hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

この世は地獄だと思えてなりません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 191

私は時々、私たちが今生きているこの世こそが地獄なのではないかと思います。

周りが豊かになっていくにつれて、インターネットなども普及し、それにつれて心ない発言なども増えてきました。

それに従い、普段の生活から、隣人などとの交流が減り、代わりに人の愚痴・恨み言なども増えているように思います(特に現代日本では)。

世界規模でみてみると、今にも戦争が始まりそうな陰鬱な雰囲気が漂っております。

どの国も、どの人も、自分の利益のために躍起になっていると思います。

どの宗教でも隣人愛を唱っているはずなのに…

生活は確かに豊かになりましたが、心は確実に貧しくなっているように思います。

おそらく、こんなことを言っても、「カッコつけやがって」「そんなの綺麗事だ」等と言われ、一蹴されるだけでしょう。

確かに、自分にだって、嫌いな人、合わない人等はいますが、いがみ合いたい・争いたいなんて思っていません。

なぜ自分達で自分達を苦しくしてしまうのでしょうか。

なぜ他人を愛して、お互いを許しあって、お互いが幸せな道を選ぶことができないのでしょうか。

そんな世の中を、諦めなければいけないのでしょうか?

2016年3月16日 23:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見えてる世界と接する世界と

世界を眺めるとおっしゃる通りだと云えるでしょう。
人間は天国を作るよりは地獄が作りやすいです。
地獄は即座に作ることが出来ますが、天国を作りあげて持続させた例は地球規模では無いと言えます。
僕が生まれた時の日本は、観察の対象の地獄ではなく、生き地獄でした。原爆を二つも落とされ、日本のほとんどの都市が空襲され、僕も低空飛行のB29というアメリカの飛行機が銀翼を真っ赤な炎に反映させてる爆音を聞きながら焼夷弾を投下する下を悲鳴を上げながら逃げ惑ったのです。1945年7月3日徳島市国民学校四年生のことです。

いま原発はどちらを作る役割?

あなたがいま見てるのは観察してる地獄ですね。生き地獄は接する地獄でそこにしか居場所がないんです。
地球全体を地獄と呼ぶか天国と呼ぶか、エリアを地獄と天国の二つに分けますか。
地球という丸い玉。生き物が生きてる環境は恵みある天国です。これを破壊しながら生活基盤を築いてるのが人間です。さらに破壊しようとしてる人、破壊を食い止めようとしてる人。破壊した跡を復旧しようとしてる人。地獄も天国極楽もそこに接する人の状況次第です。総じていえば世界は地獄と言ってもいいが、極楽も構築が可能です。天国も地獄も家庭内にもすぐ作り出せます。あなたのご両親はどちらをあなたに作って与えてくれているでしょうか?
こういう世の中ですが、あなたがこれから歩かれる人生航路では、地獄を作らないように歩んで下さい。
天国は自分で構築するささやかな小さな陽だまりぐらいの場所かも知れませんが、あなたが広く歩めば天国は広くなります。

天国と地獄の壁は紙一枚人のありよう輝け人間

2016年3月17日 2:00
{{count}}
有り難し
おきもち

山内 宥厳
楽健法と楽健寺の天然酵母パンを普及しはじめてかれこれ半世紀になります。楽健...

2016年3月17日 12:58
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

山内 宥厳様、御回答、ありがとうございました。

まだ青二才の私でございますが、深く感銘を受けました。

自分の気の持ち様によって、地獄を観るか、極楽を観るかは変わってくるのですね。

言われてみれば、私は両親からたくさんの愛をもらい、たくさんの友人から笑顔と経験をもらいました。

このような人々を大切にし、感謝を込めて、これからの日々を過ごしていけるよう、また、その恩を返していけるよう努力いたします。

私の稚拙な質問に答えていただき、ありがとうございました。

「地獄」問答一覧

地獄に行きたくない

いま大学1年生なのですが、今までの人生を振り返ると自分は地獄行き確定だと思っています。 小学生の頃に祖父から性的虐待を受けていたのですが、当時は幼かったため祖父の行為が悪いことと知らず、抵抗しませんでした。数年後にその行為の意味を知り愕然としました。家庭が壊れるのが怖くて家族には相談できていません。 世間では血が繋がっている者同士の性的な行為はタブー視されており、知らなかったとはいえ祖父とそういう行為をした自分は地獄行きではないかと怯えています。 また、私は持病があり、治らないことへの苛立ちから悪いことをしてしまいました。 物や人に当たったり、親に対して「なぜこんな欠陥だらけの体に産んだんだ」「流産してくれたらよかったのに」と心の中で何度も暴言を吐きました。 中学時代に持病が原因でいじめを受け、辛さから逃れたくて自殺を試みたことも後悔しています。 地獄が本当にあるのかは知りませんが、最近は死後のことを色々考えてしまって眠れない日が増えました。 要するに何が言いたいのかというと、地獄に行きたくないです。怖いです。 こんなどうしようもない愚か者でも、地獄に行かずに済む方法はあるのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

地獄が怖くて今を生きられない

私は最近突然、死後について考えるようになりました。その時八大地獄について知ってとても怖いものだと知りました。私はご飯を食べるために生き物も頂いているし、虫も殺してしまっています。また、学生の頃にものを借りたまま返さず、そのかたとも連絡がとれず。もう1人借りていたかたのものは喧嘩して私が不登校になったときに売ってしまいました。連絡は取ろうと思えばその人とはとれるのですが今更とるべきか悩んでいます。また、音楽やアニメを勝手に無料で聞いてしまっていました。試食も多めにとりました。謝罪することもできず、私は地獄いき決定でしょうか。謝罪したくてもできないです。後悔ばかりです。今からでも極楽にいけますか。 最近は、何をするにしても地獄の怖い絵が頭に浮かびます。熱い鉄板の上に寝転ばされ長い時間ノコギリでさかれる黒縄地獄の絵が頭から離れません。家族に相談すると、そんなこと、嘘だよと言っていますが、私は昔の偉い人がかいたものなら本当にあるのではないかと思っています。不勉強なのですが八大地獄とはどなたが言い出したものなのでしょうか。八大地獄があるとすればもう、そこにいくことは避けられないのでしょうか。 もちろん、これからも努力すべきであると思い、よいことをしようと心がけています。しかし、例えば誰かとお話しようとすると、私が覚えていないだけでこのことはもしかしたら嘘になるのではと思い話せなくなります。また、ご飯を食べるときもこれは殺生になるのではと思い食べるのが怖いです。何をするにしても地獄が頭を過り、なんの行動をとるのも怖いです。今まではゲーム実況を見たりすることを楽しんだりしてました。でも、ゲーム実況も著作権違法のグレーゾーンかと思い、地獄に落ちるのではと楽しむことも怖くなりました。違法で地獄が怖いです。 八大地獄が本当に怖いです。 地獄にいきたくないです。 死ぬのが怖いです。 家族に相談して、私達もしたことあるよと慰めてもらっても皆が地獄にいったらどうしようと怖くなります。 今も悪いことをしている人も私の頑張りで家族も極楽にいけますか。皆地獄いきですか。 私は生きて楽しんでもいいですか。 どうしたらいいかわからないです。 誰か八大地獄について詳しく教えて下さい。仏様は怖い方なのですか。 知識不足ですみません。乱文ですみません。 本当に怖いです。眠るのも怖いです。極楽にいきたいです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

現世は地獄なのか

自分は生まれたときから喘息、アレルギー、同性愛と身体的社会的にある種のハンデを抱え生まれてきました。 身体的な問題は部活などで一般人レベルまでには至ることができ、改善出来たと思います。 性的趣向は女性の方と付き合ったりしましたがやはり違和感があり、変られないものですね。 この世の中を生きていくにつれて、何か自分ではどうしようもないことが頻繁におこり自分の人生を歪められているような気がしてなりません。 育った家庭も母と父方の祖母、父と兄が冷戦状態で暖かい家庭ではありませんでしたし、部活でも素人の私が小学のときに全国大会にいった人たちとレギュラー争い。高校受験も三年間頑張って勉強したが定員割れであまり頑張って来なかった人も受かる。大学は父が廃業し、進学を諦めました。 そういったことで高校卒業後直ぐに就職しましたが、一定の成果をあげると次々に増えていきそれが出来ると不得意な分野にまわされ、またそれが出来るとまわされるということが短い期間で起こります。 同期などはのほほんと同じ仕事をしているのに。 職を変えてもまた同じような現象が繰り返されます。 何故か最初から不利なことばかりが繰り返され、乗り越えてもまた不利な位置に戻される。或いは努力しても報われない。 そんなことが頻繁におこるのでもう何もする気にならなくなってしまいました。 世の中を見ても些細な争いや戦争・病気・飢餓 自分やそのごく狭い周囲のことしか考えないような言動 一つの失敗で築き上げてきたものが壊れる なにか蜘蛛の糸を垂らされ必死に登りなりなさいですとか、石を必死に積み上げてる最中に崩されるですとか聞いたことがある話がこの世には溢れているように思えます。 やはりこの世は地獄なのでしょうか? 早くこの世を抜け出したいと思う今日このごろです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る