hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もう限界かもしれません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

コロナがいつ収まるかもわからない。
こんな大変なときに私を捨てた夫。
就職活動は就職する先がない。
もう自信もない。
消えたいです。

2021年7月8日 11:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたを待ってます

拝読させて頂きました。
あなたが今とても辛い思いをなさっておられることを読ませて頂きました。
あなたがおっしゃるようにコロナウイルス感染症は未だ終息する見込みが見えません。そしてあなたはご主人様と別れてとても辛い思いをなさっておられるのでしょう、そのような中での就職活動でもなかなかうまくいかずに就職も決まらないのでしょうね。
今のあなたにとっては八方塞がりのようにお感じなさるでしょうね、あなたがそう思われるのももっともかとは思います。
詳細にはわからないですけれどもあなたのその思いを心よりお察しします。

宜しければ今思っておられることをもう少し詳しくここでもおっしゃって下さい。あなたの心の中では様々な思いが津波のように押し寄せて荒れ狂っているのかもしれません、そしてあなた自身の心も身体もヘトヘトになって疲れ果てておられるのかもしれません。あなた自身がとても追い込まれておられるのでしょうから、先ずはほんの一息でもついてあなた自身をゆっくり休めてみてはいかがでしょうか。ゆっくりと呼吸を整えながら少し体操なさってみてあなたの緊張をほぐしてみましょう。そしてお茶を飲んで追い込まれたあなたの心をほぐして下さい。
それからあなたの思いをもう一度ここでも教えて下さいね。あなたと私達はもうつながりを持っています。ここであなたの思いをお話し頂きながら分かち合っていきましょう。
あなたを心より待っていますね。
必ず活路は、あるのです。

お返事ありがとうございます。とても辛い状況の中であなたは心身共に追い込まれておられるように感じます。先ずはあなた自身のことをどうか大切になさって下さい。あなたは今まで一生懸命にがんばっていらしたのかと思います。ですから頑張りも限界に達していらっしゃるのかと思います。経済的なことはありますけども先ずはあなた自身の心身をゆっくりと休めて下さい。そして今までがんばっていらした疲れを癒やして下さい。あなた自身のことをどうか回復なさって下さい。お金のことについては自治体等にもご相談なさってみてご支援を受けてもいいかと思います。いろいろな支援窓口はありますから積極的に支援を受けましょうね。先ずあなたがお健やかに回復なさって下さいますよう心より祈っております。

2021年7月8日 13:52
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

会社を辞めて嫁ぎました。
結婚するということはきちんと話し合い支え合いときにはぶつかり合いながら生活することだと思ってました。
マザコンの夫は私がきらいになったと話し合いもせずに調停を起こし、私も裏切られ精神的にもかなり追い込まれて離婚となりました。
結婚はただの紙切れ一枚の関係でした。
それから気持ちもきついなか名前を変える書類の作業、次に住む家を探し、引っ越しも1人で依頼して準備もすべてしました。1ヶ月は休憩して就職活動に入ったのですが、コロナで仕事はありません。
面接では年齢や結婚退職したのにもう離婚してるので差別を受け。
心が今にも折れそうなところを踏ん張っていてもう辛いのです。
周りは“一つずつ頑張ればいい”といいますがもう私はずっと頑張ってるんです。
しかし、現実は生活をしていかなければいけません。お金です。
元夫には仕事があり実家で母親に家事をしてもらいなに不自由なく過ごしてます。
恨みもひどく消えてほしいと思います。
文章がめちゃくちゃですが、今の心のなかを書きました。
汚い気持ちですよね。

時間が必要みたいです。
またコロナが増えて就職活動が難航しそうです。
もう色々疲れたのでいっぱい寝て休息することにしました。
ご心配ありがとうございます。
心配してくれてるひとがいると思うだけで少し楽になりました。

「自分・人生に絶望しています」問答一覧

今の私の苦しみは罰なのか?

私の父は暴力がちで、幼い頃から社会人になり父が年老いるまでほぼ毎日のように罵詈雑言(お前みたいな馬鹿は虐められて当然、など)に加え殴る蹴るの暴力を受けていました。 それに加え、学校でもクラスメイトや先生から「お前みたいな馬鹿が読める本なんてない」と図書館で本を読ませてもらえなかったり、階段から突き落とされたりしました。 自分の子供は馬鹿だから虐められて当然という考えの両親なので、イジメの事を担任でない先生が問題視し家に連絡を入れても、何も起こらずイジメもそのまま。 小学5年生頃に死にたくなり、もう殺してくれと両親に訴えるも、親を犯罪者にするつもりなのか?そんなに死にたいならどこか遠くへ行って勝手に1人で死んでくれ!と言われ、殺してもらえず。自分でやっても死にきれず。 学校のイジメは卒業すればなくなりますし、親からの暴言も、親が最近改心したらしく暴言も暴力もなくなりました(暴言はたまにありますが、前よりは少なくなりました)。 けれども、周りの人間すべてが敵に見えて憎らしい。 特に憎らしいのは親からたっぷりと愛情を貰えたであろう人達。醜い嫉妬ですね。 自分でも悲しくなってくるくらい、人間が大嫌い。 どうして私だけあんな目には遭わなければいけなかったのか?何か前世で罪でも犯したのか? 私だけが…なんてそんなの許せない。 みんな不幸になればいい。 そんな私は最低な人間だと自己嫌悪…私自身も人間ですものね。だから私のことも大嫌いです。 本当に、どうして私はこんな人生なのか。 この世に生きる人間全員敵です。 支離滅裂で質問にすらなってないですね…ごめんなさい。 たぶん私の人生が酷いのは私の前世のせい。きっと何か罪を犯してて、だから苦しんで下さいねって願われながら生まれてきたのが私なんだ。きっとそう。 人間として生まれてしまった以上仕方ない、苦しむしかない。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

何処で間違えたのか

こんにちは、初めまして。 昨年5月に勤めていた会社が倒産し再就職活動をしてまいり、やっとの思いで内定を頂いた企業に就職し現在地元を離れ研修を受けています。  しかしながら、1ヵ月前から仕事に行く前に胸や胃の痛み、だるさや眩暈、寝不足や食欲不振、作業を任されると指先の震えや動悸がするようになり、眠る前にも涙が止まらなくなることもしばしばありました。自分自身では頑張っているつもりでも周りから見たらやはり甘えに見えてしまうと思い、意地と気力だけで乗り切ってきましたが。  私以外にも研修に来ている方々がいますが、私よりも仕事ができる事から自分と比べてしまい、いかに自分が劣っているかを思い知らされている感じがして嫌な気持ちになります。配属された部署が一番過酷な場所だと言われ、一緒に研修に来た方は一番楽な部署に配属される事になり、「なぜ自分はこんなに辛い思いをしているのに…」と毎回思ってしまいます。  幼少期にイジメを受けた事がキッカケで人とコミュニケーションを取ることが怖くなり、人と会話する事が出来ず今の研修や前職でも多くの支障をきたしてきました。あの時私をイジメた人を何度恨んだことでしょう、それまでは明るい性格で友達も多く学校生活が楽しかったのに、何故私がこんな思いをしなければならないのか…  10年前の東日本大震災で被災した私ですが、あの日同じ学校のクラスメイトが犠牲になってしまいました。亡くなったその人は私とは違い、勉強や運動ができ将来に夢や希望があったというのに、私のような勉強も運動も出来ず夢や希望も生きる価値の無い私が生き残ってしまいました。  5年前にホンの些細なことで母と口喧嘩をしてしまい、母から「離婚したのはお前のせいだ、お前がこの世に生まれてきたからだ、その事に触れないで今までやってきたのに」と言われました。頭に血が上り、そんな事を言うつもりは無かったと思いますが、私は未だにそのことを許す事が出来ず、その日初めて殺意が湧きました。  私が今までにどんな思いをして生きてきたのかを知らず、実の母からは生まれてきた事を否定され、震災では死ぬ事を許されず、ツラい思いをしてまで無駄に毎日を生きてきました。何故こんな思いをしてまで生き続けなければならないのか、私は何処で人生を間違えたのでしょうか。あの日、死ぬべきは私の方だったと何度思ったことでしょう…

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

人生に絶望しています

大学生です。 10年ほど前にいじめに遭ってから、人と関わるのが怖く また、理不尽な扱いを受けることも多くて できる範囲で努力を続けてきたのに、報われなさすぎて心が折れてしまいました。 具体的には、家族内の不和、話の通じない親から逃げてどうにか大学に進学したものの 恐らくいじめのトラウマから社交不安障害になり通学できなくなってしまい 通院したり心理学を自分で勉強しても病状が改善せず、 ようやくネットの世界で居場所を作ったものの、そこで恋愛沙汰のトラブルに巻き込まれ 恋愛関係になったと思っていた相手に体目的で利用されていたかもしれないと分かり その件で2年ほどかけて作った居場所を失ってしまいました。 いじめにあっていた頃の友人は全員縁を切った上、転居を繰り返してきたため 現実世界で頼れる友人もおらず、家族も全く頼りにならないため 学校の支援を頼りながらなんとか生きています。 どうしてこんな人生になってしまったのだろう、なんでこんな思いをしてまで生きなきゃいけないんだろうという気持ちでいっぱいです。 その場その場で、できる努力はずっと続けてきたのですが 気持ちや体は少しも楽にならず、 頼れると思った人にはことごとく裏切られ利用される人生に疲れてしまいました。 少しの間、どこかで休んで 信頼の置ける人と出会うためにはどうしたら良いのでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

恋愛じゃないけど

友達出来た事ありません 異性にも同性にもモテない  毎日寂しすぎて耐えられない 境界線パーソナリティ障害 ↑病気では無い。治療はできない。日本では保険で対応できる専門機関は無い。 なぜ今までずっと1人ぼっちなんでしょう。周りが家庭を持って人生のステージを上がって行くのを指くわえて見てるだけの人生です。30年以上前から孤独で生きるのが苦痛でしかなかった。苦し過ぎて出会い系でヤリ目に一瞬だけでも一緒にいてもらう、私の人間関係それだけです。趣味や仕事その他友達作ろうとしても皆私と関わろうとしないからです。今日、ずっと無視されてた出会いで知り合った相手に久しぶりに会ってもらいましたが、私の気持ちを無視した言動をされ、非常に傷つきました。私を対等な相手と扱わず見下してる事はわかってましたが…。 ショックで悲しくて泣きながら帰って来ました。死のうと強く思いました。他に友人や遊び相手がいればこんなに執着したりみじめな思いはしないのに、私と一緒にいてくれる人どころか話相手になってくれる人も1人もいない。価値が無い存在。アラフィフ過ぎてて、今後も絶望しかない。死にたい。終わりにしたい。みじめです。生きてくより余程マシです。私を傷つけた人間たち、邪険にした人達、皆伴侶見つけてます。仕事も。罰みたいな人生何故ですか? 親には虐待されてました。母親は自殺、父親も死にましたが、強い憎しみしかありません。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る