hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

相手の気持ちが分かりません。

回答数回答 3
有り難し有り難し 33

職場の上司と付き合っています。仕事に対してすごく厳しい彼ですが、私への指導がとても厳しく辛いです。同僚には私たちの関係は秘密にしています。その同僚たちからも、上司の私に対する当たりが強いことを指摘されるくらいです。
私は彼のことは好きですが、あんまり怒られるので、最近は彼のことが本当に好きなのか分からなくなっています。それと同時に、彼の私に対する気持ちもよく分からなくなりました。そんなに怒るなら、付き合わないでいいじゃないかと思います。言葉の暴力的な内容を言われたりLINEしてきたりも多いです。
私が別れをほのめかす内容を言うと流されてしまいます。
彼と同じ勤務の時は失敗しないようにっていつもより気を使います。でもそういう時に限って上手く動けなくてまた怒られます。
私はどうしたらいいでしょうか?またどのように彼のことを考えればいいのでしょうか?叱咤激励何でも構いません。何か言葉を頂きたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

職場以外の場での彼氏の態度はどうなんでしょうか?

そのような職場では辛いですよね。
例えば、デートの時は楽しいですか?

付き合っていることを隠すために、
あえて厳しく当たっているのかもしれませんが、
みどり様がそういう感じを持てないのなら、
行き過ぎの感は否めませんね。

彼氏の気持ちより、
みどり様が今の関係をどう思っているのか、
それを優先にしていただきたいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

少々きついかも知れませんが……

上司は何のために怒っているのでしょう。チームとして仕事を円滑に進めるため?あなたに対する口に出せない不満があるため?自分のうっぷん晴らしをあなたへぶつけやすいため?あなたは「叱る」ではなく、「怒る」と表現しておられ、文面から感じる限り少なくともあなたへの優しさがそうさせているとは思えません。優しさから叱るのはそれ以外の方法がない場合であり、叱った結果、必ず、叱られた方に大きな利益が生まれているはずです。たとえば、カルト集団に取り込まれた場合など、自分が危険な状況に置かれたことに気づかないでいる人へ目覚めさせる方法として叱り飛ばす場合はあります。また、スポーツの監督が選手を叱る場合も、持てる能力を発揮させるため、あるいは能力を向上させるため必要な場面では叱り飛ばします。ただし、元プロ野球選手の桑田真澄氏が「殴られて愛情を感じたことは一度もない」と言うように、肉体的暴力を伴う場合は要注意です。いずれのケースでも、必ず叱られた側にプラスの結果が生じており、思いやりが叱らせたと判断できます。あなたの場合はいかがでしょうか?思いやりが叱らせているかどうか、判断する方法はもう一つあります。優しい心は5つの形で顕れます。人格を丸ごと認める。人間性を信じる。必要なものを与える。必要なことを教える。自分をかけて相手を守る。思いやりは必ずこうした要素が組み合わさりながら表現されます。あなたの場合はいかがでしょう?怒られることがもしも、愛によって「教えられている」のなら、あなたの人格が丸ごと「認められている」はずです。あるいは「守られている」はずです。そうなっていますか?あまりにも怒られる一方なら、あなたの存在は上司にとって、ある面では必要だが、ある面ではイライラする存在なのかも知れません。あなたの何が必要とされ、あなたの何が苛立たせているのか冷静に判断する必要がありそうです。怒られ、抑圧される状態が続くことは、忍耐力を鍛えるといった範疇を超えて、あなたの心へよからぬ影響を及ぼすかも知れません。また上司にとっても、高圧的な態度を続けることがよい影響をもたらさないかも知れません。本来、思いやりに発するならば、誉めても叱っても、相手の心へ真情が届き、結果的に感謝を招きます。怒られているあなたは今、上司へ感謝しているか、もしくはこの先、感謝できそうか、よく考えてみる必要がありそうです。

{{count}}
有り難し
おきもち


一度距離を置く

今の関係を一度、きれいに清算してみては?
その時に相手がどのような態度をとるかでその人が
分かると思います。
脅迫的、暴力的、高慢な人でないことを祈ります。

{{count}}
有り難し
おきもち


50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。3人のお坊様、ご回答いただきありがとうございました。デートの時は比較的優しいです。最近はデートしたり家に来たりすることが減ってきたので、関係も終わりかなと思っています。私が彼から怒られたときに、反抗的な態度をとるのが気に食わないそうです。私はそのような態度をとっているつもりはないのですが、好きな人から怒られているということ、彼の私への怒り方が他の人に怒るよりとても強いことが、私からしたら辛いですし凹みます。その思いが私の表情から出ているのだと思います。今は彼と近づきすぎたことにとても後悔しています。先輩と後輩の関係だったら素直に受け入れられたと思うのですが…。そう考え、彼へ今までの気持ちと距離を置きたいことを伝えましたが、また流されてしまいました。彼は私をどうしたいと思っているのでしょうか。彼と一緒に仕事をするのが嫌です。部署を異動するか職場を辞めたいと考えています。彼との関係を終わらせるのは長期戦になりそうです。誰かから言葉をもらいたい、意見を聞きたいと思っていたので、お坊様のお言葉はとても有難かったです。

「職場恋愛・不倫」問答一覧

迷ってます。

いつもお世話になります。 同じ職場に気になる人が出来ました。 彼女は新人看護師さん(歳下)で先日職場の休憩所で知り合いました。 お互い部署が違うので初対面でしたが、仕事の話から彼女から学生時代勉強が苦手で要領が悪かったとか、人見知りで自分から話しかけるのが苦手で同僚に告知したとか話してくれました。 自分も彼女と同じような弱い部分があるので凄く共感しました。お互い楽しく話せました。これからも院内で話をしたり仲良くしていきたいです。 そして一緒にプライベートで仲良くなれると良いなと思ってます。 自分は仕事中に廊下とかで立ち話は他の人にも迷惑になるので苦手なんです。なので休憩所(休憩時間)で落ち着いて話したいです。 自分はルールやマナーに忠実なんですが、これまで仲良くなっできた人には理解されずにどうして会った時に話せないのか?休憩時間なのか?とトラブルになりました。 これまで仲良くなった人は廊下とかで話しかけて来ることが多かったです。勿論こちらは仕事中なんですが、彼女たちからすれば、会った時(仕事中であろうと)に話すのが当たり前みたいです。 そういう事があったので、気になっているひとに休憩時間に話したいです。と言って線引しようか提案しようが悩んでます。でも理解されなかったり臨機応変出来ないと否定されるのが恐いです。 宜しくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

職場不倫、突然の別れ、ですが、、、

同じ職場の15歳年上の先輩との約3年間の不倫が1週間前突然終わりました。私が4年前、入社をして同じ場所になったのがきっかけでした。お互い子供が同世代だったこともあり、話も合い、性格も同じような感じでとても気が合いました。私はそれ以上の関係は全く考えてなく、(歳の離れたおじさんとしか見てなく)それに加えて鈍感な性格のためかなりアタックされて気付きました。最初はダメだと思っていたのですが、だんだん気が緩んで体の関係にもなっていました。普通に話してるだけで楽しかったのにだんだん欲が出てきて最終的には相手の奥様への嫉妬心が強くなり精神的に辛くなりました。そんな矢先彼から好きな気持ちが減ってしまったからもう会えないと言われました。 実は私が彼と付き合って1年くらいの時に1度他の人と関係を3ヶ月ほど待ってしまったことがありその時彼を冷たくあしらい会社でもいっさい話さず捨てました。その時彼は心療内科に通うほど病んでしまいました。そしてずっと待ってるからまた戻ってきてほしいとずっと言われてました。都合がいい女かもしれませんが結局また彼に戻った過去があります。 彼がこの関係を終わりにしたいと思った理由がまた捨てられるんじゃないかとあの時辛かったことを思い出してしまうと。私は今はすごく好きだったので急すぎて辛くてこれでよかったんだという気持ちとまた戻りたいという気持ちでぐちゃぐちゃです。 不倫関係は終わったけど、これからも仲良くしてほしいと言われています。もっと時間が経ってお互いのモヤモヤがなくなった時たまにはまたご飯も行きたいと言われています。しかも、同じ会社で同じ部署なので毎日顔を合わせるので完全に切ることはできません。仕事もやりがいを持ってやってるので辞める気はありません。 好きな気持ちが減ったと言っていたのに仲良くしたいとか言う彼はすごくわがままだと私は思います。でも私もその言葉にゆらいでしまいます。 不倫関係から仲の良い同僚に戻れるのでしょうか?

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

社内不倫の復讐について

結婚して三年の夫より社内不倫と借金、年収が多いのにわたしには少なく言っていた等、多数の嘘が先月発覚しました。お相手の方には本気なようで離婚をずっと言われており、昨日離婚に同意しました。 夫は会社の経費を使い、高級ホテルに社内役職につくやり手のシングルマザーと逢瀬を重ねてました。慰謝料を請求したいと思い相手に連絡すると、相手女性から別れたと聞いてたのでこちらも被害者、夫を逆に訴えますとのこと。 女性とは別れたと夫は言いますが、私とも離婚はしたい気持ちは変わらずなので、また嘘をついてるかもしれません。慰謝料は女性からとらず夫からとるとして、会社には経費を社内不倫の不貞に使っていたことを伝えて、彼を会社に居づらくしてやりたいと憎しみが起こっています。 しかし元々良心が傷みやすい性格なんでやろうかどうか迷ってます。人生狂わされた二人に怒りと憎しみがあり、でもまだ夫を嫌いになれません。好きなのか執着なのか依存かもわかりません。 気のおさめ方、行動をどうすべきか導いていただけますと幸いです。 彼も彼女も高所得者、バツイチ子持ちです。わたしは彼のために子供を諦めました。来年は独立しもっと稼いで老後を2人で楽しむため家族合意で留学する予定で会社も辞めます。 全て1人の女性から人生が狂ってしまったこと辛すぎて死にたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

職場恋愛が原因で無職になります、不安です

職場内での恋愛関係のもつれで、この度仕事を辞めることになりました。 その経緯です。 社内の男性とお付き合いしていました。 しかし約半年後、振られました。 その時は仕方ないと別れを受け入れましたが、 私の方は好きな気持ちは変わらなかったので、隠しつつ、辛くはありましたが、 仕事は好きでしたので、一生懸命取り組んできました。 しかし、その数ヶ月後に、彼は別の社内の女性と付き合っていることがわかったのです。 加えてそれは私の苦手な人物でした。 付き合っている期間が被っていたのかもしれません。真相は分かりません。 とても腹が立ち、気分が悪くなりました。 体調にも影響し、お休みをもらうことも増えました。 そして一人で抱えることに耐えきれなくなり、周りの方にも相談をしました。 今まで仕事を頑張ってきた、というのもあってか、みんな「味方だよ!」と言ってくれました。 とてもありがたかったのですが、気持ちが収まることは無く、 また、私が周りに共有してしまったことで、 職場の雰囲気も悪くなってしまったと感じています。 そして、来月で仕事を辞めることに決めました。 働いていて毎日顔を合わせるので、気分が悪く、家に帰ってからも憎しみの気持ちでいっぱいになってしまうのです。 怒りで眠れない日もあります。 そんな日々から解き放たれたい!と辞める決断をしました。 しかし、好きな仕事なのに、なんで私が辞めなければならないんだろう、 とずっと考えてしまいます。 憎しみの気持ちも募るばかりです。 辞めるまであと1か月ほどですが、この気持ちが晴れることはあるのでしょうか。 疲れてしまいました。 もうすぐ30なのに無職になってしまうこと(今は疲れて無気力で転職活動も中断しました)とても不安です。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

不倫解消と離婚 踏ん切りがつきません

学生時代から数年の交際を経て、結婚しました。しかし、新婚当初からレスになり、妻から糾弾され、負のスパイラルに陥りました。人間としては、認め合っており問題は全くありませんでしたが、1年も経たず夫婦関係は冷え込んでいきました。 そんな時、職場の方と関係を持ちました。元からの知り合いで、結婚前から魅力を感じている方で、互いの過去や現状について、嫉妬もありましたが、関係は深まりました。 不倫相手からの思いや、日々の充実感、これからが長いことを考えて、離婚して、再スタートすることにしました。半年間の別居を経て、反対されましたが、彼女との関係は話さずに、両親や妻とも話し合い、離婚の話はまとまりました。 しかし、いざ離婚となり、身辺整理をするために妻に会った際、もう離婚になにも障害がなくなったとき、連れ添った妻に対する申し訳なさ、感謝、しあわせにできなかったことへの不甲斐なさを感じました。それを伝えると、妻から優しい声や励ましをもらいました。妻の深い愛を感じました。その日から涙が止まりません。 不倫相手のことは好きですし、しあわせになってほしい、自分がしあわせにすると思っています。自分がふらふらしてるのを彼女はそばでみて悲しんでいるのもわかります。彼女は後ろ指刺されても、自分と一緒にいることを望んでくれています。ただ事実、離婚を前に喪失感に苛まれ、決意が揺らいでいます。妻と続けてと同じことなるかもしれないですし、楽しい時間が過ごせるかわかりません、妻はいま落ち着いています。 2人とも大事ですが、諦めなければならないのもわかっています。もともとは自分が蒔いた種です。しかし、どうにも心の整理がつかず、罪悪感に苛まれています。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ