もない」と言うように、肉体的暴力を伴う場合は要注意です。いずれのケースでも、必ず叱られた側にプラスの結果が生じており、思いやりが叱らせたと判断できます。あなたの場合はいかがでしょうか?思いやりが叱らせているかどうか、判断する方法はもう一つあります。優しい心は5つの形で顕れます。人格を丸ごと認める。人間性を信じる。必要なものを与える。必要なことを教える。自分をかけて相手を守る。思いやりは必ずこうした要素が組み合わさりながら表現されます。あなたの場合はいかがでしょう?怒られることがもしも、愛によって「教えられている」のなら、あなたの人格が丸ごと「認められている」はずです。あるいは「守られている」はずです。そうなっていますか?あまりにも怒られる一方なら、あなたの存在は上司にとって、ある面では必要だが、ある面ではイライラする存在なのかも知れません。あなたの何が必要とされ、あなたの何が苛立たせているのか冷静に判断する必要がありそうです。怒られ、抑圧される状態が続くことは、忍耐力を鍛えるといった範疇を超えて、あなたの心へよからぬ影響を及ぼすかも知れません。また上司にとっても、高圧的な態度を続けることがよい影響をもたらさないかも知れません。本来、思いやりに発するならば、誉めても叱っても、相手の心へ真情が届き、結果的に感謝を招きます。怒られているあなたは今、上司へ感謝しているか、もしくはこの先、感謝できそうか、よく考えてみる必要がありそうです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一度距離を置く

今の関係を一度、きれいに清算してみては?
その時に相手がどのような態度をとるかでその人が
分かると思います。
脅迫的、暴力的、高慢な人でないことを祈ります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。3人のお坊様、ご回答いただきありがとうございました。デートの時は比較的優しいです。最近はデートしたり家に来たりすることが減ってきたので、関係も終わりかなと思っています。私が彼から怒られたときに、反抗的な態度をとるのが気に食わないそうです。私はそのような態度をとっているつもりはないのですが、好きな人から怒られているということ、彼の私への怒り方が他の人に怒るよりとても強いことが、私からしたら辛いですし凹みます。その思いが私の表情から出ているのだと思います。今は彼と近づきすぎたことにとても後悔しています。先輩と後輩の関係だったら素直に受け入れられたと思うのですが…。そう考え、彼へ今までの気持ちと距離を置きたいことを伝えましたが、また流されてしまいました。彼は私をどうしたいと思っているのでしょうか。彼と一緒に仕事をするのが嫌です。部署を異動するか職場を辞めたいと考えています。彼との関係を終わらせるのは長期戦になりそうです。誰かから言葉をもらいたい、意見を聞きたいと思っていたので、お坊様のお言葉はとても有難かったです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る