宗派について回答受付中
私の実家の親は人間的にだらしなく、親戚付き合いも有りません。
仏壇もなく、お盆やお彼岸なども何もしませんでした。
家の宗派を聞いても分からないの一言です。
私の夫の両親は、特殊な宗教を信仰しており、私も夫もその宗教を信仰したくない考えです。夫も以前の宗派が分からない状態です。
私が色んな宗派の本を読み、開祖の方々の教えなど勉強しまして、とても感銘を受け尊敬したのは弘法大師と興教大師のお二人でした。ですので、自分達は真言宗を信仰したいのですが、勝手に信仰しても大丈夫でしょうか?真言宗のお寺に相談に行った方が良いでしょうか?
また、お寺で空海様や覚鑁様の勉強会など行っている所など有りますでしょうか?
個人的には真言宗のお坊さんの勉強などもしたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご縁を深めて下さいね
拝読させて頂きました。
あなたが真言宗の教えを信じて学んでいきたい思いを読ませて頂きました。
あなたがそのように志していきたいのであればしっかりと真言宗の教えを学んでいきましょう。
https://www.koyasan.or.jp/sp/shingonshu/
https://zaouuwano-jizouji.com/shingonshu/
真言宗にも様々な派がありますのでそれぞれの宗派のホームページをご覧になってみて調べていきましょう。
そして可能ならばそれぞれの宗派の本山のホームページを見て確認なさってみたりあなたのお住まいの近くにある真言宗の宗派のお寺や本山にお参りなさってみてお話しを伺ってみましょう。
そうしてご縁を深めながら学んでいく機会を作っていきましょう。
夫さんのご両親の特殊な宗教についてはわからないですけれども、カルト教団かどうかはしっかりと確認しておきましょう。そしてカルト教団から入信を強要されそうになったらしっかりと断りましょう。
あなたがこれから仏教の教えに触れてご縁を深めながら学んでいかれますように、健やかに充実した人生を生きることできますように切に仏様に祈っております。至心合掌



ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。
人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。
仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。