続続続 母が認知症に回答受付中
母の認知症が進み死にたいと口走るようになりました。
叔父にそんなことを言われるとこちらが死にたくなると相談したところ「そう思うのなら仕方ない。死ねばよい」と言われました。もう死んでしまいたいです。仏様はこんな私をお許し下さるでしょうか?
絶望の淵にて
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どうかご安心なさって下さい
拝読させて頂きました。
お母様の認知症が進んで「死にたい」とおっしゃるようになってきたのですね。あなたはとてもショックを受けておられてどうすればいいのかとお悩みなさっているのですね。以前からのご質問もありますが、あなたがお母様のことで大変ご心配なさっておられることや心身ともに疲労なさっているのではないかとお察し申し上げます。
お母様の認知症の症状がどのような状態にあるのかわかりませんが、大変な状況にあるのだと推察します。
その症状がこれからどのようになっていくのは誰もわからないのが実情ではないでしょうか。おそらく専門家である医師や看護の方々でもなかなかわからないのではないかと思います。とはいえその状態を医師やカウンセラーさんやケアマネージャーさんにも診て頂いて専門家からのアドバイスやサポートを受けることが望ましいとは思います。またお母様の思いをカウンセラーさんにもしっかりと聞いて頂く時間も大切かもしれません。あなただけで受け止めるのではなく専門の医師やカウンセラーさんやケアマネージャーさんにも聞いて頂いてお母様の心の中から出していくのも重要かもしれませんからね。それによりお母様の心の状態も安静に向かっていくかもしれません。
またあなた自身もお母様のおっしゃることを全て受けるのではなく少しでも流してあなたの心も和らげていきましょう。あなたが全身で受け止めることであなたも滅入ってしまうでしょうし、精神的に追い込まれてしまって体調を崩してしまいかねないです。決してムリはなさらずに皆さんと連携し助け合いながら対応なさって下さいね。
仏様や神様やご先祖様はいつでもどこでもどんな状況の中でもお母様やあなたのことを優しくお見守りなさっていて下さいます。どうかご安心なさって下さい。
お母様の心が穏やかになり沢山の方々に支えられ毎日を健やかに生きることできますように、あなたも皆さんと助け合いながら心豊かにおおらかに生きることできます様に、あなたとお母様が皆さんと幸せに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌
そしてあなたやお母様を心より応援させ頂きます。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様。
お忙しい中わざわざお時間をお取りくださりご回答をいただきありがとうございます。本日私は体調を崩し緊急搬送されました。幸いなことに身体に異常はないという診断を受けましたが、緊急搬送される理由となった症状はすべて自律神経系のトラブルによるものであるとの話でございました。親が年を取るというのは当然のことなのですが、認知症という病により親が壊れてゆく姿を見るのは辛く、さりとて介護施設に預ける事により孤独になることを恐れております。我儘でしょうか?お釈迦様が説かれた生老病死と愛別離苦に直面させられています。お釈迦様が人が生きる上での課題とされた事柄に凡夫のわたしが対応できるはずもなくただうろたえるばかりです。認知症と言う病が憎いです。