真言密教と天台密教の違いは何ですか?
いつもお世話になっています。前から気になっていたのですが、真言密教と天台密教はどういう違いがあるのでしょうか?経典も違うと聞きましたし、主神も違うと聞きました。教義とか概念とか難しい言葉になっても良いので教えて下さいませ。 追記 なぜかまだお答えをいただいていません。お答えお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
台密と東密の違いをざっくりと。
・東密(真言宗)と台密(天台宗)の二流に密教系があることを存じている思います。
経典の所依の違いは。
◾️真言宗(東密)では、『金剛頂経』『大日経』の両部を大経を根本所依の経典とします。
◾️天台宗(台密)では、前の二経に加えた『蘇悉地経』の三部の経典を以て根本所依としています。
・真言宗(東密)では、釈迦の所説を顕教、大日の所説を密教とします。
・天台宗(台密)では、顕密二教共に釈迦の所説とし、顕密二教の相違は教主の相違ではなく、教理の浅深によるものとしています。
・真言宗(東密)では、顕劣密勝の立場から天台宗を劣とし、『法華経』の価値を両部大経以下のものとしています。
・天台宗(台密)では、天台円教と真言密教との間に勝劣を認めず、『法華』『大日』二経同値なりとしています。(※但し、山門派では、理同事別と称し、理論は同じきも事相は別なりとし、寺門派では理同事勝といい、理論は同じきも事相の点に於て、真言は勝れているという。)
※一般的な宗派では、この世の構成は「地・水・火・風・空」の四大もしくは五大として扱いますが、密教では空海が立てた六大説を立てます。元は仏教以前からあった六大説でもあります。空海は『大日経』と『金剛頂経』の二部より六大説を整備されたのです。
東密である真言宗では、六大体大説を以て一宗の綱格とするに対し、台密である天台宗では阿字体大説を以て中心とします。
したがって教理の説明方法に於て、それぞれの趣を異にするのです。
また東密(真言宗)では、大日如来からつながる両部相承(系統)も付法と伝持との二種の相承説があり、共に八祖相承となります。台密(天台宗)では、三部相承で、三部それぞれの相承の祖師を異にしています。
またまだありますが、最後を伝えますと、東密は野沢根本十二流であり、台密では十三流の分派等があります。
ざっくりと台密と東密の違いを記述しましたが、表面上でのことであり、事相の内部関係等はまた異なることもあれば同じこともあります。
参考程度にどうぞ。
合掌
質問者からのお礼
お答え誠にありがとうございます。天台密教で聞き慣れない経典があるんですね。天台密教では大日如来は信仰しないんですね。今回詳しくお答えいただいたのでよくわかりました。ありがとうございました。