hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

卑屈にならない方法

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

 24歳社会人男です。

 恋愛経験が乏しく付き合った事がありません。女性が苦手な訳はなく、気軽に2人でご飯に行ったり遊びに行ったりします。

 好きな人に対しては自分から連絡を取ったり、ご飯や遊びに誘います。それに加えて容姿が特に良いわけではないので、服装やスキンケアや筋トレなど清潔感などを気をつけてました。会話も一方的に話すのではなく相手の事を聞くことを心がけてました。これらの出来る努力をして尚それでも好きな人とは付き合えず、フェードアウトされたりいつも振られてしまいます。

 恋愛での成功体験がないせいで最近はもう気になったり好きになったりしてもどうせ付き合えないし、優しく尽くしても苦しい思いをするだけだから無駄と考えるようになりました。恋愛も結婚もこの先出来ないんだろうなと思います。

 今は仕事とそれ以外は今後のキャリアの為に資格の勉強をしています。
 
 今のこの思考をどうやったら変える事ができますか?

2021年8月18日 23:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

好きなように生きたもの勝ち

 ふぁるさんお仕事お疲れ様です。ご自愛下さい。
 容姿は私も悪いです。人のこと言えません。20代の頃私も同じこと思いました。ブスあるあるで、合コン行っても相手にされずに注文取る役や写真係りになる。そんな20代を送りました。
 本山に修行に行き、長い修行期間を送りました。下山した時には、30代になっておりました。そしたら、急に女性から話しかけられました。○○コンという婚活をしたときには結構話しかけられました。坊主バーで様々なご縁を頂き、容姿等気にする暇がありませんでした。人間に厚みが出来たからかもしれません。
 あなたも今は中々ご縁が結べないかもしれませんが、先ずは焦らないことです。20代の内に様々な経験をしてください。異性のことに気を取られてばかりで20代を過ごすのは勿体無いです。歳を重ねれば生活力がある人の方が良いとお互いに思います。
 今は忍耐の時期です。智慧を磨き、精進し、落ち着いた精神を手に入れましょう。ルールを守る誠実さや自分や他人を思いやる親切な行動をしてください。

2021年8月19日 4:46
{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る