hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

娘との関係

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

以前相談致しました。17歳の娘が子供を産みます。まだ若い事もり、両家で相談して、相手方(17歳)とうちで同居。しかし上手く行かずアパートへ出しました。うちでの私の教え(親に対しての口の聞き方、食費をいれなさい、など一般的な事ですが、相手方にとっては理不尽だったようでした。)が気に入らないと相手方の本人、母、父乗り込んで来て、テメー調子に乗りやがって。こっちが下手に出てりゃ良い気になってんじゃねーぞ、と母親に言われました。息子もそーだよ、お前が×⭐︎○〜!と訳分からない事で責め立てられ。これから結婚しようと思っている人の親に対してそんな口を聞くようだと、結婚はできないよ?と言うと、結婚なんかしねーよ!と怒鳴るので、では帰りなさいと言った私の手をねじ伏せてきました。そして、うちの旦那が帰らせました。
それからは冷戦状態。
そんな最中娘が切迫早産で入院し、内縁関係だと面会、立ち合いができないので籍を入れさせて欲しいと。それなら謝罪、挨拶に来なさい。あなたは入院してるのだから、彼1人でもちゃんとしてからだ、と言っても、俺は悪くない、謝りには行かないとの事で、娘からLINEで、勝手に入籍します、今後誰にも頼りません、お世話になりました。保証人はこちらで見つけます。
と連絡が来ました。どんなに促しても受け入れる姿勢はなく、自分たちだけが良ければ良いと言う考えで突っ走っています。
子育ては周りのサポートあってこそ。若い2人だけでは生活できない事、今はわからないでしょう。しかしながら、どうしたものかと、私は母として今後どうしたらいいのかわかりません。
まぁ、戸籍謄本が取れないので強引に入籍は難しいでしょうが、そういった気持ちでいる2人にガッカリです。娘家族が仲良く幸せなのが1番ですが、2人だけ、で生きている訳ではないと思います。人は皆繋がり支えあい生きていると、本当にそう思うので、娘の人生ですが、17年間人生を共にした家族もあってこそ。若いからだけでは仕方ないとは思えず、心が苦しい日々を送っています。
どう捉えて、どうする事が母として正しいのでしょうか。

2021年9月6日 15:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親心に気づき、感謝の心を持てるようになってくれたらね。

まぁ〜相手方のご家族にはガッカリですよね。親が親なら子も子、といった感じですよね。
あなたは至極真っ当だと思いますよ。若さだけで叱ったりしているわけではなく、相手に対しての敬意が全くありませんよね。それを彼にお伝えなさったわけです。それなのに聞く耳も持たず、暴言を吐いてくるなど考えられませんよね。人を傷つけて平気な人が、親になっていけるのでしょうか。娘さんは彼のどこに惹かれているのでしょうか。全くもって理解に苦しみますよね。

これから親になっていかれる娘さんも、大変苦労なさるのではないでしょうか。命の誕生はとても喜ばしいことではありますが、先々の不安の方が大きいですよね。ここまで強行的になって、親を頼らずにやっていけるのでしょうか。心配ですよね。

娘さんも親より 彼と生きていく道を選んでおいでですから(彼しか見えていない)、ここまできたら見守るしかないのではないでしょうか。今は親の言葉は届かないようですものね。

これから先、自分たちが親になっていく中で、子を想う親心に気づき、感謝の心を持てるようになってくれたらいいのですけれどね。

2021年9月6日 23:30
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る