hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の本心が分からない

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

こんにちは、以前もこちらに相談をさせていただいたのですがまたご相談させてください。。。

今、自分の本心が分からない状態にあります。

私は就職と同時に地方から東京に上京をしました。
(新幹線で約2時間程度の距離)
約7年が経つのですが
このまま東京にいたいのか、地元に帰りたいのか分かりません。。。

ここ1年ほど、プライベートがうまくいかずずっと悩むことが多かったです。
そんな中実家に帰省するたびに、ホームシックになっていました。
次第に、地元で暮らしたい、このまま東京にいるんだろうかと思うようになりました。

特に、約1週間実家で過ごした時があり、このままこちらに移住できたら、、と考えていました。

東京に来た理由は、やりたい仕事があったからです。
今もその仕事をしていて、やりがいを感じながら仕事もでき、人間関係も良好です。
ただ、コロナで業績が悪化し給与面がきついのと、テレワークがなかなか導入されない環境にストレスを感じています。

コロナ禍で世間の在宅ワーク化が進み、自分の働き方を考えたら
今は地元での仕事の幅も広がったしこれでいいのだろうか、、、とも考えます。

プライベートが不安定なことで
実家に帰りたい、安心感をもとめているのかな、今の状況で帰ってしまったら後悔するのではないかと思いつつ
地元での新しい生活もいいのではないか、帰るのだとしたら、結婚や再就職も考え早くしなければいけない(28歳のため、田舎ではすでにおそめ、、、)のではないか
など考えています。。。
仕事は、在宅でもできる資格を半年勉強しているところで、さらに両親の知人を通して先がありそうです。(両親の力を頼らず仕事を探すことも考えています)

私の事をよく知る母には
今たくさん悩みがあって不安だから、連絡頻度もあがって、帰ってきたいと思うのかもね。
でも仕事も頑張ったし、東京でこの7年悩む事、苦しんでる事が多いから
心機一転地元の生活も落ち着いていいと思うから考えてみて。と言われました。

実家の家族は非常に仲がよく
父も母も大好きです。
東京には交際している人がいますが、その彼とうまくいっていないこともあり、悩んでいるのもあるかと思います。。

これは逃げや甘えなのだろうか、後悔するのだろうか
本心で、東京ではなく地元があっているのだろうか
分からなくなってしまいました。。。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どっちを選んでも半分位良いことがあり、半分くらい嫌な事もある

やりたい仕事があり上京したものの、現在仕事やプライベートでうまく行っていない事もある。実家に帰りたい気持ちがある。でも本心が分からない。これは甘えなのだろうかと考え悩んでおられるのですね。
本心って何なのでしょうね。人間って自分にも本心は分らない事はある物です。なぜこの選択したのだろうって自分にも分からない事って沢山あると思うんですね。私達にできるのは、その選んだ方をこれを選んで良かったって自分に言えるように、選んだ場所で自分の精一杯を尽くして行く事しかできないと思うんです。貴方の場合、もう少し東京で頑張りたいというのも本当の心。一方で彼とうまく行っていなくて、もう終わらせてもいいかなと思っているのも本当の部分もある。実家に帰りたいなという心も本当の部分がある。だから0か百かで考えない方が良いと思います。

どっちを選んでもいいんです。「どっちを選んでも、半分位嫌なことがあって、半分位良い事がある。それを分かった上で決断しなさい」これは私が人生の岐路で悩んだ時に、先輩の僧侶が言ってくれた言葉です。どちらかを選んだら、ハッピーで万歳っていう事はないと思います。どちらを選んでもそれなりの苦労がある。多分あなたのいう本心は「上手く行く方を選びたい」という事なのだと思う。上手い事やりたいのだと思う。でも、多分そんな道はありません…。どちらを選んでも嫌なことがあります。でも選んだ場所で、あなたなりにこの選択を良かったと言える物にしていこうと自分で道を切り開いていくしかない。そこは妥協せず、頑張っていくしかないです。そうでなければ、あなたはいつまでも自分の人生を他人と比べて、人のせいにしてしまうかもしれない。あなたの人生を保証してくれる人はいないし、あなたの人生を他人に手渡してはいけない。他者の物差しで生きてはいけない。
私にはあなたがどっちを選べばいいのかなんて分かりません。ただ言いたいのは、上手い事ハッピーという道はないという事。自分がどうなりたいのか精一杯考える、後は賭けなのです。その場で自分を尽くして行く。すごく大事な所だとも思うので、カウンセラーや相談できる人を探して、話しながら自分を見つめることも良いと思います。人の助けを借りながら自分を知っていく。躊躇せずにプロのカウンセラーにも相談してみましょう。
おすすめ本:私とは何か、本心(平野)、自分の薬をつくる(坂口)

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派の僧侶です。 産業カウンセラーの資格を持っています。...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ