hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

亡き母に会いたいとき

回答数回答 1
有り難し有り難し 30

以前もここで質問させていただいた者ですが、数ヶ月前に最愛の母を亡くし失望の中毎日泣きながらでも頑張って生きています。しかし、ものすごく母に会いたくなる時があります。この場合、仏壇は仏様なので納骨堂に行く方が母との距離が近いように思うのですが、どう思いますか?
また、大谷派なのですが無知です。
大谷派の教えは、亡くなった母はどうなったですか?
仏様の元で私たちを見守ってくれてるのですか?それとも魂やらなんやらは無なのですか⁇ 質問ばかりですみません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

阿弥陀さまと一緒。お念仏に遇ってくださいね。お母さまがいます

前回の質問も読ませてもらいました。
お母さまは、阿弥陀さまのおそばに おられますよ。阿弥陀さまのお浄土に生まれて往かれたのですもの。

ですから、お仏壇の阿弥陀さまに手を合わされますように。お話もなさってくださいね。

お母さまに届いていますし、お母さまに会えているのですよ。私たちからは、見えないのが残念ですが、あちらからは見えているのですよ。可愛がっておられた お孫さんのお姿も、阿弥陀さまと一緒に微笑みながら、見守ってくださっていますよ。

どうぞ、お子さんにも、「阿弥陀さまと一緒に、私たちのそばにいてくださっているよ」と、一緒にお念仏なさってくださいね。

それが、安心のことば。
南無阿弥陀仏 なもあみだぶつ

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

回答有難うございます。
読みながら涙が止まりませんでした。
無性に母に会いたい...とっても可愛がってくれていた孫の成長を見せてあげたかった...。そんな思いの中日々過ごしています。回答を読みながら雲の切れ間の少しの晴れにむかって、お母さんの笑顔のように明るい空に向かって手を合わせたくなりました。また日々頑張って生きていきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ