hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大学受験、軽い躁鬱

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

大学受験を控えた高3です
長文ですが、聞いて下さい。
私の心身はコロナの休校期間を境におかしくなりました。
最難関大を漠然と目指していて中高一貫校と都内のスパルタ塾で(自分の出来なさに嫌気が差しながら)勉強の毎日で、更にそこにオンライン授業になって(唯一の楽しみだった)友達と遊ぶことも出来なくなり、色んな環境の変化があって体調と気分の起伏がどんどん激しくなり、最終的に学校に行けなくなってしまいました。学校に行けなくなった1ヶ月間は3分の2をベッドの上で過ごし、一日中スマホで暇つぶしをしました

そしてその後通信制に転校し(といっても年に数回スクーリングがある程度)、今現在も殆ど家にいます。学校に行かなくなってからは自分と対話することが出来、自分の本当にしたいことを見つけられて最難関大であることには変わりないですが、本当に行きたい所を決めることが出来ました。

友達も数少ない本当に親しい、いわゆる親友としか連絡を取っていませんが孤独を感じることはありませんでした

ここまでで回復の兆しが見られたような感じがしますが、受験が近づいてくにつれ、体調と気分の波が激しいのも悪化していきました
調子が良い時は勉強も捗るし、規則的な生活が送ります。ただ捗りすぎて寝付きにくい事が多いです。
反対に調子が悪い時は一日中ベッドの上でスマホ、体が重くて動けない、過眠、他責思考になり親に暴言を吐く、希死念慮など…こうした日は突然来て自分でもどうしたらいいのか分かりません
そして調子が悪い時は全く勉強出来ないので後から自責の念に駆られます

症状が悪化した唯一のきっかけといえば学校を辞めてから出会って仲良くなった大学生に失恋したことだと思います
私はほぼ宅浪状態で異性とあまり関わってないからそう錯覚してるだけだと思うと言われました
恋愛対象として全くみれないとか、好きな人がいるとはっきり言ってくれたら潔く諦めたのに、数ヶ月経っても鬱状態の時にその時のことを思い出して涙が出ます(勉強が捗ってる時は全く気にしません)
異性と付き合ったことはありますが、ここまで落ち着く、好きになった人は初めてなので結構ショックでした

医師には軽い躁鬱と言われ、今は薬を使わない治療をしていますがスマホ依存は悪化し改善の兆しが見られません…

ここまでの話をもとに改善の為のアドバイスを頂きたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

良い方向へ自身に執着していく。

拝読させていただきました。

心が多感な年頃を認識することで楽な気持ちへと自己を誘導していくことが今は大切な時期です。

恋愛という文字をよく見れば分かると思いますが、「恋」→「変」類似しているのが分かるでしょう。
いわゆる「心が変化する」とも捉えることができます。

仏教では、恋愛というものは「渇愛」と捉えます。
喉が渇いては、潤したいがために次から次へと求めてしまう心があるということであり、満たされることはないということなのです。
しかし、何事も経験を積み重ねることにより免疫というものが心にも作られていきます。簡易にいえばバリア(防壁)です。

今、過去を振り返り、過去を今にもってくることは不要であり、過ぎ去った過去を取り戻すことはできないことから、これから恋愛に生じる相手が必ず見つかります。
人は過去に囚われているときは、今幸せと思えない心境を自己に作り上げていることに要因があります。
次、恋愛したときには、その相手を好きになることで過去の好きな気持ちなどは、どうでもよくなるものです。そのとき過去の苦い経験を糧に心苦しい心境はもう二度とつくりたくないという気持ちを持つことが大切なこととなります。仏教いう戒というものでもあります。
病院に行けば、何かしら病名は症状から付けることは医者であればできます。医者からそのように告知されたからとて、それを間に受ける必要はないのです。
釈迦は占いを禁止しています。なぜなら、人は執着する生き物であり、心の変化が多い生き物であり、心が弱っているときに何かにすがりたい気持ちが強くなる生き物なのです。弱まっている心の状態のときには良き判断はできないものでもあり、流されるままに間違った判断をしてしまうことが多いものです。
現在、日本も含め世の中はパンデミックで人々の心境に不安を前借りしている状況下におかれています。
コロナが起きる前が普通とすれば、その普通は人々の心に何かしら変化が生じている時期であり、心労も重なり、ストレスが蓄積されている人々が増加しております。
大学受験に向けての目標があることがとても素晴らしく、目標があることがとても大切です。心を一旦、初期設定できるように現在のルーティンを変える気持ちを高めてください。「失恋したことで勉強する時間をつくれた。」「進学してもっといい人と出会うための受験なんだ」と言い聞かせて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ