hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

何をどうしたらいいか

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

初めまして。
春から浪人生として生活する者です。

私は今まで悩むことなく生きてきました。
幼稚園受験で辛うじて成功し、高校まで殆ど苦労をしてきませんでした。

その所為なのか、全く「自身の未来」について考える機会がありませんでした。
学校側の方針に従えば、何も考える必要は無かったからです。

そして高校を卒業した今、来年からの浪人、悪く言えば無職ですが、
を考えた時に一つやりたい事が思いついたのです。

しかし、それは熱しやすく冷めやすい性格の私が、一時的に熱中しているものかも知れません。ですが、目指すにはこれからの数年間の道を一つに絞らなければならないのです。

しかも、それは政治界なのですが、必ずしも自分の描く社会を実行できるとは限りません。そのような時、どうすればいいのでしょうか。

拙い文章で申し訳ありません。意図が汲み取れなかったり、何を言っているか分からないかも知れませんが、少しでも助言をしてくださると嬉しいです。

どうか、宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

やりたいことを追求してみたらいいじゃない

インレさま

まず、人は自分が思っているようになる人はいません。
政治の道に進みたいとお思いなら、そのように進めばいい。大学で政治について学び、政治家になってもいいし。政治の塾に入って学んでもいいでしょうし。うまくいくかどうかは、結果として後から付いてくるモノ。先は分からなくて当然。と割り切り、挑戦してみたらいいじゃないですか。
あなたのやりたいように進んでみたらいいです。

飽きっぽい性格なら、今回のことはどれぐらい本気なのかよく考え決めるのがいいです。
やることがないから学校に行くというよりも、やりたいことがあってそのために学校に入る。という方が意味のある時間が過ごせると思います。
がんばってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る