hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

整形後の心情変化

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

私はつい3日前整形を行いました。
元々目にコンプレックスを持っていた訳ではないですが、アイプチをした姿が予想以上に周りからチヤホヤされたため、どうせ1度きりの人生だし可愛くなろうと思い整形を行いました。
しかし、整形した後は母とも父とも似つかない顔になってしまったため、とても後悔しています。アイプチだった頃は夜になるとメイクを落とすので元の姿に戻れるという安心感があったのですが、もうそれは出来なくなったため、心が苦しいです。
また、整形しなくても愛してくれる人はこの世に沢山いると思うとありままの自分の方が良かったと心から思いました。
この反対で、整形をしてても愛してくれる人もいると思うのですが、なんなら本当の自分を愛して欲しいなと思ってしまうようになりました。
たかが整形ですが、こんなに気持ちをかき乱されるとは思っても見ませんでした。
とても苦しいです。

2021年8月24日 10:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは沢山の方々に愛されています

拝読させて頂きました。
あなたが可愛くなろうと思って目の整形手術を受け、整形後の姿がご両親様とも似ても似つかない顔になってしまったことをとても後悔なさっておられるのですね。あなたのその後悔や悲しみ全てはわからないですけれどもあなたのそのお気持ちを心よりお察しします。

あなたは不思議なご縁でこの世に生を受け、あなたはかけがえのない心や身体を与えられたのです。あなたのことを心から愛し育んで下さる方々は沢山いらっしゃるのです。あなたのありのままの心や姿を慈しみ可愛がってくださる方は沢山いらっしゃるのです。あなたは本当にかえがえのない大切な方なのです。

あなたは整形手術をしたことで初めて自分の目や顔や身体が親や先祖から頂き受け継いだ大切なものだということを知ったのですよね。あなたのその姿は本当にかけがえのないものであることを自覚なさったのかと思います。

逆に手術しなければ分からなかったこと気がつかなかったかもしれませんし、自分の本当の姿を自覚できなかったのかもしれません。今あなたが心から後悔なさっているのはそのことを心から知った証だと思います。

どうかこれからの人生であなた自身を心から大切になさって下さいね、あなた自身を愛して下さい。そしてあなたを愛して下さる方々・あなたにとってかけがえのない方々とのご縁を大切になさって下さいね。

そしてあなたがやはり元の目に戻したいと思われるならばあなたのご判断でしっかりと整形クリニックに説明して再度手術を受けて戻しましょう。必ず手術は成功するでしょうからね。無事に手術が成功することを心から祈っていますね。

あなたはこれからも沢山の方々に愛され守られながら健やかに成長なさっていくのです。どうかこれからもあなた自身の内面をも含めて成長していきましょう。あなたが人として成長なさっていけば内面も美しくなっていくでしょう、そしたら必ずその美しさは外見にも表れてくるでしょう。心根の美しい人はそのお顔立ちから本当の輝きや清らかさが浮き彫りになり、周りの方々を幸せな気持ちにさせて下さいますからね。

あなたがこれからも沢山の人々に愛されながら心身ともに健やかに成長なさっていかれます様心から祈っていますね。

2021年8月24日 13:12
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中返信して頂き本当にありがとうございます。内容を読む中で涙がとまりませんでした。温かい言葉が身に染みました。
自分が沢山の人に愛されているという事はなんとなく理解していましたが、それはこの外見だからだと勝手に思い込んでいました。本当は、私自身の内面だったはずなのに。その事実に気付かなくなるまで容姿に執着していたと思うと浮かない気持ちになりました。
目については自分が抜糸したら、どのような心情になるのかについて深く考えてから行おうと思っています。
本当に回答していただきありがとうございました。貴方の言葉に救われました。

「美容整形の後悔と罪悪感」問答一覧

整形したことへの後悔、将来への不安

はじめまして。 こちらで整形について質問されている皆様方への回答を見て少し楽になっております。似たような質問ですがご容赦ください。 数年前に鼻の整形をしました。 容姿に全く自信がなく、人生がうまくいかないことを見た目のせいにしている自分が嫌で、死ぬくらいなら整形しようと決意しました。 しばらくは満足していましたが、最近後悔し始めました。 高くなりすぎて似合っていないのではないか、 形が崩れてきているのではないか、 少し違和感があると炎症しているのではないか、 色々調べていくうちに、自分がしたのは難しい手術で修正地獄に陥っている人が多い、5年後10年後に鼻が変形している人もいる、と知り不安で仕方がありません。 執刀医には全て取ることもできると言われましたが、形が崩れる可能性などのリスクを說明されず自分で調べて知りました。今のままでいるのも、再度手術するのも、怖い。 周りは見た目には何もわからない、綺麗と言ってくれていますがそれさえも信じられなくなっています。元々病気不安症なところがあるので本当に気のせいなのかもしれません。 あれだけ覚悟してしたはずの整形に後悔している自分が情けないです。 周りにはオープンにしていて家族や彼も友人も支えてくれています。こんなにウジウジしている自分で申し訳ないです。今のままではいつか彼にも見放されるのでは?と思います。 ここまで不安なのであればいずれは形が崩れることや炎症などのリスクを覚悟して、再手術するしかないと考えています。 それに向けて色々と調べてますが調べるほど不安になり押しつぶされそうです。 開き直るしかないとはわかっています。ただ、心がついていきません…。 どうにか前向きになり、周りの人たちとの貴重な時間を明るく生きていける自分になりたいです。 長文駄文失礼しました。 なにかお言葉いただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ