今の孤独。
前回の回答から、自分を褒めて、書くにしています。最近、子どもとの時間を楽しめるようになってきました。ただ、未来に漠然とした不安があります。実は19の時に大きなストレスとショックからパニックを起こすことがありました。息が苦しくなったり、不安感が湧いてきたりしました。大学はそれがきっかけで辞めてしまいました。10代、20代前半は、友人もいたし、好きな時に家族と食事にいったり、悩みは祖父母にきいてもらったりして、働くこともできていたし困った時にちゃんと守ってくれる人がいる。一人じゃないんだって気持ちがありました。だから不安もありながらもいろいろなところに出かけたし、支えてくれる人のお陰で普通に過ごしていたと思います。それが子どもを産んで、ひとり、またひとりと亡くなっていく中でみんながいなくなっても、今は父や母が生きているけど、その後も自分はこれからこの世の中を生きていかなきゃいけないんだと思ったときに、悲しい気持ち、不安な気待ち、そんな未来になんの希望も見えなくなりました。子どもみたいに時間が止まってしまった自分が、子どもを育てなきゃいけないんだと思うと、自分の力でなんとかしなくちゃ。とおもい、押しつぶされそうになります。当時関わっていた人はみんな社会人になっていたけど私はフリーターで夜な夜な誘われてただ朝帰りする自分や、男にマインドコントロールされて変になっていただめな自分から抜け出したい。と思いもう連絡しないで。と言って関係をたちました。友人は何度も私のこと助けてくれようとしてました。その後付き合った彼はちゃんとした人で、支えてもらってとても楽しくてちゃんと生きていこうと思えるようになり、朝から働き、夫と出会い子どもも産みました。なのに、気づけば孤独で結局何も成していない無気力な自分に絶望します。しっかりしなくちゃ。親になったんだから。自分で解決しなくちゃ。という気持ちが強すぎて、夫にも気を遣い、それで子どもといると緊張してしまい、疲れて不眠になったりします。去年、一番ひどい鬱になり、もうだめだと思いました。やっと生活はできるようになったけど、もう一度不安症から鬱を繰り返したら本当に死んでしまうじゃないかと思っています。そのものの、そのままの自分を受け入れられなくなった。今はそれが辛いんだと思います。わたしが孤独なのは過去の選択が間違っていたからなんでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
何も成さなくても良いのですよ
拝
「幸せな形は色々」と
当然のように語る人々
確かに幸せの形は色々
快楽の好みこそ色々
ですが
人が苦しみから抜け出す方法は同じです
自分と他人に区別をつけず
関わる相手の事も
自分の事も
同じように大事にする事です
何かと関わっていてる
その瞬間自分が相手に
何を与えているかが大事なのです
同時に自分も満たされる行いなら尚間違い無いですね
「自分がなにかを成したか?」という問いは何かを生み出す事を前提に生きる事に重きを置いた価値観に育ったから結果出来上がります。
ですが、それというのは、永遠に満たされることはないものであり、実は虚栄と、焦りから生まれていて、求める程遠ざかることにいずれ気がつきます。
よってその問いが満たされる事はありませんのです。
何をやったかではなくて今この瞬間何をしているか
それが己と同時に誰かや何かのためであるよう努めているか
そのように幸せの認識を変えなければ
本質的な幸せには至りません
子供さんと旦那様、親御さん、貴女とはそれぞれ生きているように感じるかもしれませんが
互いがあるからそこに在ることが出来る事に気がついてください
それ以上に価値があることは無い
この不幸は
今を支える沢山の命の幸せを見落としてしまっている事なのです
合掌
質問者からのお礼
回答、ありがとうございます。
何も成さなくていい。という言葉に驚きました。
わたしはずっと何かにならないといけないと思って生きていましたが、そうではないんですね。
そういう、思い込みの中で生きてきたのかもしれません。
心がふと軽くなりました。
ありがとうございます。