hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

目を整形し、大後悔。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

初めまして。
今月、美容整形(目の切開)をしたのですが理想と異なる仕上がりになり、激しく後悔しています。
手術後、絶望で食事も喉を通らず、夜も眠れません。激しく後悔しており、ノイローゼ状態です。
自業自得の結果で情けない限りですが。
私は今後どうすれば良いでしょうか?

2021年8月16日 16:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご相談なさってみて下さい

拝読させて頂きました。
あなたが本当にショックを受けてつらい思いをなさっておられることを心よりお察しします。
先ずはひとまず落ち着いて下さいね、ゆっくりと深呼吸なさってから呼吸を整えてみましょう。そして少しでも心を落ち着けてみましょう。あわてずにゆっくり心をお乳付けてみましょう。そしてひとまずあなたの心も身体もできるだけ休めて下さいね。あなたの心も穏やかに身体も疲れを取ってみましょう。

落ち着いてからその手術をなさったクリニックにあなたのお気持ちを落ち着いて正しく伝えましょう。あなたがご希望になった結果とは反する形になってあなたが大変ショックを受けていること、大変後悔なさっていらっしゃることをしっかりと伝えて対応してもらいましょう。クリニック側がどの程度誠意をもって対応してくれたり今後対処してくれるのか定かではありませんけれども先ずは落ち着いてあなたの意志を伝えることです。

そして相手側が誠意をもって対応して下さる或いは謝罪して対処して下さるならばしっかりと説明を受けてあなたが納得なれば再手術をしてもいいかとは思います。

相手側が誠意のない返答や対応しか示さないのであるならば一度国民生活センター・にご相談なさってみてもいいかとは思います。恐らく同じようなケースは沢山あるかと思います。それによって被害を受けている方々も沢山おられるでしょうから相談なさってアドバイスを受けてみてもいいかとは思います。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/biyo.html
http://www.anzen-shien.jp/center/index.html
https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/

先ずはご相談なさってみて下さいね。あなたがしっかりと対応してもらい毎日を心から安心してご生活なさっていかれます様切に祈ってます。

どうかお大事になさってくださいね。

良かったですね!どうかあなた自身を大切になさって下さいね。そしてどうかあなたの心を美しくしていきましょう。内面の美しさは必ず外面に現れてきますからね。どうかご精進なさって下さいね!

2021年8月16日 17:56
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

親身にお答えくださりありがとうございます。
心配性で繊細、気弱な為、過剰にとってしまいました。
明日、クリニックに直接相談しに行く事になりました。
ありがとうございます。

(追記)
昨日クリニックに行き、事情説明したら即、修正手術をしてもらえました。
地獄から天国です。
本当にありがとうございました。

「美容整形の後悔と罪悪感」問答一覧

整形したことへの後悔、将来への不安

はじめまして。 こちらで整形について質問されている皆様方への回答を見て少し楽になっております。似たような質問ですがご容赦ください。 数年前に鼻の整形をしました。 容姿に全く自信がなく、人生がうまくいかないことを見た目のせいにしている自分が嫌で、死ぬくらいなら整形しようと決意しました。 しばらくは満足していましたが、最近後悔し始めました。 高くなりすぎて似合っていないのではないか、 形が崩れてきているのではないか、 少し違和感があると炎症しているのではないか、 色々調べていくうちに、自分がしたのは難しい手術で修正地獄に陥っている人が多い、5年後10年後に鼻が変形している人もいる、と知り不安で仕方がありません。 執刀医には全て取ることもできると言われましたが、形が崩れる可能性などのリスクを說明されず自分で調べて知りました。今のままでいるのも、再度手術するのも、怖い。 周りは見た目には何もわからない、綺麗と言ってくれていますがそれさえも信じられなくなっています。元々病気不安症なところがあるので本当に気のせいなのかもしれません。 あれだけ覚悟してしたはずの整形に後悔している自分が情けないです。 周りにはオープンにしていて家族や彼も友人も支えてくれています。こんなにウジウジしている自分で申し訳ないです。今のままではいつか彼にも見放されるのでは?と思います。 ここまで不安なのであればいずれは形が崩れることや炎症などのリスクを覚悟して、再手術するしかないと考えています。 それに向けて色々と調べてますが調べるほど不安になり押しつぶされそうです。 開き直るしかないとはわかっています。ただ、心がついていきません…。 どうにか前向きになり、周りの人たちとの貴重な時間を明るく生きていける自分になりたいです。 長文駄文失礼しました。 なにかお言葉いただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ