hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

この世は地獄だと思えてなりません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 246

私は時々、私たちが今生きているこの世こそが地獄なのではないかと思います。

周りが豊かになっていくにつれて、インターネットなども普及し、それにつれて心ない発言なども増えてきました。

それに従い、普段の生活から、隣人などとの交流が減り、代わりに人の愚痴・恨み言なども増えているように思います(特に現代日本では)。

世界規模でみてみると、今にも戦争が始まりそうな陰鬱な雰囲気が漂っております。

どの国も、どの人も、自分の利益のために躍起になっていると思います。

どの宗教でも隣人愛を唱っているはずなのに…

生活は確かに豊かになりましたが、心は確実に貧しくなっているように思います。

おそらく、こんなことを言っても、「カッコつけやがって」「そんなの綺麗事だ」等と言われ、一蹴されるだけでしょう。

確かに、自分にだって、嫌いな人、合わない人等はいますが、いがみ合いたい・争いたいなんて思っていません。

なぜ自分達で自分達を苦しくしてしまうのでしょうか。

なぜ他人を愛して、お互いを許しあって、お互いが幸せな道を選ぶことができないのでしょうか。

そんな世の中を、諦めなければいけないのでしょうか?

2016年3月16日 23:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見えてる世界と接する世界と

世界を眺めるとおっしゃる通りだと云えるでしょう。
人間は天国を作るよりは地獄が作りやすいです。
地獄は即座に作ることが出来ますが、天国を作りあげて持続させた例は地球規模では無いと言えます。
僕が生まれた時の日本は、観察の対象の地獄ではなく、生き地獄でした。原爆を二つも落とされ、日本のほとんどの都市が空襲され、僕も低空飛行のB29というアメリカの飛行機が銀翼を真っ赤な炎に反映させてる爆音を聞きながら焼夷弾を投下する下を悲鳴を上げながら逃げ惑ったのです。1945年7月3日徳島市国民学校四年生のことです。

いま原発はどちらを作る役割?

あなたがいま見てるのは観察してる地獄ですね。生き地獄は接する地獄でそこにしか居場所がないんです。
地球全体を地獄と呼ぶか天国と呼ぶか、エリアを地獄と天国の二つに分けますか。
地球という丸い玉。生き物が生きてる環境は恵みある天国です。これを破壊しながら生活基盤を築いてるのが人間です。さらに破壊しようとしてる人、破壊を食い止めようとしてる人。破壊した跡を復旧しようとしてる人。地獄も天国極楽もそこに接する人の状況次第です。総じていえば世界は地獄と言ってもいいが、極楽も構築が可能です。天国も地獄も家庭内にもすぐ作り出せます。あなたのご両親はどちらをあなたに作って与えてくれているでしょうか?
こういう世の中ですが、あなたがこれから歩かれる人生航路では、地獄を作らないように歩んで下さい。
天国は自分で構築するささやかな小さな陽だまりぐらいの場所かも知れませんが、あなたが広く歩めば天国は広くなります。

天国と地獄の壁は紙一枚人のありよう輝け人間

2016年3月17日 2:00
{{count}}
有り難し
おきもち

山内 宥厳
楽健法と楽健寺の天然酵母パンを普及しはじめてかれこれ半世紀になります。楽健...

2016年3月17日 12:58
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

山内 宥厳様、御回答、ありがとうございました。

まだ青二才の私でございますが、深く感銘を受けました。

自分の気の持ち様によって、地獄を観るか、極楽を観るかは変わってくるのですね。

言われてみれば、私は両親からたくさんの愛をもらい、たくさんの友人から笑顔と経験をもらいました。

このような人々を大切にし、感謝を込めて、これからの日々を過ごしていけるよう、また、その恩を返していけるよう努力いたします。

私の稚拙な質問に答えていただき、ありがとうございました。

「地獄」問答一覧

悪い事しか出来ない

小学五年生のこうです  僕はまた地獄が怖くなってきました。ひとりぼっちでおばけとかが出てくる地獄とかがありそうで怖いです。そもそもその人が一番怖い地獄がありそうで怖いです。前の質問で、ヤバイと言われて、また怖くなってきました  なぜなら悪いことを沢山してきてしまったからです。良いことをしようとしても悪い方に行ってしまうこともあります 悪い事は、いままでやった悪い事のなかで覚えているのは、(他はお礼に書きます)野良猫に餌をあげたり、瀕死(多分)のありを嫌いな友達にふざけてくっつけてしまいました。結局そのありは、潰されて死んでしまいました。僕がありをくっつけた、友達は『ごめんよー』と言っていましたちょっと優しいところもあるんだなあと、思いました。その友達とは謝ってちょっと仲良くしています。その事を反省しています。殺生なすりつけ罪とかありそうでこわいです。あと友達に何もしてないのにふざけて、(怒ってるときも)暴力をふるったりしてしまいました。今は反省しています(やめてっていっても殴ったりしてくる人以外) あと両親の言うこともきけません、嘘もつきます嘘ってみんなだめなんですか?  あと、反省すればいいって書いてあったので反省すればいいやって、思ってYouTubeでやってたクレーンゲームのクレーンをくるくるして後ろの景品を取れるところに落としてしまいました。結局景品は、取れませんでした  あと、車のなかの後ろの席でシートベルトをしていませんパトカーがきたらつけてるふりをします  あと僕だけジュースを買ったりしました。 あとお母さんがいいっていってドリンクバーを一人頼んだら二人くらい飲むこともあります。僕じゃないんですが、そこで買い物をしたからってその駐車場でちゅうしゃしたりしています  あとまた俳句のゲームでもしかしてヤス?って聞かれたので、(多分ふざけて)なんとなく ヤス違うヤスリと入力してしまいました  みんな反省してます。本当に悪い事?ってこともあります 他にも悪いことを沢山してしまいました。 どうすればいいでしょうか?  まだ小さいからいいやと思ってしまいました  許してもらえますか? 懺悔っていっても最後の行動するってところがわかりません。ただ良いことをすればいいのか、それに関する良いことをすればいいのかわかりません。  文章が長くなってしまってごめんなさい。

有り難し有り難し 39
回答数回答 3

不謹慎な事を思ってしまう

私は、死後の世界(地獄)に行く事が怖くなり、仏教に巡り合いました。 しかし、私は、昔から疑心暗鬼に なってしまう性格なので、仏教の教えにも疑いを示すことが、度々ありました。 そこからなのか、私は、神仏の皆様に、大変心無い言葉を思い浮かべたり、素晴らしい「南無阿弥陀仏」を罵倒するような事をおもったり、神社などに行くと、爆発が起こるような不謹慎極まりない、 残酷な妄想をしてしまいます。 もちろん、失礼な事をしてしまった自覚はあるので、思い浮かべたら、仏壇や、神棚に向かって懺悔をして、前を向こうとするのですが、その懺悔をした後でも、思い浮かべてしまったりして抑え込めないようになりました。 もちろん辞めたくて、自分にこれ以上したら地獄に落ちるぞと、言い聞かせているのですが、ふとした時に思い浮かべてしまいます。 毎日毎日同じような罪を犯してしまう自分は、愚かで、自分に甘すぎるといつも思います。 もうこうなってしまったので、 確実に地獄に落ちてしまうことを 考えると、日常生活どころでは、 なくなりました。 いつもこんな自分の心に落胆し、 絶望しています。 こんな私は、助かるのでしょうか? どうすれば、こんな心を制御できるのでしょうか? 大変烏滸がましいですが、こんな私に助言を頂けないでしょうか?

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る