hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼と向き合ったら別れることに

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

こんにちは。
ご相談させてください。

私は遠距離の彼氏と今月末で付き合って4年目に突入する予定でした。
一年前の質問では彼が教師になりたいという夢と自分の結婚・出産の夢、一緒に叶わないのか?と相談させていただきましたが、彼は私の反対(学校通う4年待てないというより激務で精神・体を壊して欲しく無いという理由)で教師になることをやめて一般企業に転職するために今活動しています。

そんな中、私たちは、今とりあえず一緒にいたいという気持ちだけで遠距離恋愛を続けていました。
「遠距離恋愛の終わり」について向き合うことはありませんでした。
それぞれが離れた土地に生活ベースがある遠距離恋愛を終わらせるには、どちらかが生活ベースを合わせるか別れるかしかありません。
私たちは漠然と遠距離を終わらせたいと思いながら長い間、その話し合いを避けていました。

しかし、コロナ禍で思ったように会えず寂しい気持ち、彼が仕事や就活で忙しいため連絡が疎かになり不安な気持ち、色々なものが電話中に爆発してしまいました。
私は2人の目標がない遠距離に疲れたよ。と言いました。
それで彼に大丈夫だよと言って欲しかったのですが答えは違いました。

「自分のことで手一杯。2人の目標、結婚を考える余裕がない。仕事も毎日12時近くまで残業して転職活動して、仮に転職しても余裕が生まれるとは思えない。結婚・出産を望むあなたに余裕ができるまで待ってくれとは言えない。何年後に余裕ができるか分からないし女性の肉体的なリミットも分かっている。あなたのことを嫌いなら冷たい態度を取ることもできたけど、できなくて、ここまで向き合えなかった」

彼が自分自身とも私とも向き合って出てきた真摯な言葉でした。
今までの私なら「好きなら今まで通り、このまま付き合おうよ!」と、なったと思いますが、今回はそうはなりませんでした。

別れるか、どうするかの結論は一旦、2人とも冷静になって考えることになりました。

私は彼が好きで大切に思ってます。
確かに結婚出産は夢ですが、彼だから描いた夢でもありました。
また、今回でやっと2人が避けてきた問題と向き合うことになったのに、別れることになるのは悔しいとも思いました。
できれば2人で乗り越えたい。でも私が頑張ってどうにかなる問題ではありません。
ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

諸行無常、なんですよね

MEEさん、はじめまして。質問を拝読しました。

MEEさんは遠距離恋愛を続けてきて、目標のない遠距離恋愛に疲れてしまったのですね。彼氏からも真摯な言葉をもらい問題と向き合った結果、冷静になって考えることになったのですね。

何だか身につまされる話です。私も遠距離恋愛の果てに別れを経験しましたから。

MEEさんの「目標のない遠距離恋愛に疲れた」という言葉を受け、彼は真摯な言葉を返してくれましたね。私は彼の誠実さを見た気がしました。恋愛で熱くなっているときなら、情熱で乗り越えられたかもしれません。でも、4年という歳月は遠距離恋愛を続けていくことについて冷静に考えることができた時間だったのではないかと思います。

MEEさんはいい方と出会えたと思いますよ。別れたとしても、ずっと好きでいられる人になることでしょう。

人生は諸行無常なんです。
川の流れのように人生は絶えず移り変わっていきます。同じ川を流れていても、いつの間にか支流にいたということはあるものなのです。どこかで違う川にいることに気がついたなら、流れに逆らわずその川を下っていくことを考えた方がいいのではないかと思います。

私も遠距離恋愛させてもらった方は、今でも好きですよ。結婚はできませんでしたが。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

高野山真言宗寺院
中村住職様

ありがたいお言葉を分かりやすく伝えてくださりありがとうございます。
中村様の経験談も織り込んでいただき不安な心に染み入ってきました。涙なしでは読み切れませんでした。
見ず知らずの私に本当にありがとうございます。
支流で分かれてしまったけど、たまに向こう側に本流が見えたり大海に繋がれば同じだったり、彼と流れてた確かな経験を大事に生きていきたいと思いました。
また、最後の2行「私も遠距離恋愛させてもらった方は、今でも好きですよ。結婚はできませんでしたが。」がとても励まされました。
私は彼を嫌いになれないので、結婚できなくてもずっと好きなままでいいんだと、ありのまま流れのままにと気が少し楽になりました。
中村様に優しくしていただいた分、私の周りの方々に思いやりを持って、より感謝して接していきます。
コロナが落ち着きましたら、参拝させていただきます。
この度は本当にありがとうございました!!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ