hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

信頼回復

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

妻の信頼を完全に失ってしまい、仮面夫婦のような形になってしまいました。

お互い修復を望んでいますが、どうしたらいいのかお互いわかりません。

相当な時間がかかることも難しいことも十分承知ですが、とてつもない不安に押しつぶされそうです。

妻や子どもを失いたくないという思いだけでも大丈夫なのでしょうか。

2021年8月31日 22:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

きちんと言葉と行動に反映させていく必要性

こんにちは。

「妻の信頼を完全に失っ」た出来事が分かりませんので、概略的な回答になります。

「お互い修復を望んでい」ることは貴重です。
あなただけが「望んでい」るわけではなく、事態を軟着陸させようという意志があるのだから、後は方法だけです。

「妻や子どもを失いたくないという思いだけ」では不十分です。
心のなかで思っているだけでは、「妻や子ども」には伝わりません。
きちんと言葉と行動に反映させていく必要があります。

「信頼を完全に失っ」た原因と対策、改善策の継続をするのが最も重要です。そして、「こども」さんに対してどんな父親像を見せるか、奥さんにどういう夫であるべきかを考え続け、試行錯誤し続けてください。

2021年9月1日 6:54
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
これからどう行動していくかじっくり考えていきます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る