婚活に疲れ希望が持てません
2年程前に婚約破棄に合い、ご相談にのって頂きました。その節はありがとうございました。
その後、気持ちが落ち着き、今までのように気持ちが戻りましたので、新たな出会いに向けご紹介いただいた方と会ったり、マッチングアプリなども利用し、何度か会ったりもしましたが、いい思いをしない事の方が多くマッチングアプリはやめようかと考えています。
現在36歳、27歳から婚活を始め、30代で婚約破棄、その後仕事に邁進しながらもあゆみを止めずに出会いの場に足を運んだり、紹介を断らず受けてみたりしたのですが、自分の気持ちが動かず、この先出会えるのか、行動し続けていいのか、不安になり希望が湧いてこなくなってしまいました。正直疲れてしまって、当面考えるのをやめようかなと思ったりもしています。
よくこればかりはご縁だから、タイミングがあるよね、聞きますが待っていてご縁はくるものなのでしょうか?私は行動しないとご縁には繋がらないものなのかなと感じています。ご指導いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
疲れたときは休めばいいのですよ
質問読ませていただきました。
過去の傷を乗り越えて前を向いてしっかり進まれていること、なかなか出来ることではありませんし、とても素晴らしいことです。
本当に頭の下がる思いです。
さて、おっしゃるように、幸せとは勝手に降ってくるものではありません。
もちろん「棚からぼた餅」なんて言葉もあるように、たま~に降ってくることもありますが、自分が後ろ向きな気持ちでいると幸せを幸せと認識できずに取り逃してしまうこともあります。
やはり、前向きになって一歩一歩足を踏み出すことで幸せを掴むことができるのです。
そうやって歩みを進める中で、疲れてしまうことももちろんあるでしょう。その時は少し休めばいいのです。少し休んで自分自身や状況を客観的に見ることで、新たな発見があるかもしれません。
今まで幸せだと思って追い求めたものが、年齢や状況によって幸せの形が変化していたということだってあります。つまり、自分が「幸せ」というものの形を狭い枠の中にはめ込んで勝手に決めてしまって、逆に自分を追い込んで苦しめているということです。幸せを追い求めているのに、自分を苦しめているとは、まさに本末転倒です。
人生は色々おこり、その時々で自分の感情や状況は変化していくことでしょう。ですから、ゆっくり自分を見直す時間を持つことがとても大切です。
それに、最近では高齢の方が結婚される事例がとても増えています。
そんなことも考えながら、自分のペースで歩みを進めていって下さいね。
何か少しでも参考にしてみて下さい。
質問者からのお礼
早速のお返事、ありがとうございました。おっしゃっていただいた通り、幸せは降ってくるものではなく自分で掴むものなんだ、と実感しました。今は少し休憩して、自分と向き合いながら過ごしたいと思います。そしてまた歩き出して、自分で掴みたいと思います。結婚はゴールではなくスタートですし、一緒に歩んでいきたい人を見つけたいと思います。背中を押していただき、ありがとうございました。