hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

旦那のことが信じられません

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

はじめて相談させていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

現在結婚7ヶ月の夫婦2人暮らしでマイホーム計画中です。

●結婚して2ヶ月の頃に旦那の浮気が発覚
●結婚前の浮気で、結婚後は会った形跡がなく浮気は終わっていると思います。
●本人も過去に浮気したことを認め、既に縁を切っていると言っています。

また、それと同時に旦那のSNSアカウントを見つけてしまい。
あまりに卑猥な内容で女の子とやりとりをしており、現実を受け止めきれず、コレに関しては『すぐにやめて。』と言って、終わりました。

旦那は私が出会った人の中で1番優しくて誠実で真面目だと思い込んでいたため、裏の顔を知ってしまったような気持ちがあり、旦那のことを信じられません。

信じたい。信じられない。でも信じたい。という日々を過ごし時間と共に傷が癒えてきましたが、つい最近またSNSで女の子と接点を持つ可能性があるようなことをしていました。

特に浮気をしたわけではないのですが『あ。やっぱり女好きであわよくば何かしたい。』という性格は治らないんだ。と思ったらこの先どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

そして、信じられない気持ちが強くなったことで旦那に対してグチグチ言うことが増えてしまい、旦那がはじめて私に対して誠意のない態度になりました。
話し合いをせず、投げやり。
目を合わせず寝る。

『やっぱりそういう人なんだ。』と、また裏の顔を見つけてしまった気になり…マイホームはやめて離婚を視野に入れて生活していくべきなのか悩んでいます。

現在、浮気をしているわけでもない。
でも信じられない。
疑っている日々がどれだけ苦しいのか旦那には伝わらない。
それが悔しいし、情けないし。
でも私自身が未熟で悪いところも沢山あるので、私が悪いんだろう。と思う節も沢山あります。

感情がぐちゃぐちゃです。

こんなことで離婚を考えるのは私が未熟なのでしょうか。
また、この先どのような選択肢を出していけば良いのでしょうか。
まとまりのない文で申し訳ありません。

宜しくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

信じるのは信じるに値するものがある場合にのみ有効

こんにちは。

「こんなことで離婚を考えるのは」「未熟なのでしょうか」と書かれていますが、そんなことはありません。あなたが、進退窮まるような気持ちになるのは無理もありません。むしろ、「未熟」なのはご主人の方だと思います。

「やっぱり女好きであわよくば何かしたい」という「性格は治らないんだ」、とあなたが感じているように簡単には「治らない」のが現実だと思います。女性と積極的に関わる快の感覚に身を浸したい、この感覚を無意識のうちに求めて止まない、コントロールが効かないのだと思います。

女性を求める感情。
大切な妻への愛情。
同じ情でも方向性が全く違います。

前者は満たされても、満たされ尽きず、また次で満たされようとするものです。
後者は、一度満たされた思いを、時に心細く感じ、時に頼もしく思い大切に育てていこうとするものです。

今は、浮気をしない、もう手を切った、これを証明する、証明されることにお二人とも注意がいっています。しかし、浮気、不倫がない証明ができたから、愛情を証明することになるのか。

それは違うと思います。
愛情は、積極的な心の関わりと表明、たゆまない誠実な継続によってのみ証明されていくのです。一度証明したから終わり、ということでもありません。

ご主人は、女性を求める感情、大切な妻への愛情、この二つの区別がついていないと感じます。また、浮気していないことを積極的に証明もできず、今は証明することさえ諦めている。ましてや、愛情を積極的にあなたに伝えていくという方法の存在さえ、念頭にないのではありませんか。

あなたは、「旦那のことが信じられません」と言っています。
「信じられ」るかどうか、は信じるに値するものがある場合にのみ有効です。
単なる願望や希望的観測と「信じ」るを混同するべきではない、と思います。

「結婚7ヶ月」だから、今しばらくはご主人の様子を見て方向性の転換が起きるか。浮気の不存在の証明に必死になり、丁寧になり、あなたの心を汲み、愛情を育てる方向に行くかを見極める。

しかし、それが見込みがないと感ずるなら、「結婚7ヶ月」だからこそ早めに別の道を歩まれる方が傷は浅くて済む、そう考えることもできると思います。

追記
ご丁寧にお気持ちをお運びいただき、誠にありがとうございます。
お辛いことでしょうが、またご相談ください。
お大事に。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ