hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

塾の先生

回答数回答 3
有り難し有り難し 33

私は受験勉強のため塾に通っていて、受験が終わったので2週間前塾をやめました。

最初はその先生にあまり興味はありませんでした。ただのグループ授業の先生。

しかし私の家が崩壊しかけた時、その先生はずっと我慢して笑っていた私に泣いてもいいんだよと声をかけ、話を聞き、解決法を一緒に考えてくれました。そのおかげで家族は元通りになりました。

その時から徐々に私の中で先生が特別になっていきました。
進路選択の時、熱心に相談に乗り家に帰ってまで私の志望校について調べてくれた先生を好きになっていきました。

でもこんなの無駄な恋。
気持ちをしまいこみ、忘れようとしたけれど卒塾した今でも忘れられずにいます。

初めてなんです。初恋なんです。簡単に忘れられますでしょうか。

忘れる方法はお寺に行けばありますか??
辛くて苦しくて仕方ありません。
お願いします。力を貸してください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分で決めることです。

 こんばんは。オッサンから見ると、何とも真っ直ぐで可憐な方という印象を受けます。実は私も若かりし時は塾講をしておりまして、何でも真っ直ぐ問うてくる(勉強について、は少しでしたが…)女子がいまして、「ああ、この子、傷つかずに真っ直ぐ生きていって欲しいなぁ」とか思っていました(つまり、傷つきそうで危なっかしかったのです。今頃はもう40代だと思います)。
 それはともかく、残酷なようですが「自分で決めることです」が私の答えです。

1)進学先での生活を報告がてら、足繁く通って話をする。「今やっている勉強が分からない」は鉄板でしょう。もちろん授業のない時間帯、お邪魔にならないようにね。男は、女子のそういう状態は結構気づきます(というか、塾講師であれば気づくだけの感性を持っていて欲しいものです)。でも「付き合って下さい」を切り出すのは当分先がよろしい。これは彼と、彼の塾の評判(つまり仕事を続けられるか)にも関わります。半年は待ってあげて欲しい。もちろん結果がどうなるかは分かりません。

2)もう塾へ足を向けない(行かない、という意味です)。新しい生活が始まって、大体100日経つと、人間は慣れるものです。海外生活3か月とか、聞いたことありませんか?人間の気持ちは移ろうものですから、そこまで我慢すれば(というか学校生活をエンジョイすれば)、きっと彼のことは殆ど苦しくなくなります。今は苦しいでしょうけれど、彼ほど「無駄な恋」ではない相手が見つかる可能性は高いです。つまり、「簡単に忘れたい」という目的自体があっていないのです。「簡単に5kg瘠せる方法は、お寺にありますか」というのと同じ。

 ただね、「無駄な恋」というのはないと思いますよ。それは成就するか否かではなく、純粋に恋することを経験できるからです。なんとなれば、最終的に成就する恋というのは、一つしかないのです(最終的、という限定による)。私だって、今の女房以外の女性とは全て破局です。でも、それらが無駄にはなっていない。「人間には、こんなことができるんだ。これだけの情熱を傾けることができるんだ」ということを、身を以て体験したのですから、決して無駄ではありませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

素敵です

人を好きになることは本当に素晴らしい事です。

これからたくさん人を好きになるはずです

恋にはいろんな形があります。

相手が喜ぶことを考えてみる、今はそれが一番大切な愛し方。

高校にいったら、たくさんたくさん恋しましょう。

貴女は素敵な女性だから、大丈夫ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...
このお坊さんを応援する

お寺に忘れられる方法は無いですね。

美麗さん

最高の初恋ですね。
今は本当に辛くて、苦しい、もどかしい、胸が張り裂けそうな思いをされているのでしょうね。

この「初恋」。

一生忘れられないでしょう。
意地悪で言っているのではありません。

「一生忘れることのない、素晴らしい恋の思い出になるよ。」

ということが言いたいのです。

美麗さんのこれからの道(人生)において、違う誰かを好きになっても、結婚したとしても消えない、自分以外の誰にも理解できない、大切な思い出になります。ある意味、人生の宝物です。
この先、たくさん恋を重ねていかれると思いますが、美麗さんにとっては、この初恋はいつまでたっても色褪せることの無い特別なものだと思います。今はお辛いでしょうが、大切にされてください。

10代という限られた時間、学業の道も、恋愛の道も、共に精進を重ねていかれてくださいませ。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

こんにちは。 埼玉県秩父市のお寺で住職をさせて頂いております、野村圭秀と...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ついに高校生活も始まり、やっと気持ちの整理がついてきました。

忘れられはしないけれど、前を向いて目の前のことに集中して取り組みまた新しい素敵な恋をいつかしたいとおもいます。

本当にありがとうございました。

「先生が好き」問答一覧

塾の先生が好きです

高校3年生女子です。 この前まで大学受験の為個別指導塾に通っていました。そこで2年間担当していただいた大学4年生の先生が好きです。でも、もう卒塾してしまったため会えることはきっとありません。 先生も就職のため退職されます。 最後の日、告白することもできず、連絡先の交換も塾の規則でNGのためできませんでした。 年上で頭の良い先生への憧れを、恋と勘違いしているんだと考えるようにしましたが、考えれば考えるほど会えない辛さが募ります。 受験はまだ終わっていないので、勉強をしなければいけないのに、今週は先生に会えないと思うと手につきません。 本当はこんなことで悩んでいる暇はないのに。 今になって気づきましたが、先生に褒めてもらいたくて、良い成績を取って喜んでもらいたくて勉強をしていたみたいです。 合否の報告も、先生は退職してしまうので、直接できるかわかりません。モチベがいきなり0になってしまいました。 先生と付き合いたくないと言えば嘘にはなりますが、週に2回、先生の授業を受けられるだけで十分だったんです。 いつまでも塾に通うわけにはいかないので、別れを受け入れなければいけないのはわかっていますが、今の私には辛すぎて手に負えません。 辛くて涙が溢れてきます。 週に2回は私の隣にいてくれた先生が、どこで何をしているのかもわからなくなってしまいます。 こんなに好きな人のことで頭がいっぱいになったのは初めてです。 どうしたらこの辛い別れを乗り越えられるでしょうか。何年も引きずってしまいそうで怖いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

精神科主治医を好きになってしまった

5ヶ月前に、旦那が不倫している事を知り、現在2歳と1歳の子供が居ることもあり、再構築を決めたのですが精神的にいっぱいいっぱいだったのか、体調の変化を感じて精神科に通い始めました。 今通院している病院は3つ目で、はじめて通い続けたいと思える先生に出会えたし、薬は最小限で以前より体も楽に過ごす事ができています。 再構築を選んだ旦那とは、子供の為にも笑いが絶えない関係を築いているつもりですが、本当に再構築をしたいと思ってる?と疑ってしまうような態度に失望してしまい、お付き合いから7年ですが初めてスキンシップを苦痛と感じる様に… それが拍車をかけたのか、精神科へ2週に1度通い続けて3ヶ月、先生を素敵だな、会いたいな、知りたいなと頭から離れなくなりました。 久しぶりのトキメキに戸惑っています。 これが医療の世界だと陽性転移というもので、治療としてはいい方向に進んでいるらしいので先生の腕がいいんだと思いますし、恋と捉えるなら、そもそも私はまだ既婚の身。可愛い子供が2人もいて、離婚したとしてもあくまで医師と患者の関係であり、正直先生に配偶者がいるのかも分かっていません。 主治医としての姿以外何も知らないし、理想を描いているだけだ、これじゃ旦那と同じじゃないかと自分を叱っても、なかなか気持ちのコントロールができずにいます。 その反面、不倫発覚後、再構築を決断する際に母だからと自分の事を放り出していた事や、旦那に依存していたのかもと気づき、もしかしたら思考が偏っているのかもしれませんがまだ27歳、離婚しても明るい未来が待ってるかもしれない…とも思えてきて、それは良かった点としてプラスに捉えています。 治療の為に1度は通る感情が一時的に膨らんだだけかもしれない。恋したのなら叶わない恋だし、なによりこんな自分が後ろめたい。でも主治医を変えられたら困るので、伝えるつもりも有りませんし、ズバッと言われたら生活にハリがなくなりそうで(笑) この混乱した気持ちをどんな風に捉えていけば、私も先生にも良いんでしょうか… しょうもなく、支離滅裂な質問。 すみません。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

既婚の先生のことが好きです

私は今大学2年生です。 高校生の頃から、教科担当だった先生のことが好きです。 先生は私が在学中に結婚されました。 卒業する時にLINEを交換してもらい、帰省した時などに連絡を取って高校に会いに行っています。それ以外は正月や誕生日などの節目や何か報告したいことがあった時にLINEする程度です。 会いに行った時は1時間以上ふたりで話しているくらい仲は良いです。そして先生は私が連絡をすると喜んでくれて、いつも「また話聞かせてね」と言ってくれます。 叶わない恋なので前に進まなきゃと思って周りの男性に目を向けたり、他の人とお付き合いしたりしたのですが、やっぱり先生のことが好きで忘れられません。 恋愛的な意味だけではなく、生き方がかっこよくて人として尊敬できる人です。だから関係は途絶えさせたくないし、かといって恋愛感情も捨てることができず、辛いです。 いっそ告白して振られた方がすっきりするのかなと考えることもありますが、私の性格上振られたからといって諦められるとも思えません。それなら無駄に関係を壊しかねないことをせず、先生と生徒として仲良くしていた方がいいんじゃないかと思います。でも、これってわがままなんでしょうか。 どうしようもないことで悩んで他のことが手につかなくなってしまいます。そんな自分が嫌です。 私はどうしたらいいでしょうか。 心の持ち方などアドバイスいただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 27
回答数回答 1

高校時代の先生との関係

花きのこと申します。 今年21になります。 私は高校時代の先生(30代前半の男性)のことが、高校生の時からずっと好きでした。 卒業してから連絡先を友達つたいで教えてもらい、特に今年社会人になってからはほぼ毎日連絡をとっていました。 先日、2人で食事でも、という流れになり、先生の家で2人で食事をしました。 時間もかなり遅くなった頃、「泊まっていくよね?」と言われ、先生はさっさとシャワーを浴びに行き、あがった後に「シャワー浴びたら?」と、、二人で会うのはその日が初めてだったので、さすがに泊まりは、、と思い、その誘いを断って家まで送ってもらいました。 それ以降、向こうからの連絡が徐々に少なくなってきて、ついには連絡が途絶えてしまいました。 私はこれまでにも、男性と二人で会ったことは何度かあるのですが、いつも1度や2度で連絡がとだえてしまいます。私に何か問題があるのか...1つ考えられるのは、会った時の温度差なのではないかな、と... きっと、会った時の私の態度が、連絡をとっているときよりも冷めている?のがよくないのかなとか... 長くなってしまったのですが、先生としては一体何がしたかったのでしょうか。 食事だけならまだしも、卒業しているとはいえ元生徒を一人暮らしの家にとめるなんておかしいですよね? 挙句の果てには、後日「色んな経験をして遊んだ方がいい」などと言われてしまいました。 こういったことは、男性にはよくあることなのでしょうか。 皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ