圧迫骨折
透析して4年になる母がいます
圧迫骨折を繰り返してるんですがケアマネから車椅子に2人介助スタッフが必要と言われ
それに母がいい顔をしません
今まではスタッフ1人自分で家の団地の階段を上り降りできたからだと思います 支えてくれたら歩くんだからそれでいいと言います
お金をかけたくないってのもあると思います
訪問介護も申し込もうとしたら勝手な事して~と言われました
どうしたらいいでしょうか
なんかしんどくなってきました
50代です 透析受けてる母がいます
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の問題を 自分を抜きにして 勝手に決めないで、という想い
そうですね〜お母さんを思ってのことなんですけれどね。
あなたの心配やご苦労も、裏目に出てしまいますよね。
ただね、(私もいろんな方のサポートをしている立場として)自分に起きている問題を 自分を抜きにして 勝手に決めないで というのが、お母さんの想いだと思います。
お母さんはどうしたい? 車椅子を使うのは嫌かな、自分で歩きたいんだよね、骨折で痛みがあったり、またケガをしたらと心配だよ。
と、あなたの想いを伝えつつも、お母さんの気持ちを聞いてあげる。寄り添ってもらえたと感じたら、あなたやケアマネージャーからの提案にも、耳を傾けてくださるかもしれません。
大変手間ではありますが、お母さんのためのサポートなのですから、お母さんが望まれるように、お母さんの お気持ちを尊重していけたらいいですよね。
そして、あなた自身も、息抜きや愚痴が吐けるように。ハスノハでも構いませんし、お寺に来ていただいても構いません。オンラインもあります。どこかで、あなたの気持ちも、受け止めてあげたいわ。
質問者からのお礼
お返事遅れてすいません
結局なるようにしかならなく
母は車椅子で家から病院に行くようになりました
また色々相談させていただきます ありがとうございます



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )