hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

曹洞宗と日蓮宗。善い行い悪い行い。

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

以前、仏教とは?と質問させていただいたものです。沢山の回答がありまして、その中に仏教とは善い行いをするためにする事とあったので、善い行いを心がけてますが、毎日仕事をしていて、雑草を抜いたり、害虫を殺したりしています。お客様や職場の人は喜びますが、これって仏様からみたら善い行いなんでしょうか?また、私の友人の住職は善い行いをするのではなく慈悲の心でする事瞑想をとうして、仏様が私の心になる。とおっしゃっていました。心が瞑想すると第4図という好き嫌いの心から、慈悲の心になるそうで、例えば誰かに刺されたとしても心は穏やかなままになるそうです。その方は曹洞宗です。友人にさそわれ私が信仰していた日蓮宗系なので、お経を毎日あげる事で先祖が喜んで力をかしてくれるという教えでした。わたしは今はお金がかからないので曹洞宗のお寺に行ってますが、日蓮宗が間違えではないと思うので、曹洞宗のお坊さんが読んでる般若心経を譲ってもらったのでそれを毎日よんでます。日蓮宗が間違ってるとは言わないですが、その団体の独自の解釈で抜粋されたお経はスッタニパータ読む限りではずれているので。本物の日蓮宗のお坊さんとは出会った事がないので、自動的に私は曹洞宗になってしまったというか檀家なのでお墓は曹洞宗のお寺なので、わざわざ、変える必要もないというか、遠くてお墓参りにいけないんならいくら日蓮宗のお寺さんにしたいといっても先祖も自分も喜ばないと思います。うちの近くの曹洞宗のお坊さんいいかたですが、日中ずーっと瞑想して座ってるだけの日もあるんそうなんですが、日蓮宗系のお坊さんからしたらお経も読まないで何してんだ感じだろうけど、そのプロセスの違いだけなんだと思います。何を信じたらいいかわからなくなる時もありますが、慈悲の心になればいいし、先祖も大切に生きていきたいです。

2021年7月2日 13:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いまの心持ちのままで大丈夫です

ハッピーさん、はじめまして。

私は日蓮宗の僧侶ですが、いまこのhasunohaで日蓮宗の特色や、教えの違いなどをお話しするのは控えさせて頂きます。
ですが、せっかくのご縁ですので、日蓮聖人の教えを学ばれるなら、ぜひとも『妙法蓮華経』も学んでみてください。
どの宗派、そして教えを信仰なされるかは、ハッピーさんがこれから歩まれる人生の中で多くのご縁を頂かれて、答えを見つけてくださるのが一番かと思います。

仏さまの教えを学ぶときに大切な事、それはハッピーさんも仰っている『慈悲の心』です。
少しその事についてお話しします。
慈悲の心とは、ただ周りに優しくすることだけではありません。
大切なのは、見返りを求めることなく周りのために行動する事です。
つまり、○○をすれば何かいいことがあるからしてあげる、という思いでは、慈悲の心とは言えないんです。
ハッピーさんがそうだという訳ではないので、誤解なさらないでくださいね。

どの宗派でもお唱えする『四弘誓願』という言葉があります。
その名前の通り、四つの誓いで構成されております。
文字数の関係上全てはご紹介出来ませんが、特に始まりの文言が重要で、
「衆生無辺誓願度」(しゅじょうむへんせいがんど)
「悩み苦しむ人々は数限りなくいますが、必ずや全員を悟りへ導き、苦しみから救います」
という誓いです。
まさに「自身だけでなく、常に分け隔てなく衆生(生きとし生けるものすべて)と共に」という仏さまの慈悲の心を受け止め、私たちも同じ気持ちで実践するためにお誓いするのです。

決して、自分のためであったり、誰かのためであっても見返りも求めてはいけません。
お経を読むにしても、座禅を組むにしても、しっかりこの思いを持っておかないと、少しずれた信仰になってしまう可能性がありますから、どうか今の慈悲の心を大切にする気持ちを忘れないでください。
そのように仏様の教えを学んでいれば、自然と仏様も、善神様も、ご先祖様もお力を貸してくださるようになってくるのです。

雑草引きや、害虫駆除も命を奪う事ですが、生物の営み上、必要不可欠な部分もあります。その命に対してもしっかりと供養の思いと、慈悲の心を持って、善い行いを続けていってください。

長くなり、また下手な文章で申し訳ありません。
ハッピーさんが、より良い仏道を歩まれる事をお祈り致します。

2021年7月2日 17:45
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教的、お坊さんらしいお答えは出来ないかもしれませんが、 皆様と一緒に、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丸田英仁様回答ありがとうございます。妙法蓮華経よんでみますね。私の文章分かりにくいでしょう。読み返してそう感じました。そんな文章に回答くださりありがとうございます。日蓮宗のお坊さんに回答いただけて嬉しいです。私はいつも欲得の為にお経を読んだりしていたので、そういうご利益主義は辞めにしますね。仏教にも真言宗や浄土宗や臨済宗なんかあって色んなやり方があって、色んなお経があるんだと思います。ただ、縁あって日蓮宗系の南無妙法蓮華経から始まるお経を親友から譲り受け、過去帳をつくり、法名おさめ、色々大変な思いをしました。そしたらお墓参りにいきたくなる事が増えて、瞑想会の看板をみて曹洞宗の教え(山下良道氏のお弟子様)の瞑想をはじめたので、2つに絞って学んでいこうと思います。私が慈悲の心にいたるかどうかはもう仏様やご先祖様を信じるしかないですね。

「仏教宗派について」問答一覧

僕に合っている宗派は?

今のところは実家は浄土真宗、自分は浄土宗の信者を自称していますが、なかなか僕の婚活がうまくいかない事を見かねた両親が近所の占い師に相談したら、高野山で祈祷してもらえと言われたためにこのお盆休みに高野山に参拝したところ、今まであんまり興味なかった浄土門以外の仏教も良いもんだなあという気になってしまいました。 そこで深く考えると、この現世を穢土とみなして、自分の考え・善行を自力と呼んで否定する法然上人以降の浄土教の教義に染まっているために、よく指摘される周りとの感覚のズレが生じてしまっているのではないかとも思えてきたのです。もっと今生きているこの世を肯定的に捉える教えでも良いんじゃないかと。 また、もし首尾よく結婚できたとしたら今回祈祷してもらった愛染明王さまも僕の中で特別な仏様になるでしょう。そうするとますます専修念仏とは遠ざかりますね……。 ただ、慣れ親しんできた顕教を捨てて密教100%の真言宗まで振り切る勇気はないので、新たに選ぶとしたら空也・源信流の浄土教を伝手として天台宗かなと思っています。僕が一番信仰しているのは善光寺如来で、善光寺は浄土宗と天台宗の共同管理でもあることなので。 ただ、天台宗は称名念仏ではなく観想念仏だと言われますがそれをやり切る自信はないし、朝題目と言われても某新興宗教団体へのアレルギーから南無妙法蓮華経と毎日唱えることには少し抵抗を感じます。こんな気持ちで天台宗に行くべきではないでしょうか? 天台真盛宗というのもあってそこは南無阿弥陀仏の念仏メインだそうですが、ここでも南無妙法蓮華経は唱えないといけないでしょうか?(明智光秀が好きなのでその点は西教寺も良いなと思います) なんだかとりとめもなくなってしまいましたが、早い話が来世の往生だけを期待する専修念仏の枠組内には居られず、現世でもいろんな菩薩・明王・天・神道の神々に頼んで幸せに生きたいけど主尊としては今まで通り阿弥陀さまに居てほしいし、さりとて職業を持つ在家の身なのであまり観想念仏のような難しい行を求められても困る……というわがままな悩みです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

一生の信仰にする宗派を決めたい

私は、夫婦ともども地方都市より都心に出てきて居を構え、菩提寺も信徒としてお世話になっているお寺もありません。 夫の実家は新興宗教信者の曽祖父から独立してできた無宗教の一家で、私の実家も引っ越しの際に墓じまいをしてお寺との関わりがないような状況です。 私の父方と母方の祖父母は浄土真宗と日蓮宗の檀家だったと思いますが、信心深い祖父母の家にいることが多かった私は、仏壇に手を合わせ読経して育ち、結婚して家に入る時には婚家の信仰するお寺のお勤めをするものだと思っていました。 ところが、夫の家が無宗教と聞いて愕然とし、結婚後、数年は我慢してきたのですが…最近になって自分の信仰の場を持ちたいと強く思うようになりました。 上記のことから、これから先、一生の信仰として信徒になり、励めるお寺を探しています。 ところが、コロナ禍になってからというもの、門が開いていてもお掃除の方しかおられないお寺も多く、法話会や写経会が中止となっているところも多々あって、僧侶のお人柄などに触れる機会が少なくなっている気がします。 このような中で自分に合った信仰の場を探すにはどうしたら良いでしょうか。 なお、宗派は浄土真宗、日蓮宗だけに絞ろうとは考えておりません。 住まいの近くには曹洞宗や日蓮宗が多いようですが、隣の区あたりまで範囲を広げて探すつもりでおります。 また、コロナ禍で外出が難しかった折にさまざまな宗派の教義や勤行等調べてみたのですが、どれもとても素晴らしく感じ、なお迷いが深くなってしまい困っています…。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ