hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

本物の霊能力者って存在するんですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

私は統合失調症です。
今は薬で落ち着いていて症状はないのですが、以前は妄想、幻覚、幻聴がありました。
何度か同じ顔の男の人が見えたり、声が聞こえたりもありました。
私はそれらは守護霊だと思いました。

今は、統合失調症という脳の病気が原因だと分かりましたが、以前は霊現象だと思っていました。
でも、今でも時々、見えたり聞こえたりしたのは霊現象だったのではないかと思うこともあります。

20年前、神社の巫女さんが運営するサイトの掲示板に時々書き込みをしていました。
ある日、誰かは分かりませんが、自殺したいとの書き込みをした人がいました。
その巫女さんは、それにものすごく怒って、こちらにはネットに詳しい人がいるので、あなたの住所はこちらで分かる。
あなたは福岡に住んでいますね?とのやりとりが掲示板でありました。

当時は、ネットに詳しい人には、匿名の人の住所が分かるんだなあと思ったのですが、今思えば、もしかしたらその巫女さんは本物の霊能力者だから分かったのかなと考えました。

匿名の掲示板では、書き込みした人の住所は、ネットに詳しい人には分かるんでしょうか?
それとも本物の霊能力者はいるのでしょうか?

2021年6月2日 17:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ネットに詳しければわかる可能性があります

ちーちゃんさん、書き込みありがとうございます。

私は霊能力者の有無はわかりません。私は本物の霊能力者は見たことがありません。でも、掲示板の運営者ならば、大まかな住所であれば神社の巫女さんじゃなくても知ることができる可能性があります。

IPアドレスって言葉を聞いたことはありませんか?

インターネットに繋がっているパソコンやスマホなどの接続機器が、必ず持っている住所のようなものです。

掲示板に書き込んだ人のIPアドレスも、記録されますから、掲示板の運営者からは見ることができる場合も多いでしょう。

私は、霊能力ではなく、ネットに詳しい人だからわかったのかなと話を聞く限りは想像しますね。

2021年6月2日 19:21
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。
もう20年も前の話なのですが、今日たまたま思い出して、もしかしたら本物の霊能力者なのかなあと思ってしまいました。
そうですか。
ネットに詳しいと住所が分かってしまうんですね。
やはりその人は霊能力者ではないようですね。

ちょっと疑問に思ったので、すっきりしました。
回答ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る