hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

再就職できない日々

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

仕事を辞めて1ヶ月。ハロワ通いの日々で面接は落ちてばかり。

ご飯を食べる、お菓子を食べる、風呂に入る、布団で寝る、テレビを見る、YouTubeを見る、遠方の母親へ様子伺いの電話をする、食料品日用品の買い物をする、掃除洗濯をする、ご飯を作る、家賃と国保を払う…
金だけ使う自分に嫌気がさします。涙がでます。失業給付を待っている訳でなく1日も早く働きたくて出来そうな仕事があれば応募してます。けど不採用。

最後の給料が振り込まれました。同居の息子の稼ぎはアテにせずこれからは貯金を崩します。
生きてる心地がしません。働き口がなくて不安です。家で1人の時は泣いてます。

こんな後ろ向きな私だから仕事が呼んでくれないのですか?
毎日辛いです。

2021年5月18日 16:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

既に相談されているかもしれませんが一応行政の窓口などが記載されているホームページを載せておきますね。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201504/2.html#anc02

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000073432.html

今はコロナの影響もあり仕事もバイトも求人が少ないと思います。仕事が見つかるまでは行政へ支援をお願いしてみてくださいね。
また、日々の生活を無駄と思わないことも大切ですよ。食事、テレビ、風呂、睡眠、適度な運動、それぞれ余計なことは考えずに集中して楽しむことです。例えば食事の時はご飯や味噌汁やおかずの味をじっくりと味わうことです。それによって虚しい日々が意味のある日々に変わりますからね。
私達はいつ命が終わるのか分かりません。
なので大切なことは今日一日を、今の瞬間を集中して楽しむことですからね。
早く仕事がみつかりますように。

2021年5月19日 15:34
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

三宅御道士様
安らぐお言葉ありがとうございます。息子に隠れて泣いてます。
私なんかの日常でも無駄ではないのですね。全てが辛いですが少しでも楽しめる瞬間を探します。
無職になってから食事に喜びなぞ感じませんので、まずお言葉に習って今晩の食事を味わう事から始めます。
本当にありがとうございます。

ご無沙汰しております。5月19日にご指導頂いた50代女です。
知人の紹介で工場の検品梱包フルタイムパートに決まりました。空調ナシで体力勝負ですが体に気をつけて励みます。

温かいご指導、本当にありがとうございました。

そして紹介してくださった方との縁にも深く感謝しております。

「仕事がしたい」問答一覧

私は今年45歳ですがきっと報われますか?

私の最終学歴は中学校卒業で高校も大学も卒業してませんし私は今年の夏で45歳という節目を迎えます。私は現在無業中で来月以降に通院先の心療内科のデイケアに正利用予定です。以前の就労移行事業所も作業所もうまくいかずに一般就労には届きませんでした。私は中卒ですし若い人間でもございませんからそれほどのんびり構えている時間もないかと思うのです。デイケア毎日利用しても作業所みたいにお金ももらえませんし平日日中の居場所程度になりそうです。私はどうしても働きたいという思いが大きくて毎週ハローワークに通っていますが相談員からご自分で勝手に派遣とか警備会社のバイトしても支援付かないし一切相談も乗れませんよと断言されました。私は2月に作業所辞めさせられ当分手持ちぶさたの状態が続きましたがどうしても仕事がしたいと考えてますが私は知的障がい者でもし派遣で働いたら障がい者の配慮もないゆえに仕事でミスしたら首を切られてしまいデメリットが多そうですすめられませんでした。警備会社で交通整理のアルバイトでもドライバーから暴言吐かれたりにらまれたりされるのでこれもメンタルの弱い私には向かないと断言されました。まずデイケア毎日利用して様々な社会勉強を学んで時間が経つうちに一般就労とかA型作業所の実習が持ちかけられるはずです。私は過去に一般就労(障がい者枠)で仕事してましたが人間関係等の不調でメンタルが弱い私には耐えられずに自ら退職ばかりしてきました。私は感情的になって他人に怒りをぶつけたり攻撃するから現在一般就労は無理だろうと相談支援員に告げられました。私は中卒で過去に一般就労しても長く続けられずに自己退職した黒歴史だけの人間です。もし私が障がいもなく高校や大学を卒業して一般就労していたら今のように黒歴史もないはずです。私は思うのですが中卒で45歳の私のような人間でも絶対に報われたり未来が開けたりすることは本当にあるのでしょうか?いつまでもぼやぼやしてるとそのうち50代になり仕事を逃してしまう恐れが大きいです。こういうダメな私にもきっと報われたり就労先の紹介や職場実習で採用されるなどの良い報せや明るい未来はあるでしょうか?現在コロナで仕事もないので私に仕事が見つかるのかと毎日不安と思う一方です。私にもきっと報われる日が訪れるのでしょうか?どうか私にふさわしい道にたどり着けるようはげましのお言葉お願いします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る