縁
縁とは本当に存在するのでしょうか。
また存在するなら、それを意のままにすることは可能なのでしょうか。
私は生まれて20年彼氏が出来たことがないのですが、
親はよく「縁があったら自然と良い人に出会える」と諭してくれます。
でも縁って目に見えないし感じることもできないので、いまいちピンと来ません。
去年までは高校時代の片思いを引きずって他の男性は目に入りませんでしたが、
最近バイト先で出会った名も知らない人に一目惚れに近いような感情を抱いてしまいました。
経験が乏しいので、この感情が恋なのかもよくわからないのですが、もう一度会いたいと思ってしまいます。
ただ入れ替わりの激しい現場なので、再会できるかどうかもわからないです。
もし彼との縁があればまた会えるのでしょうか。また、その縁を自分で作り出すことは可能なのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
アンテナを高く
はなさん
縁とは触れたらそのようになるということです。
お茶を飲んだらお茶の味がする。叩かれると痛い。目をあけるとモノが見える。。。
そうしたことが縁です。
何かしたから自分の思った通りになるといったものではありません。
受験の時、勉強したから、自分の狙った学校に受かるわけではありません。「人間がどうにかしたい。」
と思ったようになることではないのです。縁とはそういうものです。
ですから、好きになった彼に出会えるかどうかは分かりません。しかし、会えるかもしれません。
求めていると、アンテナが反応するということはあります。
好きな音楽や好きな歌手がいたら、その人に関係する情報は自然と目や耳に入ってきます。求めている時は、向こうから入ってくるかの如く、情報に反応するのです。
好きな彼を求めていたら、縁に触れた時にビビビ!と反応するかもしれませんよ。(^-^)
「縁起」
はな様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
この世のあらゆるモノ・コトというものは、無数の因縁(原因と条件)の繋がりによって成り立っています。
現に、はな様が今、そのように生きていられるのにも、様々な因縁が関わっていることで生きることができています。因縁なくして、存在なしです。
全てのモノ・コトは何らかの縁に依って成り立っていることは確かであり、そのことを「縁起」とも申します。(ただ、正確に「縁起」を理解するには、「因縁の関係性」のことだけではなく、「全体と部分との関係性」と「分別作用により仮設されてある関係性」のことも理解する必要があります。)
また、「縁」は存在しますが、実体としては存在していない「空」なるものにもなります。
もちろん、「縁起」や「空」のことは難しくてなかなか理解はできなくても、自分の努力や意思で「人との縁」へと向けた良き因縁を与えることは可能であると存じます。
とにかく、何もしなければ、当然に何もならない、そのままの公算が高いものとなります。よく使う例えで、宝くじを買っていないのに、宝くじ当たったらいいなと言っているようなものです。
もし、本当にご縁を繋げたいと思われるのでしたら、そのための動機(原因)と行動(条件)は必要になります。
頑張って善きご縁を繋げていきたいものでございます。ご健闘をお祈り申し上げます。
川口英俊 合掌
削除(同じものを投稿してしまいました)
質問者からのお礼
邦元様 ご回答ありがとうございます。
また会いたいと願い続けていれば、いつか再会出来るかもしれないですね。
何事にもアンテナを高くして、前向きに生きていきたいと思います。
川口英俊様 ご回答ありがとうございます
縁というものが全然つかめませんでしたが、貴方様の丁寧な説明のおかげで理解出来ました。
やはり自分の気持ちを行動に繋げることも必要なのですね。
今回のことに限らず、積極的に生きていきたいと思います。