hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

バイトを辞めたくて仕方がありません

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

こんばんは。現在フリーターの21歳です。
辞める時期と自分の気持ちについてお話を伺いたいです。

私は今、2年3ヶ月勤めているバイトを辞めたくて仕方がありません。
理由は、苦手な先輩と後輩のこと、仕事に対してモチベがなくなってしまったこと、接客が嫌になったことです。

先輩と後輩については、長くなってしまうので詳細は省きますが、心無い言葉を言われたことが大きな理由です。先輩のことはずっと苦手で、1年前に辞めたいと思いはじめたのも、先輩がきっかけでした。
それでも時短にして頂いたり、私の大学受験のために休みが多くなったりで1年我慢してきましたが、もう限界です。
後輩は今年から、私に話が来るかもと言われていた時間帯責任者になりました。時間数が多いこと、シフトに縛りが少ないことが理由だと、店長からお話は聞きましたし、私自身も仕方が無いと思っています。しかし、どうしても失敗ばかりでも自分なりに頑張ってきたつもりなのに、という気持ちが出てきてしまいます。他の先輩から、あなたに時責の話が行くかもと聞いた時の自分の気持ちを考えると、やるせなくて、情けない気持ちになります。
後輩から上から目線に(これも私の主観です)心無い言葉を掛けられた時には尚更思ってしまいます。
時責の件で、辞めたいという気持ちはぐっと大きくなって、3月の店長との面談の時には、就職が決まったら辞める予定だと言ってしまいました。本当は今すぐ辞めたいです。でも、就職先も決まっていないのに辞めるなんて言い出したら、話が違うじゃないかと怒られないか不安で言い出せません。
くわえて、以前の私は逃げたがりで、嫌なことがあったらすぐ逃げていました。バイトもしかりです。それなのに、2年以上も続いたバイトをこんなことで辞めるなんて、甘ったれているんじゃないかと、前のダメな私に戻る気がして、踏み切れないのです。
来月には車検もありますし、8月まで頑張ろうと考えていましたが、正直そこまで持つかわかりません。かといって、8月までに辞めてしまったら、やっぱり私は何をしてもダメなんだと、何にせよ八方塞がりな気がします。
どうしたら、一歩でも前に進めるのでしょうか。2年以上続いただけでも、私は成長したのだと認めてもいいのでしょうか。

分かりづらい文章で申し訳ありません。不明点あれば補足しますので、遠慮なく仰ってください。

2021年6月2日 19:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

バイトを続けたり、辞めたりすると成長できないのですか?

ゆこさんこんにちは。書き込みありがとうございます。

バイト先での先輩や後輩との人間関係に問題があってバイトを辞めたいと考えておられるのでしょうか。

生活上、金銭的に困らないのであれば、辞めてしまっても良いのではないですか?生活が困るなら、かわりのバイトや就職なども考える必要があると思います。車の車検は費用がかかりますよね。ずっと続けたいバイトであれば、続けても良いとは思いますが、いろんな職種を経験することも、良い経験になると私は思いますよ。

続けたとしても、辞めたとしても、経験から得られるものは私はあると思います。それを成長と呼ぶこともできるかもしれません。

ゆこさんはどのように考えますか?

2021年6月2日 21:49
{{count}}
有り難し
おきもち


真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

幸い実家暮らしで、バイトを辞めても生きていけます。しかし、どうにも私のこの悩みは些末なものに感じてしまって。苦しいのですし、嫌な気持ちになりますが、どこのバイトにも嫌な人はいるだろうと考えると、自分が甘ったれているように感じてしまっていたのです。

成長のことですが、そうですね…確かに、辞めても気づきになるものはあると思います。

先日質問させて頂いた時と比べて、気持ちは辞める方向に向いています。はやいところ、次のバイトを決めて、辞めようかと思っています。

「アルバイトでの相談」問答一覧

新人としての立ち振る舞い

私は現在、地方の会社でアルバイトを しているのですが私の放つ雰囲気やスタイル佇まいが余裕があるように見えて 社会人として印象が悪い。と上司に言われスキル面でも乏しい為、1ヶ月後には辞めてほしいと言われました。 私は東京で経験を積んだこともあり、 地方の会社の体制の古さ、社長の考え方などが自分に合わず辞めよう。。と考えていたのでそれが知らず知らずのうちに エネルギーとして出ていたのかもしれません。 従業員にマウントをとっていたり、 引いてしまうことも多々ありましたが私は今働かせていただいていることに感謝し、日々前向きに会社に通っていたので上司や会社にそのように思われているのが悲しかったです。 自分でも新人らしく、率先して 雑用は心がけてやっていたのですが、任せられる業務量も少ないためリラックスしていて(東京にいた頃とは全然違うため、尚更そう感じていた)その表情や立ち振る舞いが癪に触ったのだと思います。 最近では、社長が私以外の人とは 仲良く交流し私には一切話しかけなかったり、私には直接話をせず他の上司経由で業務を伝えてくるなど避けられているなと感じていました。 それでもマナーとして私は相手に不快に思われるような態度は取りませんでした。 あくまでも波風立てず。過ごしていました。 普段から品のある佇まいでいることや 自分自身意識して行動していたのですが 新人としてはもう少しがむしゃらに 働きます!という雰囲気を漂わせていた方がいいのだなと思いました。(業務は全然忙しくも難しくもないけれど) 今までこのような事を言われたことが なかった為、勉強にはなったとは思います。 これから東京へ再び出て働く際に 気をつけるべきことを学ばせていただいたとは思っていて感謝はしています。 しかし、自分に100%落ち度があるとは 認めきらず上司や会社の悪口や愚痴を友人や家族に話してしまいました。 みんな私の味方をしてくれて 一時的に感情は落ち着いたのですが 悪口や愚痴を言ってよかったのだろうか。と今度は自分に罪悪感が返ってきました。 またストレスが溜まり全く関係ない 友達をSNSで見ては陰口を言ってしまい 自分がかなり良くないことをしているなと 反省し罪悪感が込み上げています。 私は本当はどうすれば正しいのでしょうか。そしてこの先東京で働くことも不安です、、、

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

善意と自己満足の違い

はじめまして。 コンビニでアルバイトをしている大学生なのですが、与えられた仕事が時間内に終わらないことが多々あります。 私が働いているコンビニは、残業代が出ないことになっていて、その代わり、与えられた仕事が終わらなくても帰って良いよということになっています。そういうわけで、私の仕事を見てくださっている店長も、退勤時間が来れば、仕事が終わっていなくても帰っていいよと言ってくださります。 しかし、私がそのまま帰ってしまえば、私が残した仕事は、結局は毎日激務をこなしていらっしゃる店長がその激務の中やってくださるわけで、それは非常に忍びないのです。 そこで、仕事を残した日のうち、3回に1回くらいは残業をして仕事を終わらせることにしています。私としては、この方が、心残りなく帰れます。 しかし、労働者に無給で残業をさせるのはおそらく犯罪ですし、店長は内心迷惑しているかもしれません。また、同シフトで働いている主婦の方は、レジ打ちが主な業務で、残業をすることはなく、定時で帰って行かれます。私が残業すれば、この主婦の方も、定時で帰るたびに肩身の狭い思いをしていらっしゃるかもしれません。そもそも、残業するくらいなら、時間内に仕事を終わらせることに全力を注ぐべきです。 このようなことを考えていると、私が残業するということはむしろ単なる自己満足にすぎず、定時で帰って、忍びなさを一身に受け止めるほうがむしろ善良なのではないかというような気もします。 店長に残業すべきか直接聞こうかなとも思うのですが、それも言質を得ようとしているだけのよう感じがして気が進まず、どうも八方ふさがりといった状況です。 これ以外のことでも、私は、最近善意と自己満足との区別について悩むことが多くなっています。 善意と自己満足との違いについて、お坊さんのお考えをお聞かせ願えればありがたく思います。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

私の考えは甘えでしょうか?

私はホームセンターでアルバイトをしています。私が担当する商品のエリアとは場所が近い、別エリアの上司が、ほぼ毎日怒鳴っています。何に怒っているのか分かりませんが、「クソガキ」「社会人の常識がなっていない」等の叱責が聞こえてきます。 更に、製品を倒しても直さない、並べ方が違っていたのか、製品を投げるなど雑に扱ってもいました。 怒鳴るのは指導でも、製品の扱い方は違うと思います。「社会人の常識がなってない」と説教をしていた時もありましたが、「あなたは店員としての常識はなっているのか?」と疑問に思います。 ベテランの方なのだとは思います。厳しいから「パワハラだ」と言うつもりもありませんし、むしろ厳しくするのは必要だと思います。が、これはどうなのでしょうか?現代、そうした指導はキツイのではないかと思います。職種にもよりますが、怒鳴るだけでは、怒られる側は精神的に弱り、逆効果なのではないかとも思います。 なので、今では企業によっては管理者研修などがあるのだと思うのですが...。 今回の件で、そんな事を考えてしまいました。 最近は、注意されたのか、静かです。ただ、音量抑えめでキツイ事は言っています。 長くなりすいません。相談というのは、 ①開店前の毎朝、流石に気分が良くありません。頑張っても、嫌な事は結構引きづってしまう性格です。こうした時の、気の持ち方や考え方がありましたら、教えていただきたいです。 上司に相談しようかとも思いますが、なんとなく言いづらく...。 ②半日がメインですが、午後の勤務がある日もあります。正直、今ではその職場は半日だけで十分だと感じています。 自分探しの意味も込めて別のバイトをしようかと思うのですが、それを理由に「半日のみで」とお願いするのは卑怯でしょうか?自分探しは本当ですが、「逃げ」の気持ちが大きいです。 ③厳しい事も必要だと思います。ただ、ほぼ毎日怒鳴る指導をどう思いますか?これは、今回の上司、そして、他企業等も含めてです。 これからの就職先で同じ事が行われていたらと思うと不安です。 長くなり、質問も複数あって申し訳ありません。 これまでキツイ部活等でしごかれたり、個人的に怒鳴られる事が少ない私ですので、甘ったれているのかもしれません。 ですが、今回の事で、こう考えずにはいられませんでした。 ご回答、よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る