お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

両親に優しくできません

家族4人で暮らしていますが、自分の両親、主人の親とも離れて暮らしています。自分の母はデイサービスに通ったり、過ごしているようですが、暇になると電話をしてきて、こちらの都合もおかまいなしに話、すぐにきります。自分を育ててくれたことを考えれば、ゆっくり聴いてあげればいい、とは思うのですが、素直に思えない自分はよくないなあと思ってしまいます。

家族親族
有り難し 168
回答 1

質問投稿日: 2013年1月23日 5:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私も同じです

ご質問を読み、まさに自分の事を指摘されている、とドキリとしました。

私もそうです。親でも兄弟でも家族でも友人でも、自分に都合の良い時は優しくし、都合が悪くなれば素っ気なくなってしまいます。良くないな、とは思うのですが、どうにもなりません。

僧侶になって10年以上経ち、仏教の勉強もしていますが、これが人間の本性なのでしょうか、どうしようもありません。

でも、仏教を学んで変わった事がひとつあるとすれば、そんな自分の姿に気づけたことです。おそらく仏教に出逢っていなければ、そんな身勝手な自分を正当化し続けていたでしょう。「こんな事ではよくないな」と反省する事すら出来なかったと思います。

その点、uk46さんは「ゆっくり聴いてあげればいい」と思い「素直に思えない自分はよくないなあ」と振り返れるのですから素晴らしいと思います。
その時はイライラしても、後でそう思える事が大事だと思います。

ひとつ紹介したい詩があります。長いのでリンクを貼りますが(妻のブログです)、上所重助さんという方の『おかげさま』という詩です。
良かったら味わってみて下さい。

http://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2010-02-20

5年4ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ