hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

地獄

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

私は小学生です。
最近、嘘をついてしまったり、相手が殴ってきたから殴り返したり、友達に物を返すのをわすれたり、心ない言葉を言ってしまいました。
私はよくYouTubeを見るのですが、おすすめ動画の所に、地獄の解説動画があったので、見てしまいました。
その日からとても怖くなり、1日30分ほど地獄について調べたりしています。
仏教の人間にまた生まれるための五戒に反しています。
私は、絶対に地獄に行きたくありません。
どうしたら罪を償い、地獄に行かずに、また人間に生まれるようになりますか?

2021年8月30日 19:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの心は地獄にいるのです

拝読させて頂きました。
あなたは嘘をついたり、相手を殴り返したり、友達から借りた物を返すのを忘れてしまったり、人に心ない言葉を言ってしまって相手を傷つけてしまっているのですね。あなたが何故そのようなことをいってしまったり、やってしまうのか様々な理由はあるのでしょう。家での出来事や学校での出来事、家族や友達とのやりとりや関係の中であなたがそうせざるを得なかったこともあるかとは思います。そんな時のあなたの心の中はどうでしょうかね?どんな風に思うでしょうか?どんな感じでしょうか?
そういう時にはもはやあなたの心は地獄にあるようないたたまれない気持ちになっていませんか?
そう思っただけで苦しくなってきたりのしかかってきたりしませんか?
ですから悪いことを思ったり、悪い態度や言葉を使ったり、悪い行いをしたり人を傷つければその後は心はもう地獄に行きなのです。
ですから悪いことを言ったりやってしまったら素直な気持ちで反省し、神仏やあなたのご先祖様方にありのまま告白して心から懺悔しましょう。そして傷つけてしまった人や被害を与えてしまった人に心から謝りましょう。そして罪をつぐないましょう。そしてこれからはそのような悪いことをしようとは思わず、悪い態度や言葉を使わずに、悪い行いをなさらないようにと日々神仏やあなたのご先祖様方にお誓いなさって下さい。そしてあなた自身にもお誓いなさって下さいね。
そうすればあなたの心は清まり地獄からは出ることができます。そして皆さんと一緒に健やかに毎日を生きていくことができるのです。
あなたがこれからの未来を皆さんを大切になさり善き考え・善き態度や言葉・善き行いを日々心掛けて、皆さんと一緒に仲良く健やかに成長なさっていかれます様心から神仏やあなたのご先祖様方に祈ってますね。そしてあなたを心から応援してます。

2021年8月31日 9:18
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma 様
ありがとうございます。
これからは悪いことをせず、反省し生活します。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る