hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

おばあちゃんに会いたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

2回目の相談を失礼します。
今祖母が入院していて面会ができず、
いつお迎えが来てもおかしくない状態が
本当に辛くて、何も集中できないです...。

何回か手紙を届けていますが、
結婚前は同居していたこともあり、
お別れを考えただけで、悲しくて悲しくて
外出していても毎日泣いてしまいます。

母親からは、
「健康で夫婦仲良く幸せなあなたでいる事がおばあちゃんにとっても一番だからね」と言われ、
今の私の姿を見たら心配症の祖母は
絶対に喜ばないのは分かっています。

祖母は朝晩と欠かさず
お仏壇に手を合わせていました。 
優しくて可愛いくて頭が良く、
戦時中の貴重な話しをしてくれたり
家族の健康を一番に願っている人です。
祖母から教えてもらったことは
大切なことばかりで、
本当に愛されてたんだなぁと実感しています。

そして、少しでも気持ちを落ち着かせたく
質問をさせてください。
よく魂はあり続けると聞きますが、
死後の世界について教えていただきたいです。

もしもお迎えがきたら...
先に旅立った両親や兄弟、祖父など
家族に会えるのでしょうか。
永遠の別れではなく、来世でもまた家族として
繋がりを持てるのでしょうか。
姿は見えなくなっても、
傍にいてくれるのでしょうか...。

今はどのような気持ちでいればいいのか
ご意見をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

2021年10月6日 14:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お祖母様とのご縁を大切に

拝読させて頂きました。
大好きなお祖母様がご入院なさって食事もとれない中であなたはお会いできずにとても悲しい思いをなさっておられることでしょう。このコロナの影響で多くの方が大切な家族にも会うことができずにさみしい思いをなさっておられるでしょう。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
その様な中にあってもお祖母様はいつもあなたやご家族の皆様のことを大切に思っておられるでしょう。あなたや皆さんが仲良く元気で居てくれるかなと願ってやまないことでしょう。

お祖母様はあなたやご家族の皆様に出会い心から幸せに今まで生きてきたのです。そして与えられた生命を皆さんと一緒に一生懸命に生き抜いていらしたのです。そしていずれその天寿を全うなさっていかれます。
どうかこのときを大切になさり心の中でもお祖母様を思い寄り添ってあげて下さいね。

いつの日かお祖母様はその天寿を全うなさります。その時は必ず仏様がお導きなさって下さり、先にいかれた親しい方々やご先祖様方が優しくお祖母様をお迎えになさって下さいます。お祖母様は一切の迷いや苦しみからも救われてご先祖様方と一緒に心清らかにご成仏なさっていくでしょう。そしてお祖母様はこれからもいつもあなたやご家族の皆様を優しく見守っていて下さいます。
お祖母様とあなたやご家族の皆様とのご縁はこれからも永遠にづっと続いていくのです。
あなたたが悲しい時にもそっと寄り添っていて下さいますし、あなたや皆さんが上しい時には共に喜んで下さいます。
ですからあなたも皆さんもこれからもお祖母様に守られて生きていくのです。ですのでお祖母様とのご縁が終わることはありません。

いつの日かあなたやご家族の皆様がその天寿を全うする時にも必ずお祖母様がご先祖様と一緒に優しくお迎えなさって下さいます。そして共に話喜び合うことでしょう。
ですからどうか安心なさって下さい。
どうかこれからもお祖母様とのご縁を大切になさって下さい。

あなたもご家族の皆様もお祖母様とのご縁を大切になさりながら皆さんが心から仲良く幸せに生き抜いていかれますようにと心から祈っています。

2021年10月6日 15:15
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

温かいお言葉をいただきありがとうございました。悲しみは耐えませんが、何度も何度も読み返して奮い立たせています。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る