hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

学校に行きづらい、消えたい、、

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

高校2年生女子です
1年生の時は3人グループでいましたがいつも1対2になってしまうのでクラス替えで一緒のクラスにはなりましたが離れました。

そのことを部活が一緒の子に相談していたらこっちのグループ来なよと言われてすごく感謝していたのですが、その子のグループに人見知りの子がいて、自分も人見知りなので居づらくて最近は休み時間は一人で席に座ってます。

前の3人グループに戻ればいいと思うかもしれませんが少し喧嘩別れみたいなところもありまして難しいです。

そして、ゴールデンウィーク前にクラスのある女の子に話しかけられたのですがコミュニケーションが苦手すぎてなかなか会話を続けることができませんでした。その子はもう1人の友達と2人組なので自分から話しかけにいくと迷惑だとも思ってしまって自分からは話しかけにいけません、、

部活が一緒の子も学校ではあまり話しかけてくれず、自分のグループの所にすぐに行ってしまいます。

ひとりが好きな訳ではないですし、むしろ1人は寂しくて嫌いです。でも自分から話しかけて相手が困惑したり、迷惑に感じるのも嫌です、、どうしたらいいのでしょうか??

また、相手と話す時の話題を少しください…

コロナで修学旅行あるか分かりませんがグループ活動などであまりになるのも恥ずかしいですし、色々不安で体調も崩しやすくなりました、、汗

2021年5月6日 8:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

共通の話題や趣味を…

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

まず学校に登校し今のグループの友達に自分から挨拶をしていますでしょうか。

もししていなかったら、自分から挨拶をする癖をつけておくと、挨拶から話題をふることもできます。

そして話題も休みの日は、どこかに出かけているのか、家ではなにをしているのか、趣味はなにか、一番無難なところだと天気の話題をしてみると良いと思いますよ。

そして何より一番話しがはずみやすいのが共通の話題や趣味の話だと思います。

なので共通の話題や趣味の人を見つけ出すか。または、自分自身が相手の好きな話題や趣味を覚えると楽になりますよ。

あとは自分が言われて嫌なことを相手に言わなければ、まず嫌われるようなことはないと思います。

逆に普通に対応をしていて嫌われた場合には、早めにその人から離れた方がいいと思います。

場合によっては、イジメをしてくる人もいますので注意が必要です。もし明らかにイジメのような事をしてきたら、先生か親かまたはこのhasunohaに相談してみてください。

あまり気を張らずに、少し勇気をもって話しかけてみてはどうでしょうか。

2021年5月6日 14:35
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


平本 優眞
横浜市神奈川区 東白楽の「倶生山 慈陽院 なごみ庵」という「浄土真宗」の小...

気軽にお声をかけてみましょう

拝読させて頂きました。
そうですね、やっぱり独りでいるのもさみしい気がしますよね。ましてやいろんな活動もあるでしょうから余計に気になってしまったり、心配の種にもなってしまいますね。あなたのお気持ち心よりお察しします。

ゴールデンウイークが明けて今日からまた学校でしょうか?今日はいかがだったでしょうか?お友達とお話しできましたか?或いはやっぱり気が引けて話しかけずらかったでしょうか?

ゴールデンウイーク明けるとクラスの中の雰囲気も幾分リセットされてしまうところもあるかと思います。ですから友達それぞれの関係もリセットされてしまって「なかなか気軽に話しかけずらいな」と思ってしまったり、「話しかけたら何か変に思われてしまうんじゃないか」とかかんぐってしまったりもするものです。それはあなただけでなく誰しもが大なり小なり思ったりするかもしれませんよね。屈託なく全く気にせずに声をかけてくる子もいるでしょうけれどもなかなかそう気軽に明るくは難しかったりしますよね。

ですからできればあなたなりにちょっと勇気を出してみて、或いは少し気持ちを軽く楽にしてみて、ちょっと変に思われても気にしないようにしてみてはいかがでしょうか?友達それぞれだとは思いますが「このゴールデンウイークはどうだった?ゆっくり休めた?或いは自宅でどうだった?或いはお出かけしたの?お出かけしたところはどんな感じだった?海とか山とか行って気持ちよかった?やっぱりけっこう混んでたの?…」等々様々あるかもしれませんが、重くならないような感じで気軽に声をかけてみてはいかがでしょうか?お友達によっても家族との関係やこのコロナの状況もあるでしょうからあまり否定的にならないように、プラスに考えてみながらお声掛けしたり、あなたがどう過ごしたかも友達との会話の中で少しずつ話題にしてみてはいかがでしょうか?

そして会話した内容にもあまりあとまで引きずらないで軽く聞きかじっていく感じでいいのではないでしょうか?またあまりムリに明るく振舞おうとしたりリアクションも大きくなり過ぎずにあなたなりの自然体でいいのではないかと思います。
お友達との会話も「一期一会」で大切なご縁ですし時間です。とはいえそれも自然な巡り合わせの中ですからね。どうかあまり気負わずにあなたの言葉をお使いなさって下さいね。あなたのことを心から応援していますね。

2021年5月6日 12:22
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る