hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

コロナ疲れで毎日泣いてしまいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

こんにちは。
コロナ疲れで毎晩泣いてしまい、疲れる上に何をしても楽しい気持ちになれません。

その理由として、私は政府の言うことに従い、学校とお家の往復以外はほとんどしておりません。それなのに、同級生や先輩方は大人数で外食をしたりカラオケに行ったりして楽しそうに生活をしています。それが本当に辛くて、なぜ私だけと思ってしまいます。学生という1番楽しい時期に何もできず、本当に辛いです。
しかし、遊べなくて辛いだけでしたら、こんなに追い詰められませんが、最も苦しいのが悩みを受け止めてくれる人がいないということです。コロナが危ないから大人数での外食とかは良くないと言う態度をとると周りに嫌がられ、辛いと言っても自分だけ我慢してると思うから悪いと言われます。同級生の中では本当に私だけが我慢しているのに。ただ偉いねって褒めて欲しいだけなのにそれも叶いません。そればかりかコロナ脳などと言われてしまいます。大切な人を守りたいですし、医療従事者の方が私なんかのせいで大変な思いをするのは耐えられないと言う気持ちから我慢してきましたが、自分を律せなくなりそうで怖いです。
また、祖父母はとてもコロナに敏感で、私がカラオケ行きたいな、旅行したいな、と呟くだけで行けるわけない何を考えていると言われます。我慢しているのに、どうしてそんなことを言われなくてはいけないのかと思います。

私は間違っているのでしょうか。真面目な人が損をする世の中はどう思われますか。また、これ以上毎日苦しい思いをする生活にたえられません。この心との向き合い方を教えていただきたいです。

長くなって申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2021年8月9日 5:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうかおおらかな眼差しで

拝聴させて頂きました。
あなたがコロナウイルス感染症対策をしっかりとなさっていらっしゃることを心から敬意を表します。あなたがそのように頑張っておられることはとても尊いことです。そのように一人一人が対策をしっかりしていけばいずれコロナウイルス感染症終息していくことでしょう。あなたがそのように頑張っているのは表彰されてもおかしくないくらいだと思います。
あなたがそのように対策を頑張っておられてとても我慢をしているのでしょうね。そしてあなたの心もかなりストレスがたまり切ってしまっているのでしょう。ですからあなたの心のキャパシティも限界に達しているのではないかと感じますし、あなたが「カラオケや旅行に行きたい」とおっしゃるのも無理からぬことかと思います。
できればあなたなりの方法で我慢していることストレスを発散なさった方がいいのではないでしょうか?
今はいろいろな動画の配信もされていますからあなたの好きなジャンルの映画やドラマやドキュメンタリー特集や様々な自然の風景も家で見ることも出来ます。或いは様々な書籍も取り寄せることも出来ますからせっかくですからじっくりとご覧になってみるのもいいのではないでしょうか?大作と言われるものはなかなかこういう機会でないとじっくりと腰を据えて見れませんからね。
或いはネット上では様々な研修やパネルディスカッションや勉強会もオンラインで開催されています。その中では素晴らしい講演や発表や意見に出会うこともできます。
様々なジャンルや文化や教育にも触れてみてはいかがでしょうか?
どうしても家に閉じこもっていると心身ともにいっぱいいっぱいになってしまいますから新しいいろんなものごとに触れていきましょう。あなたを沢山のものごとが待っていると思います。
いずれこのコロナウイルス感染症は終息していきます。それは過去の歴史が証明しています。赤痢もペストもスペイン風邪等のインフルエンザも過去その様な感染症でした。ですから必ず免疫もできて予防接種等の処置もできるようになっていきます。どうか安心して下さい。
あなたの未来は必ず開けていくのです、どうあおおらかな眼差しであなたの未来に向き合っていきましょう。あなたの未来を心より応援しています。

2021年8月9日 17:42
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様

子供のわがままのような相談に真摯にご返信をしてくださり、本当にありがとうございました。久しぶりに嬉しくていっぱい泣きました。辛くなった時はご返信を読んで、心を落ち着かせようと思います。
少し心が落ち着き、授業すらも対面で受けられない方々よりはずっと恵まれていることに感謝するべきだと思えました。勉強が忙しくなってからあまりできていなかったのですが、久しぶりに読書をしてみようかなと思いました。この時間を人を羨ましがることではなく、自分の未来を開くために使いたいと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る