hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

神仏にお願い事はしてよいのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

いつもお世話になります。
現在、私の家には仏壇はありません。実家にあります。毎年県内の一宮に行きお参りをして家の簡易(棚に白い布を敷く。)神棚に御札とお米、塩、お水、お酒、人工的榊を供え毎朝、手を合わせています。その時にお礼の言葉と個人的なお願い事をしているのですが神様や仏様に個人的なお願い事をしてはいけないのでしょうか?もししても良いのならそのお願い事が叶ったという事例はあるのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

軟弱な質問で済みません。

2021年5月24日 7:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教の視点から

こんにちは。

何か「お願い事」があるのでしょう。
そこには何らかの切実な事情があるのだと推察します。

ただ、「神仏」と一括にすることは困難です。
仏教でも、仏様を守護する神はおられるのですが、ご質問の場合は明らかに神道の神様のようで違う宗教です。

神道のことはよく存じませんが、仏教の視点から感想を述べます。

「願い事」をするのは、人間の心が動いて「願い」を発します。
その心は、殆どの場合煩悩です。
自らの思い通りにしたいという事によって、身を煩わし心を悩ましていく元になるのが、煩悩であり、心です。自らの心によって、自らを焦がす、そう考えます。

そういう教えが仏教なので、その「願い事」自体はどういう内容で、どういう心を元にしたものか、それを一度お考えいただいた上で判断してください。

仏教的視点からは以上です。

2021年5月24日 8:19
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

もともと、、、

ご質問ありがとうございます。

人の願いや祈りを受け止める役割が神仏含めた宗教だと思ってます。

そういえば思い出しました。

聖徳太子や聖武天皇が仏教をよりどころにしたのは、煩悩からではなかったはずです。

うちの寺を開いたとされるお坊さんは、奈良時代に当時の帝に呼ばれて病気平癒の祈祷をしていたそうです。
当時も感染症がすごく流行っていたようですが、ウイルスや病原に対する研究も進んでおらず、祈り願うことで二次的な情緒不安や社会不安の軽減を図っていました。

当時の帝としては、病気が治らないと自分の生活に不利益を被るから何とかしたいという理由だけではなく、人々の健康と平和を願う理由もあったと私は思います。

ですから、単に煩悩だけが、理由とは限らないです。

ちなみに、成果を考える場合、私は自分で成就の幅を狭く決めつける必要がないと思う立場です。
100点満点の評価でないにしろ、65点から70点くらいも願成就の範疇として、そこから更なる成功の確率を高めてもいいんじゃないかと思っています。
(執着からの解放も願いが叶う(願成就)への道だと思います)

得体の知れない人の健康を脅かす存在にただ無力感を感じるだけだと光は射しませんが、願い祈ることは困難を乗り越える道をつくるはたらきがあります。

当時の願いがあったおかげで、今のうちの寺がつくられました。その恩恵を私は受けています。

1人じゃ心許ないなら、私も、うちの本尊もいっしょに願いますね。

2021年6月2日 5:16
{{count}}
有り難し
おきもち


宗派は浄土真宗 なむあみだぶつです。 北陸の小さな田舎町で住職して...

質問者からのお礼

釋 悠水様
早速のご回答どうもありがとうございます。
煩悩なのですね。

泰庵様
ご回答どうもありがとうございます。
神仏に手を合わせる事で逆に現実を受け止めやすくなると思いました。現実に行動するのは私ですがどの様な結果になっても出来る事はやったのだからと最終的に後悔が残らないのではないかと思いました。

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

無宗教に近い人間が仏像を作る事について

はじめまして。唐突ですがほぼ無宗教の人間が仏像を作る事は罰当たり、または仏様への失礼にあたりますか? 海外でアート関係の仕事をしており、締め切りやミスなどによってストレスを感じる事が多く、最近ふと机に仏様の優しいお顔があれば落ち着いて作業ができるのではと思いました。 ただ現地で購入できるのはア◯ゾンや得体のしれないウェブサイトでの仏様ばかりで、ほとんど信仰心のない私としても不安です。 それならばアーティストである自分で制作すればいいのではと思ったのですが、文頭の通り勝手に作るのは大丈夫なのだろうかと気がかりです。しかも素材が木ではなくプラスチックのような物になってしまいます。 また仏教や仏像がほぼ無知識だったため色々とハスノハを含めて調べさせていただいたところ、開眼の儀やそもそも偶像崇拝ではない事などを知り余計に「落ち着きのある顔」を求めて側に置くのはよくないのかなとも思っております。 また完全に無宗教とは言えないので亡くなった父や祖父を思ってたまに開眼供養していないのに拝んでしまうかもしれません。インテリアとして割り切る事は難しいと思います。 日本にいつか帰国した時にちゃんとした仏像を購入できるかもしれませんが、それはそれで魂の入った仏像をあまり拝まないのは申し訳ないです。 この質問が仏様や僧侶の方、仏教徒の方への失礼にあたらないといいのですが、もしそうでしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 3

仏様は見捨てないでくださいますか

はじめまして、こんばんは。 初めての質問です。 私は今学生なのですが、何一つとしてまともにできません。みんなが普通にできていること、していること、一つ一つが私にとってはすごくしんどくて毎日ボロボロです。 私は、すごく貧しいわけでもなく、救いようがないほど頭が悪いわけでもなく、家族も友人もとてもいい人たちで、きっと世間一般ではすごく恵まれているのだと思います。でも、それに対して迷惑しか返すことができていない自分が嫌になります。 最初に書いた通り、私は普通の人が普通にしていることが何もできていません。それなのに、苦しいだの、頑張っているだの自分で自分を守ろうとしてしまうのです。自分なりに頑張っている、なんて都合がいいのはわかっています。 いっそ死んでしまった方が周りのためでしょうし、これ以上苦しみたくありません。しかし、恵まれているくせに勝手に死ぬ自分は地獄でもっとずっと苦しい思いをするのではないかと思い、結局私はリストカットをして自分は傷ついていると思おうとしているだけなのです。自分が可愛いのだと思います。 私のような恵まれているのを自覚して恩を返せない奴がいつまでも生きていていいのでしょうか。私のような人間でも死んだ時仏様は受け入れてくれるのでしょうか。大した信仰もしてこなかったくせに死ぬときになって縋るような奴は見捨てられてしまうでしょうか。 文章ぐちゃぐちゃだと思います。申し訳ありません。ご回答いただけたら嬉しく思います。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る