hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悩み事について

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

最近、心配事があるとそのことが頭から離れず、ほかにやらなくてはならないことが手につかないことが多々あります。 現状、心配してもどうにもならないことで、切り替えようと思っても心がざわざわして集中できません。

前までは割と心配事があっても楽観的に考えることができたのですが、コロナが流行り自宅に篭るようになってから、小さな一つ一つのことに対して重大に受け止めるようになってしまいました。

悩んでは仕方ないことを断ち切るには、どうすればよいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そすですね、なかなか気持ちが収まりませんね

拝読させて頂きました。
そうですね、心配ごとがあると考え込んでしまい、やらなければならないことがなかなか手につかないのですね。気持ちを切り替えようとしても心がざわざわして落ち着かずなかなか切り替えられずに困っていらっしゃるのですね。あなたのお気持ちよくわかります。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

私も最近コロナ感染症が終息しないからなのか、あまり外に出ることができないからなのか、どうしても不安になってしまったり心配事がいろいろ増えてしまったせいなのかなかなか落ち着かないです。やろうやろうと思っていることも必ずやらなければならないと思っていることもなかなか手につかずに先延ばししてしまったり、いざ始めると集中できずについ途中で手が止まってしまいますね。

この様な状況ならば尚更ものごとを悪い方に悪い方にも考えてしまいがちですから普段通りに何ごともなくやることというのは難しいかと思います。それは大なり小なり誰しもが抱えていることなのかもしれません。ですからあなたに限ったことでもないかとも思います。

先が見えないからこそ不安にもなりますし、これからどうなってしまうのかとあれこれ心配もしてしまいます、とはいえ歴史が証明している通り必ずコロナ感染症等の疫病も終息を迎えます、あなたにも自ずと様々な変化が訪れることでしょう。明けない夜はありませんし、季節はめぐります。
先ほど私は用事があって隣町に車で行ってきましたが、近くの河原では沢山の菜の花や八重桜やつつじの花々が一面に咲き誇っていました。花々にも嵐も風も吹き乱されることもあるでしょうけれども、そのようなことは一切お構いなしに花々は春の訪れを祝って誇っているようです。そして己の生き様を通しているように見えます。草木一本一本は弱い存在の様にも思いますが、そのエネルギーは本当に力強く偉大です。
草木が持っているその力はあなたにも知らず知らずに備わっているのです。今日の春の日差しはきっとあなたにも降り注いでいることでしょう。そしてあなたはあまたの恵みを与えられて力を備えているのです。どうかあなた自身のことを自信もって大切になさって下さい、あなたなりに前を向いてゆっくりと歩んでいきましょう。必ずコロナは終息しあなたは健やかに生きていくことができますからね、あせらずにあわてずに実直に目の前のことに気合って下さい。応援してますね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Azuma様
御回答いただきありがとうございます。
とても親身になっていただき、身に染みる思いです。
私だけではないとのこと、とても安心しました。新しい環境になったこともあり、余計に不安な気持ちになっていたのだと思います。

菜の花、八重桜、つつじ…凄いですね!私も見てみたいです。最近、家庭菜園を始めて種を植えたのですがまだ気温が低く、土が凍ってしまいました。失敗したかなと思いつつ、放置していたら数日後ぴょこっと芽が出て、すくすく元気に成長してくれました。
本当に植物って凄いですね!
私も、草木を見習ってのびのびと強く生きたいと思います!

本当に参考になる回答をいただきありがとうございました!!Azuma様も、色々と大変だと思いますがご無理をなさらないよう、お大事になさってください(^ ^)

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ