hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「好きなこと」がわからないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

こんにちは。お世話になっております。
題名の通りですが「好きなこと」がわからないです。
昔から勉強がかなり苦手だったのですが「皆頑張ってるから」なるべく自分も頑張り、高校・大学と進みました。
仕事はあくまでも「仕事」なので自分のすべきことをして周りに迷惑をかけなければ「好きなこと」じゃなくてもいいと割り切っていますが、まず何が「好き」なのかわからないです。
毎日ぼーっと生きているだけで、空いた時間はなんとも言えない虚しさから目を背ける為にスマホをいじるばかり…。新しいことを試してみてもなんだかしっくりこない。
「皆我慢してるんだから甘えるな」と言われるかもしれませんが、そんな中でも私の周りの人々は「好きなこと」がある程度わかっている気がします。見ている側としてはそれがうらやましいです。
「好きなこと」を見つけるためにはどういう心構えでいればいいでしょうか?ご助言お願いします。

2021年6月3日 10:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見つけるために、生きているのではないかしら。好奇心を高めて。

そうね〜
それを見つけるために、生きているのではないかしら。

いろんな仕事、活動、学び、、、
なぜやっているのか?と聞かれて、「好きだから」と言える人はどのくらいいるのかな〜と思います。

必ずしも、原動力が「好きだから」でなくても、頑張れることもありますよね。考えたこともない人もいるかもしれません。

また、好きだから行動になっていく人もいれば、その中から楽しみを見つけ出していく人もいます。
何をもって「好き」と表現するのかも、人によって違いますよね。

世の中が変わるように、自分の関心ごとや「好きなこと」も、変わっていくでしょう。

周りのことに、どうでもいいや〜となると、「好きなこと」は見つかりにくいでしょうね。

周りの情報に刺激を受けながら敏感でいることも、好きなことを見つけやすいですよ。
だって、何かに惹かれたり、関心を持ちやすいからね。そこからは、素敵だな〜いいな〜好きだな〜と感情は揺れていきますからね。
好奇心を高めましょう。
そうしながら生きていくと、生き方も変わってきますよ◎

2021年6月3日 15:09
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る