hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたいのです

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

ただただ死にたいのです。

わたしはこれまでやりたいことはやってきました。美味しいものもたくさん食べました。
これからも楽しい事はあるでしょう。
仕事も楽しく問題などありません。

でももう要らないのです。

ただ唯一思い残すのは仲の良い家族。
家族には上記のような考えを伝え、死ぬことに納得してほしいと言いましたが、もちろん許してはもらえませんでした。

母には貴方が死ぬなら私も死ぬと言われました。いままで言われた言葉の中で1番重くしんどい。

私は家族のために生きないといけないでしょうか。
父母はきっと先に亡くなる、弟妹もいなくなる、1人になることがわかっているのに私は家族のためにまだ頑張って生きないといかないといけないのでしょうか。

2021年5月15日 3:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ただただ死にたい想いを抱え、一人でいるのは、苦しいものね。

プロフィールも読ませてもらいました。

もう要らない、生きる意味をもう持たない(持てない)ということですよね。
ずっと生きづらかったのですね。
今でも、思い出したり考えたりすると、この先に希望もないように思うのかな。

頑張って生きなきゃならないと思うと、しんどいですよね。終わりにしたいと思ってしまうのですね。

家族に、死にたいということは、勇気がいったでしょ。わかってもらうということは、あなたを大事で離したくない ご家族には、苦しい言葉だね。でも、あなたも、それ以上の苦悩があって、だから死にたいのだよね。

一緒に話をしませんか。
お寺に来てくださっても構いませんよ。
あなたの想いを受け取りたいなと思うのです。ただただ死にたい想いを抱え、一人でいるのは、苦しいものね。

わかってあげたいよ。
あなたを、ひとりにしたくないわ。

2021年5月15日 10:04
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

死に向かって歩んで下さい

拝読させて頂きました。
あなたがそのように思われるお気持ちもわかるように感じます。「死にたい」と思う気持ちは自然なことかもしれません。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたの命はこの世に生を受けて必ず限りがあるものです。あなたの命は今も一分一秒と死に向かって歩んでいます。その歩みは決して止まることはありません。
もしもあなたが自らの死に向かっていくのであれば、あなたができることをできる範囲でやってみてはいかがでしょうか?どんな些細なことでもいいかと思います。
あなたは沢山のものごとに恵まれながら愛されて慈しみを受けて成長なさっていらしたことでしょう。そして今も沢山のものごとや人々の中で見守られながらいきていらっしゃるでしょう。
ものごとには需要と供給があります。私達が与えられたもの以上のことを与えることはできないでしょう、ですからあなたが今まで与えられてきたことのほんの少し一部でも他者に与えていってみてはいかがでしょうか?それがあなたの胃帰塁に身にもなるかもしれませんし、あなたが死に臨んでいく心構えにもなっていくでしょう。

今私のもとには一匹のネコがいます。この子は生まれて間もなく捨てられてうちの近くの道路の真ん中に置いていかれたのです。私達が拾った時には数10gでしたでしょうか、酷い感染症にもかかっていて眼も明けることができずに弱り切っていました。直ぐに動物クリニックに連れて行って薬を貰い治療して少しずつ回復して食事も食べられるようになりました。そして成長して今は3kg程度でしょう。他のネコとは明らかに大きさが違います。恐らくこの子は幼い時の病気や栄養失調によって発育が阻害されていたのかと思います。今でも他のネコととはケンカも出来ません。大きさで負けますからね。ですがこの子がいてくれることは私達にとってはこの上なく有難いこと尊い命であることに変わりはありません。

あなたが生きること先ずそれだけで尊いことです。その上であなたができることをできる範囲で他者に対してなさってみて下さい。

そして仏様は必ずそんなあなたを優しくお見守りなさり死の間際にはお導きなさって下さいますからね。どうか安心して毎日を死に向かってしっかりと歩んでみて下さいね。あなたを心から応援してますね。

お返事ありがとうございます。あなたはこれからもかけがえのない方々と一緒に生きますね。

2021年5月15日 10:18
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azumaさま
私の気持ちを汲んで下さりありがとうございます。死に向かうまで、家族や友人のためになることを恩返ししていきたいと思います。
猫ちゃんがこれからも幸せでありますように。

中田さま
思いを汲んでくださり、寄り添っていただきありがとうございます。隣で背中をさすっていただけたかのようです。お話を聞いていただける機会があれば、またお電話等させていただきます。

お二方ご丁寧にありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azumaさま
気持ちは変わりませんが、家族友人のためにできる範囲で行動したいと思いました
ただそれが生きる意味になったらいいなとは感じています
ご回答の中でいまの気持ちを否定せずに受け止めて下さりありがとうございました

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る