hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不運なのか自分のせいなのか

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

初めて投稿します。大学生です。まずは近頃の出来事を書かせていただきます。最近、心から感情が揺さぶられることも無く、ことごとく嫌なことが起こります。
私は今大学2年生なのですが、このような心持ちになったのは大学入学時です。第1志望の大学に落ち、コロナ禍でオンライン授業、友達も出来ませんでした。ことごとく、自分の努力が実を結ばず気落ちしたままでした。
家族とも向き合わず、何も考えられない時、一人暮らしが始まり、見知らぬ土地であるにもかかわらず、何を調べても頭に入らず、家族に大変心配をかけました。
そしてしばらくして大学のサークルなども再開して、ちょうど2年生になる頃、やっと友達が出来ました。しかし、その友達と一緒にいても何か違和感を感じてしまうんです。僕は結構音楽やファッションが好きなのですが、そのことを語り合える友達ともまだ出会えず、また、もう大学2年生の半ばということでこれから勉学が忙しくなり、新しい出会いも望めません。また、恋人もいません。気になる人ができ、勇気を出して誘い、本来は8月中に遊びに行く予定でしたが、感染状況を考慮して中止となってしまいました。ただ、一緒に家でくつろいだり、たわいもない話をし合える友達や恋人が僕にはいないわけです。
今まで大学生活楽しむために勉強し、それが生きる糧となっていた自分としては、今までの生き方が真っ向から粉砕され、これまでの人生が否定された気分になってます。
今の自分としては、運も悪いが自分の考え方が悪いとも感じてます。そのため、このコロナ禍での夏休み期間、身の回りの人の為になる行動(バイト先で人一倍頑張るなど)を心がけたのですが、その最中、姉が新型コロナ感染症にかかってしまいました。家族の方針として自粛を頑張っていたのですが、姉がかかってしまい、苦しんでいることを知った時、snsで旅行する友達、夏フェスで群がる人、無策の政府、こんな人達が自分の頭に強く憎く映りました。またも努力を嘲笑うかのように惨めに感じました。頑張れば頑張る分だけ裏切られた時の心の痛みが大きくなり、頑張ることが怖くなりました。かと言って、このままでも何も良くならないことも分かります。
僕は何を心の芯とし、どんな考えを持てば良いのでしょうか。ただ、幸せな気分になれる時が来るのを信じることが出来なくなりました。こんな打たれ弱い人間ですが、何か助けてください。

2021年9月1日 4:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

苦しい今もいつか終わる

章章さん、はじめまして。質問を拝読しました。

私の長男も1浪の末に現在は大学2年生です。同じ境遇なので回答いたします。

章章さんは、第一志望の大学に合格できず、気落ちしているところへコロナ禍があり友だちもできず、気落ちしたままだったのですね。2年生になり友だちもできたけれども、思い描いたような大学生活ができず、章章さんの努力を嘲笑っているかのように感じるのですね。

息子も同じことを言っていましたね。

私は息子に「自分の道は自分で見つけるしかない」と言っています。追い詰められたときはつらく響く言葉ですが、自分で決めたことは後悔が少ないです。どんな結果になっても納得できるから。

空海も「冬の氷は春になれば溶けて流れ出すものだ」と説きました。つまり、苦しいときもいつかは終わるという意味です。

コロナ禍がいつ終息するのか誰にも分かりません。ワクチンが効果があるかどうかもこれから分かることです。

でも、章章さんには必ず春が来ます。希望を忘れず、今できることをやりましょう。家族を大事にすることでもいいのですから。

章章さんに春が来ることを祈念しております。

合掌

2021年9月1日 15:17
{{count}}
有り難し
おきもち


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

 章章さん学生生活お疲れ様です。身体が資本ですから、ご自愛下さい。
 さて、最近、ツイてないことが多いという件ですが、私が文章を読む限り偶然でしょうね。私も最近、交通事故に遭いました。実はここ3年ほど続いているのです。周りの人からは何か悪いものでもついているのではないか?等と言われます。全くツイてないね。でも、たくさんの縁起、ご縁もあります。私が通院している病院の院長さんは仏教に信心があるそうで、話しをしていても癒されます。職場の人もフォローしてくれます。
 あなたは悪いことしか見えてないことはないですか?自分がここまで頑張れたのは自分が頑張ったからではありません。頑張れる環境があったからです。この時期は皆さん中々自分の思い通りにいかない中、あなたはサークル活動ができて、友だちが出来て、話しが合わなくても会話が出来て、彼女が出来て、緊急事態宣言で愛故にデートを延期した。なんて思いやりのある人ですか?自分の長所を伸ばす努力を私は祈ります。
 何か進展があればまた、質問してください。

2021年9月1日 9:29
{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問者からのお礼

皆さんありがとうございます。しばらくの間考えました。やはり、自分の行動、振る舞い一つ一つに覚悟を持って行うように心掛けるようにします。どんな結果になっても自分が納得出来るような生活をしていくことにします。皆さん本当にありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る