hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

天台宗での念仏の唱え方

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

こんにちは。
天台宗寺院にも阿弥陀如来が祀られていることは多く、天台宗でも念仏(南無阿弥陀仏)を唱えるかと思いますが、

天台宗ではどのように念仏を唱えたら良いのかお教えください。

浄土宗のお十念と同じやり方で良いのでしょうか。
天台宗には天台宗の唱え方がありますか?

2021年9月20日 4:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

天台の念仏の基本は発菩提心

天台の念仏はそれだけ唱えていれば極楽に往生するというものではありません
その意味を理解しお唱えして意味があるものです

まず実践されるには
自らが仏様のような人になろうと思う事が大事です

これを初菩提心と申します

南無は〜様という敬称と同意です

阿という言葉は
全ての現象に原因と結果が生じるという
縁起の法則であり

弥という言葉には全ての物は関わり合って初めて存在している
諸法実相という意味があり

陀という言葉は全ての人(人以外という例外もあります)が仏陀になりえる種を持っているという意味があります

初めはこれを連想しながら念仏を唱える事がまずは大事かと

お気づきのように南無阿弥陀仏には修行形態としてしっかり悟りに近づくためのロジックがあります
お経を理解して長きに渡り何度も読むうちに体験とシンクロして理解が深まり
それまでの無知な自分を変えていきます

そして己の詰んだ己なりの
その功徳を亡くなった方が極楽に辿り着けますようにと念じます

その他にも沢山ありますが
まずはそのような感じで
お勤め頂ければ宜しいかと思います

回数は12回で結構ですが日々行う事が肝心ですね

ブツブツ

2021年9月20日 22:47
{{count}}
有り難し
おきもち


山形の小さなとても小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会か...
このお坊さんを応援する

「観想念仏」が大切です。

はい、ございます!
天台浄土思想研究の先生に教わったお話と引用を下記に綴ります。

念仏と聞くと、「南無阿弥陀仏」と口に出して称(とな)える「称名念仏」を思い浮かべられるかと存じます。
しかし、実は天台宗における念仏の歴史はそれよりも古く、かつ「朝題目夕念仏」の如く日常でお唱えします。そして、その念仏はいわゆる称名念仏とは一線を画すものでもあります。

天台の念仏は、仏名を称えることだけではありません。念という字が「今」と「心」とあるように、今現在の心の働きを表現するものです。つまり、心に仏をおもうことが念仏という語の原意であり、天台の念仏の肝要なポイントです。

後代になって、念の意味に「称える」ことが加わったわけです。

元々、中国仏教では念仏を「名を称える」という意味よりも「仏をおもう」と捉えることが一般的です。
中国天台宗の開祖 天台大師も『摩訶止観』では常行三昧行を「念念歩歩声声」とあるように、阿弥陀仏を心に念じ(観想念仏)、歩き、口に仏名を称える(称名念仏)「観想」と「称名」が一体となった念仏行を提唱していらっしゃり、それを止観行としております。

日本浄土教の祖である恵心僧都源信は、天台大師の思想を受け継がれ「観想念仏」と「称名念仏」を同時に行うことを提唱しましたが、観想念仏ができない者は称名念仏のみでよいとされました。

また、天台における念仏は、自分のみが往生するためのものではなく、人々と共に往生し、共に成仏へと歩みを進めるための手段です。
心では、心の中の阿弥陀仏の姿や功徳を想い、口では「南無阿弥陀仏」と称え、身は合掌して頭を垂れ、その功徳を他者に振り向けることが肝要です。
その念仏こそが、源信の言う自利利他円満の菩薩行となるのであり、天台の念仏の特徴となります。

つまり、天台の念仏は心に仏を想うことが第一義であり、観想を助けるために仏名を称えるというのが原則になるわけです。
単に「南無阿弥陀仏」と称えて、心に何も想わないのは空念仏なのです。
因みに阿弥陀仏以外の仏様を観想することも「念仏」と言います。
ーーーーーーーー

というお話を下記の著者の栁澤先生にご教授頂きました。
下記の本に天台の浄土思想が詳しくありますので深めたければ是非!(仏教書は高いですが…)
『日本天台浄土教思想の研究』https://qr.paps.jp/LqhO1

2021年9月22日 22:10
{{count}}
有り難し
おきもち


天台宗 高龍山明王院普賢寺 住職。 一般大学、アメリカ留学、一般企業を経...
このお坊さんを応援する

「天台宗」問答一覧

オリジナルの信仰? 天台宗?

私が拝んでいる御本尊様は千手観音様(開眼供養済み)で、最近手に入れた釈迦如来様の仏像も秋頃に予定している開眼供養が済んだら崇拝対象にするつもりです。 私の信仰は ・自力でできる功徳(例えば曹洞宗で教えられている「日常生活全てに禅を見出すこと」など)はしっかり積む(それは修行にして生き様であり、見返りは求めないとする) ・自力でできないこと(例えば収入を増やすことはできないが、少ないお金で満足できる無欲さがほしい、怒りっぽい性格を治したい、ここぞという大切な時に運が欲しいなど)は釈迦如来様と千手観音様の他力本願にお頼りする ・釈迦如来様と千手観音様に向かってお題目や十句観音経を唱えるなど という、曹洞宗と浄土真宗と日蓮宗を混ぜたような信仰です。 なぜ曹洞宗かといえば、昔に人が空想で作った実在しない仏様がいっぱい居るという私の予想に対し、確かに実在された仏様である釈迦如来様が御本尊様であること なぜ浄土真宗かといえば、人間の力には限界があり、その限界を超えるには人間を超えた存在の力をお借りする「他力本願」が必要なこと なぜ日蓮宗かといえば、「人はみな等しく仏になれる」という法華経は願いを叶える力があると信じているからです(その体験談を多く知っている) 私の願いは、仏になることすなわち解脱で、穏やかなあの世にスローライフ永住をしながら人々や自然を守りたいです。こんな、あらゆる宗派のいいところを混ぜた信仰の仕方でも大丈夫でしょうか?  簡単に言えば、「曹洞宗」の御本尊様に「日蓮宗」のようにひたすら祈り「浄土真宗」のように他力本願も混ぜる、といったところです。自分だけの仏教ですが、よくよく見てみると天台宗に近いかもしれませんね。天台宗に入信するべきでしょうか? 祈りの内容は主に世界平和に関する自利利他が基準のルールにしようと思います。これでいい、こうした方がいいなどご回答よろしくお願いいたします。ありがとうございました。 (ちなみに現在はほぼ無宗教(というよりオリジナル宗派)ですが、お墓を買うお金が無くて檀家になれないのでお墓は父方の浄土真宗に入ることになります。また、私のオリジナル信仰にかなり近いならば天台宗の信徒になると思います)

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺