hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

懺悔

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

私は1年前、一度だけ不貞行為をしました。好きでもない相手です。
お相手とは出会い系で出会い、「結婚してる」と言っていました。不倫です。
彼は本名や職業等は隠していました。
身元は完全に隠していました。
真実を言っているかはわかりません。

その時、私の気持ちが不安定で寂しく「どうにでもなれ」と感情で行動してしまいました。

今、とても後悔しています。
もうお相手とは連絡もしていなく、連絡先も消しています。
お相手の奥さんへ謝る事は出来ません。

罪悪感でいっぱいです。何が真実かわからない、感情で行動したなんて言い訳です。やってはいけない事でした。
私はこのまま生きていてもいいのか、笑ったりしているのどうなのかと考えたりもします。
どうすれば懺悔できますでしょうか?

2021年8月8日 5:27

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

懺悔なさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたが今もご自分のなさったことを心から後悔して苦しんでおられることを読ませて頂きました。あなたのその思い全てはわからないですが、あなたのお気持ちを心よりお察しします。
相手の方もおそらく様々うそをついてあなたとそのような行いをしてしまったでしょう。わからないですけれども相手の方は同じようなことを幾度も繰り返していると想像します。
その方と一切連絡なさらないことは正しいと思います。その方とのご縁は一切切ることです。
そしてあなた自身ご自分の思ったことなさったことを心から見つめ直して悪しき思いや行いは心から反省しましょう。そしてあなたがなさったことを心から神仏やあなたのご先祖様方にありのまま告白して下さい、毎日の生活の中で誠心誠意懺悔なさって下さい。手を合わせて心の中でありのまま日々お伝えなさって下さい。あなたのその告白を神仏やご先祖様方はあますことなくありのまま受けとめて下さいます。あなたのことを優しく受け入れて下さいます。
そしてこれからはあなたがそのような悪しきことをなさらないようにと神仏やご先祖様方に心からお誓いなさって下さいね。あなた自身にもお誓いなさり日々心掛けていきましょう。
あなたがそのようなことをなさったのには様々な理由があるでしょう、様々な巡り合わせがあったでしょう。どうかそのような悪縁に近づかずに善き方々とのご縁を結んでいきましょう。
あなたにはこれかも素晴らしい出会いが恵まれます、あなたの人生が潤いに満ちたものとなるような出会いやつながりや出来事が訪れます。
どうかご自分を大切になさって周りの方々とのご縁も大切になさり、交流を深めコミュニケーションをなさって下さいね。

あなたがこれから素晴らしいご縁に恵まれながら皆さんと一緒に心から豊かに充実した毎日を生き抜いていかれます様切に神仏やあなたのご先祖様方祈っています。

2021年8月8日 11:26
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様

御回答ありがとうございます。
こちらに相談して以来、毎日神仏やご先祖様に懺悔するようにしています。
この事を忘れず、これからはちゃんと感情に流されないように過ごしていきます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る