hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

趣味に没頭できない回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

こんにちは。
私は現在各国で人気なとある作品にはまっています。それは日本発の作品ではなく、アジアの某国発の作品なのですが、その作品の創作物を作るにあたって厳格なルールが定められています。その作品が好きなファンの大半はそのルールを厳重に守っているため、私も安心してSNSでその作品の情報であったりイラストを眺めていました。

しかしつい最近、いつものようにSNSでその作品の創作物を見ていたら、ルールを破っている方がいました。その途端非常に怒りを覚えたのですが、こちらから何か訴えはせず、SNSの所謂ブロック機能を使いその人の情報を一切絶ちました。
これで心置きなく作品を楽しめると思ったのですが、その作品を見るたびにルールを破っている人のことを思い出し落ち込み、集中できません。あんな人のために作品自体を嫌いになりたくなく、以前のように心から楽しみたいと思うのですが今はそれができません。

少しでも嫌なことを忘れる方法などありましたらご教授願いたいです。

2021年9月14日 12:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

似て非なるものなの、同じ作品ではありません。本物を大切に。

ルールは、大事なものを守るために必要なことよね。それがわからずルールを破って作っている人の作品は、似ているようで、もうその作品そのものではないわけです。

あなたが大事にしている作品は本物でしょう?
ルール破りのものは、似て非なるものなのです、同じ作品ではありません。

ですので、あなたは本物を大切にこれからも応援していきましょうね。

2021年9月14日 15:13
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

そのまま鑑賞せよ

 あいさん、あなたの好きな作品を悪用されたこと残念に思います。しかし、あなたがその作品を好きだからこそ、ルールを破ったことを見破り、ブロックしたのではないでしょうか?あなたがその作品に対する愛が深い故ですから、そのまま鑑賞し続ければ良いと思います。

2021年9月14日 22:30
{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る