複雑な家庭環境下においてのお墓参り
はじめまして。
私の母は生まれてすぐに両親が離婚し(詳細を聞いてないのでそもそも結婚してないのかもしれません)養子として母方の実家に入りました。
母からは本当の両親がどんな人かは知らないと聞いています。
養子として入った家はとても貧乏で既に数人の兄弟がおり、母は末の娘として養子縁組を交わしたそうです。
ここからは私の想像も入ってしまうのですが、どうして貧乏なのに母と養子縁組を交わしたというと、どうやら長男の嫁として母と長男を結婚させようという話があったそうで、私は養父母は少なからず母と養子縁組をすることで長男の嫁候補を一人増やすという打算があったのではないかと思い、母方の実家自体をあまり好きになれません。
毎年お盆になると母は実家のお墓参りをしにいくのですが、どうしてももやもやとしてしまいます。
そこで質問なのですが、
ご先祖さまというのは、養子縁組した祖父母と本当の祖父母どちらのことを指すのでしょうか?
難しいことかもしれませんが、もし可能ならば本当の祖父母のお墓を調べてお墓参りをすべきなのでしょうか?
私の家は色々と問題を抱えていて
こういったことも本当の祖父母を蔑ろにしているからなのではと思うようになってしまいました。
祖父母に会いたいと言う気持ちは全くありませんが、ご先祖さまを大事にするというのは本来どちらのことを指すのかご教示願いたいと思います。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ちょっと考えてみて下さいね。
拝読させて頂きました。
なるほど…あなたのご先祖様についてどう考えればいいのかとてもお悩みなさっておられるのですね…。
今までの育ってきた経緯も踏まえるとなかなかどう考えればいいのか確かに迷ってしましますね…。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたがこの世に生を受けてそしてあなたが育てられてきたことを考えると…どちら方のご先祖様方もあなたにとってはとても大切な一人一人の方なのではないでしょうか?
あなたが生まれ今まで生きてきたのはあなたが生まれる以前からその全てのご先祖様方が生きて一人一人つないできてくれたからではないでしょうか?
その人その人どの方々も決して欠けてはあなたが存在することはできませんよね。ですから全ての方々があなたにとって本当に大切なご先祖様ではないでしょうか?
ちょっとゆっくりと考えてみて下さいね。
そしてもしもご供養なさりたいならば、心の中で先ずは手を合わせてご先祖様に向かってお祈りなさってみてはいかがでしょうか?
きっとご先祖様方はあなたのことやご家族の皆さんや子孫の皆さんのことをいつも見守っていて下さるでしょうからね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
どちらもご先祖さまと言われるのもわかるのですが、私の中にも元々同じような考えがあり全く別の意見が聞けるかと思いかなり具体的にお話したので少し残念でした。
いただいた回答をうまく咀嚼して自分の中の考えを広げられるよう励みたいと思います。
ありがとうございました。